• 締切済み

エクセルのシートをマクロで並び替えたいです。

以前に、Q&Aがあったので、下記の物を入れてみましたが、シート名に会社名を入れている為、前(株)○○となると、全て(株)で集まってしまいます。 エクセル2003を使っています。 Sub SortSheets() Dim intLoopA As Integer Dim intLoopB As Integer For intLoopA = 1 To Sheets.Count For intLoopB = 1 To Sheets.Count - 1 If Sheets(intLoopB).Name > Sheets(intLoopB + 1).Name Then Sheets(intLoopB).Move after:=Sheets(intLoopB + 1) End If Next intLoopB Next intLoopA End Sub ご理解いただけますでしょうか? お分かりになられる方宜しくお願い致します。

みんなの回答

• n-jun
回答No.2

#1です。 Debug.Print やステップ実行しながら確認しないと、 どのような判断でどう動いているか今一つ追い切れません。 と言う感じでしょうか。

aquacube
質問者

お礼

ちょっと難しいことが良くわからないのですが、マクロ実行後の並びを確認した所、カタカナで書かれた名称はまともに並んでいる漢字でした。 従いまして、お教え頂いた(株)を外して並び替えをすることで、カタカナだけで書かれた名称が先に並び 次に(株)の後にカタカナで書かれた会社名は、ちゃんと順番に並んでおりました。 その後の漢字に問題があるようです。 とは言え、現状の状態でも元々の並び方よりは見やすくなりましたので、有難う御座いますm(_ _)m

• n-jun
回答No.1

(株)を置換した状態で比較するとか。 If Sheets(intLoopB).Name > Sheets(intLoopB + 1).Name Then    ↓ If Replace(Sheets(intLoopB).Name, "(株)", "") > Replace(Sheets(intLoopB + 1).Name, "(株)", "") Then

aquacube
質問者

お礼

有難う御座いますm(_ _)m (株)の入った分は、揃わずなにやら並べ替えは動いたのですが、、、 今の現状のままだと 「(株)河○」「国際○○(株)」「大喜○○(株)」「(株)大阪○○」「大○○○(株)」「(株)菅○○」「大阪○○」「大阪○○(株)」 などのような並び方になってしまいます。 それぞれ手打ちで、変換して表示しているのですが、、、 何故でしょうか、、、