• ベストアンサー

ガラス障子からドアへ作りかえは可能?

改築に伴い、現在使用中のガラス障子を使ってドアを作りたいと思うのですが、建設業者からはノブが取り付けられないので無理といわれました。たしかに通常のドアノブは端からある程度の取付幅が必要なので無理そうですが、古いドアなどにみられる細いタイプの取手なら取り付けられそうに思いますが、いかがでしょうか。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.3

アルミサッシ販売をしています。 ガラス障子とは我々では引違いや片引きに要する建具をいいますが、 この場合は既存のガラス入り框建具と解釈してもよろしいでしょうか? 使用場所としてのドアがどこへかわかりませんが、以下の点が要点です。 縦框を交換する場合か幅広の中桟を既存障子を加工して取付すればできる可能性はあると今は言っておきます。 (但し、現物を見ていないので想像と我々の実績からの具申です) 錠前は、本体を納めようとする位置にそのスペースがないと取りつかないのですが、小さいものでも 約70mmくらい、枠材の厚みも33mm以上ないと入りません。 また、ドアを吊る丁番の付く框材も丁番用に補強を裏あてすることも必要です。 ガラス障子の真ん中に幅の広い中桟を入れた場合でもほぼ上記と同様なことを考慮する必要があります。 既存の部材をもったいないとは思いますが、金銭的には開口に合わせたドアを作った方が安く上がると思います。 施錠を考慮したものでないなら、木製ドアを押し引きで開閉できる物が取付くか?、といったところでしょうけど、 ドアを吊る丁番側には補強は必要になると思います。

msmsms999
質問者

お礼

なるほど・・・蝶番と取手の取り付けで可能なのでは?と安易に考えていたのですが、なかなか手間もコストもかかるものなのですね・・・ 古い建具などでは厚さが3センチ未満で取手のとりつけ幅が3センチ程度のドアなどもあるようなので、なんとかなるのではと思っていたのですが、難しそうですね。 ただしノブは回す形状のものではなく、多分引っ張るだけのもので多分施錠もできないものでしたが。あのような取手は今も販売してるのでしょうか?いろいろ検索したけれどよい情報を探し当てることができませんでした。 丁寧なご意見をいたがき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 2009ken
回答No.2

框(縦桟)の形状にもよります。あまりに狭いと、ノブつけても、ノブが枠に当たるか、ノブを持つ手を挟み、実用的ではありません。そもそもおさまる錠がないかもしれない。 たとえば、簡易的にはなりますが、ローラー空錠や三角ばねを使い、ノブではなく、取り手を付け、家具の扉のように使用するという手もあります。 まあ、最近は、ドアと言えばカタログから選ぶぐらいの知識しかない業者も多いですからねー。なんなら、画像をアップしてもらえれば、もう少し具体的な話ができると思います。

msmsms999
質問者

お礼

三角ばねというのがよさそうに思えました。さっそく調べてみます。どうもありがとうございました。

• ezbhxy1
回答No.1

その建設業者は どの様な事にも対応できる下請け又は職人を持っていないからでしょう ただし ガラス障子は材自体が細身に出来ていると思いますから 補強をする等の加工は必要になります。

msmsms999
質問者

お礼

やはりそのままでは難しいということなんですね・・・どうもありがとうございました。