• ベストアンサー

プラズマテレビの掃除

子供が棒のようなものを振り回し、プラズマテレビの画面に何度もぶつけたことが原因で、画面にその塗料?のようなものがついてしまいました。 普通に拭いてもとれませんが、メラミンスポンジで擦るととれそうなかんじはします。 この方法では画面が傷ついてしまうのでしょうか?よい方法があればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.2

前面はガラスです。 電源を切り画面端を試しにスポンジで擦ってみて下さい。 気になる傷が付かなければ塗料を落として下さい。 あくまでも自己責任で行って下さい。 メーカーに聞いても「止めて下さい」の回答だと思います。

daidonist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前面はガラスなんですね、ガラスなら大丈夫なような気がします。

その他の回答 (2)

noname#111384
noname#111384
回答No.3

プラズマの汚れを取る方法ですが、塗料などの広さによりますけれど メラミンスポンジがどのような物か見ましたが、これでパネル面を拭くということは「絶対におやめください」たとえ軽く擦ったとしても、 取り返しのきかない傷が出る可能性もあります。できればテレビの家電メーカーに電話をして、どうすればいいのか方法を聞いた方がいいと思います。もしご自分で拭き傷がついた場合は、取り返しは聞きませんし メーカー修理となった場合も料金を高く請求される可能性もあります。 もう一度繰り返させていただきます、メラミンスポンジで拭くことは絶対にしないでください。

daidonist
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 少し試しましたが、見た目は大丈夫そうでした。

• takaya0131
回答No.1

購入した電器店かメーカーの修理に連絡してください。

daidonist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。時間があるときに連絡してみます。