• 締切済み

茂木健一郎のお奨めの本を教えて下さい。

彼の基本的な考え方が分かり易く書かれているものが良いです。 私は双極II型障害(≒躁うつ病)を患っているのですが、 友人が茂木氏の本を読む事を強く勧めてくるのです。 Wikipediaを見る限り別に精神科医でもなんかの分野の 権威でもないと感じ、正直積極的に読みたくはありません。 しかし親友が強烈にプッシュするので義理で一冊くらい読もうと考えています。 たくさん本を書かれているようですが、どの本がお奨めでしょうか? 自分はなかなか働けなくてお金が無いので、なるべく安いと助かります。 ちなみに親友は健康ですが、会社の上司に読まされてハマったようです。

みんなの回答

• signaless
回答No.1

人に勧められて、本を読む場合、 本が好きで何でも読みたいか、 その友人の考えを共有したいかだと思います。 義理で読んでみる場合、折角なのでその友人が 何を持って茂木さんの本を薦めているのかを知ってみる方が 有益かなと思いました。 私のお勧めは「クオリア降臨」ですが、 これは私が美術に興味があるからです。 なので、一番のお勧めは、その親友の進めるものだと思いますよ。

tomo_k2000
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 友人としては、私の病気が良くなって欲しいと思って良い本を読んで欲しいと思っているのです。 うつ病や、躁うつ病では「認知療法」というものがあります。 荒っぽく言うとそれはマイナス思考をプラス思考に変えるための訓練です。 具体的に言うと、ある日ある人がある一定の仕事をしたとします。 病んでいる人は、「たったこれしか出来なかった」と嘆きます。 けど、認知療法というのは、「大して出来なかったかもしれないけど 今までと比べれば上出来じゃないか。俺よくやったよ!」と思うようにするのです。 要するにマイナス思考を矯正するための訓練です。 そんなものを期待しているような気がします。 ひょっとしたら違うかもしれませんが、私の症状改善に役立つ為に薦めています。 茂木さんのキーワードは「クオリア」のようですが、ネットを読む限り理解不能です。 やはり一冊本を読む必要がありそうです。 ですから、病気改善に役立ちそうで、クオリアを理解できそうな本を望みます。 けど本音を言うと茂木さんの本を読むくらいでしたら医学書の一般書・入門書を 読むほうがよっぽどましなような気がするのですけれどね。 まぁそっち方面は元気なときに積極的に読んでおりますが。 愚痴も混じりましたが大親友の顔も立てたいので お奨めの本がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。