• 締切済み

楽天カードの審査について

楽天をよく利用するのでポイント目当てで、12月末に楽天カードを申し込み、無事審査が通り 先日受け取ることが出来たのですが 一度も確認の電話連絡もなく、本人確認書類の要求等もなく届いたので驚いています。 職場にも電話連絡はいってないそうです。 ちなみに私の情報は 性別:女性 年齢:22歳 結婚:無し 職業:フリーのWEBプログラマー(確か委託業務という形で申請し、委託先の会社の情報を入力しました) 家:間借り(婚約者と同居中で家賃が発生していない為) 借り入れ:無し 事故暦:10代の頃に学生カードで事故を起こし、カードを持つのが怖くなり、解約しています。恥ずかしながらすでに支払は完了していますが、ショッピングローンの延滞等もあります。 楽天利用暦:数年間、ほぼ毎月利用しています。洋服やゲームの購入などが主です。 今回発行できたカード:楽天のショッピング枠30万円 キャッシング枠0万円のVISAです。 過去に事故を起こした経歴もあることから、通らないのではと思っていたので、このような形で発行に至った事に驚いています。 他の方が発行される経緯を調べましても、同じように電話確認も無く発行できた方は見つけられなかったので、原因が気になっています。 書類や手続きの際のメール等はくまなく確認しているのですが 何らかの形で見落としていて 実は本人確認書類などを発行後に送る形になっていたりしませんでしょうか? その場合、ご指摘頂けたらと思います。 お暇な時にでも、どなたかに御回答頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

>実は本人確認書類などを発行後に送る形になっていたりしませんでしょうか? 大丈夫ですよ。 ないです。郵便局に受け取りにいくときも郵送してもらうときも、 必ず身分証明書の提示を求められてそれが本人確認です。(家族 の代理人の受け取りはできません) 例えば、自動車免許などを身分証明書として提示すると、住所確認 はもちろん、免許書番号、生年月日を郵便局の人が書いてこれを 楽天へ転送するので、御了解くださいといわれました。 その後、カードを受け取ってから、口座振替する金融機関を登録 するようです。 他の銀行系のクレジットカードは職場に電話確認がきたりするもの ですが、審査の甘さに驚きです。しかも限度額もいきなり100万 ついていましたから。(まあ、他のクレジットカードで事故は 一切ないですけど。しかし・・・)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

楽天カードは無職でも持てると言う事で有名ですので・・・ [参考]楽天カードのゆるさ(裏クロスブリード) http://crossbreed.jp/ura/2008/11/08_715 また、支払い能力がある(たぶん会社情報見るだけ)と判断されれば、電話かかってこないのだと思います。(楽天カード作ったときに、確認の電話かかってきた覚えないですから。)

noname#79850
noname#79850
回答No.1

郵便局に受け取りに行きませんでしたか? とりあえずそこで 身分証明書を提示して受け取っていると思うのですが_ 私はその段階が「嘘を書かずに書類を提出した」証拠だと思ったのですが。