• ベストアンサー

札幌市内の皮膚科を教えてください

30歳女性です。子供の頃から漠然と肌が弱く、20歳くらいで乾燥性のアトピーとわかりました。症状は顔が中心です。 東京から札幌に引っ越して半年で症状はかなり落ち着きました。 しかし、それ以後は症状が良くなったり悪くなったりの繰り返しで、2年位前からは自分の顔にかかる髪の毛や水しぶきも痒くなってしまいました。 前髪を下ろすことはできません。 そして、今シーズンは顔だけではなく、手足や身体全体も乾燥して痒くなりかさぶたが各所にあります。体を洗う石鹸がしみるのがつらいです。 また、シャンプーも頭皮にしみます。 特にひどいのは耳です。毛先が耳に入って痒くてかく、治りかけるとかさぶたが痒くなってかき壊すの繰り返しです。汁がだらだらします。 今まで森皮膚科クリニック(琴似)、札幌皮膚科クリニック(大通)、緑の森皮膚科クリニックに通いました。森さんと緑の森さんは同じ先生が経営ですよね(汗)。そちらではパッチテストをしていただいて合う化粧品・合わない化粧品はわかりましたが、原因物質までは調べてもらえませんでした。 札幌市内で以下の条件を満たす皮膚科を教えてください。 ・化粧をするな!と頭ごなしに化粧を否定する先生はイヤです(日常生活上、避けては通れません) ・先生他職員の方の感じがいい ・しっかり時間をかけて診てくれる、こちらの話をきちんと聞いてくれる(診察時間が異常に短すぎるところは信頼できません) ・患者をあざ笑うような対応をしない ・その場しのぎの治療ではなく、体質改善や薬をやめても再発を防ぐようなアドバイス・処置をしてくれる こんな皮膚科医院あるでしょうか? 場所はできれば東西線宮の沢~大通近辺が希望ですが、いい先生がいらっしゃったら市内どこへでも行くつもりです。 痒みがストレスにつながっていて、育児にも悪影響を及ぼしています。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

わたしは、やんべ皮膚科クリニックというところにかかっています。 南一条西4丁目にあり、大通駅からすぐのところです。4プラの2軒隣の大手町ビル(1階は銀行)の5階にあります。 女性の先生で、物腰の柔らかい先生です。スキンケア関係の治療院として某有名健康雑誌にも名前が載っていました。

ayukomix
質問者

お礼

名前は聞いたことがあったのですが、実際に通われている方のご意見を聞けて幸いです。 残念ながらすでに、別の病院にしてしまいました。 ただし、自宅からは十分圏内なので、今後機会があったら検討します。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • -uikyou-
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.6

NO2です。 もう病院を決めてしまわれたのですね・・・。 遅くなってもうしわけありませんでした・・・。

ayukomix
質問者

お礼

回答をいただけるのを待っていましたが、gooから締め切り要請のメールが来たので、他の回答いただいた皆さんのためにも締め切ります。 10日以後、別の方の質問に回答されていただいているようですので、-uikyou-さんがネットにつなげない状態ではないのですよね? 最初から回答の出し惜しみをしているようにも伺えました。やはり何らかの理由で教えていただけないのでしょうか…<自分の行き付けの病院を教えると患者が殺到して混雑するので、教えるのを嫌がる人もいますし 期待して待っていただけあって非常に残念です。

ayukomix
質問者

補足

こちらこそ申し訳ありません。 お差し支えなければ今後の参考に教えていただけると幸いです

  • rupanpapa
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.4

あります。 チョッと遠いですが、女性の先生ですがカナダで活躍された先生です。 じっくり診てくれますよ。 清田区美しが丘1条6丁目 じんぽ皮膚科 TEL 888-2676 定休日(水曜)

ayukomix
質問者

お礼

外国で勉強をされた、ということならかなり熱心な先生なんでしょうね。 残念ながら今回は自宅からかなり遠いため、別の病院にしてしまいました。 今後機会があったら検討します。ありがとうございました。

noname#3316
noname#3316
回答No.3

私が個人的に通ってるわけではないですが、友達が絶賛していました。 厚別区のいなむら皮膚科です。 アトピーの友達2人があそこに通ってよくなったといってました。 近くを通る事がよくあるのですがいつも車が沢山停まってますので 人気のある病院なのではないかしら。 私が直接行ったわけではないので憶測での回答ですので参考までにどうぞ。

ayukomix
質問者

お礼

行った方が絶賛しているのでしたらかなりいいところなんでしょうね。 残念ながら今回は自宅からかなり遠いため、別の病院にしてしまいました。 今後機会があったら検討します。ありがとうございました。

  • -uikyou-
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.2

札幌にある私が以前行っていた皮膚科なのですが、 漢方薬を使った治療です。 先生はけっこう厳しいです。 ですが、しっかり時間をかけて診てくれます。 ・私は「化粧をやめなさい!」と言われましたが、「そんなことできません!」と言いました・・・。だって、そんなこと不可能ですよね。それには納得してくださいました。 ・先生と受付の方 お二人の小さなクリニックです。 ・患者をあざ笑うような対応はしません。 他の病院で治らなかった患者さんも治ったりしているらしいですよ! 漢方なので、即効性はないと思いますが、 私はとっても信頼しています。 ただ、先生の言うことに従わない患者はいらない! ってはっきりおっしゃる先生です(・・;) それでもよろしければ、お教えしますが、 いかがでしょう?

ayukomix
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 私の苦手なタイプかも…<ただ、先生の言うことに従わない患者はいらない! ってはっきりおっしゃる先生です(・・;) ですが、お差し支えなければ検討したいので教えていただけますか?お願いします。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

詳細は分かりませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「ステロイドに頼らずにアトピー性皮膚炎を治療する医師一覧表」 ◎http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/letter5-4.html 参考URLとダブリがあるようですが・・・? ステロイド使用には賛否両論あるようですが、「ガイドライン」に関しては、 ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=433773 この中で#5で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/qol3.html
ayukomix
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ステロイドに頼らずにアトピー性皮膚炎を治療する医師一覧表」似掲載されていたひとつの病院に行きました。 以前ステロイド以外の薬ということで「プロトピック」というのを出してもらったことがあります(掲載されていない皮膚科で) ただ、これはつけたときの刺激が強すぎるのが短所で、もっと掻いて更に悪化させたことがありました。 ただ、今回行った病院は別のステロイドの入っていない薬を出してくれ、更に話をじっくりよく聞いてくれる先生でした(前に行っていた病院は待ち時間40分以上、診察は患部をさっと見るだけで1分くらいで終わりで、それもかなり不満でした)

関連するQ&A

  • 教えてください。札幌市中心部の皮膚科を。

    今度札幌市内に引っ越すのですが、 これからも皮膚科に通院したいけれど、 何処にいい皮膚科があるのか、全く見当もつきません。 色々と検索はかけてみたのですが、 検索の仕方が悪かったのかな。 「緑の森皮フ科クリニック 」という大きい所しか見つかりませんでした。 ここでもいいのですが、評判はどうなのか気になります。 でもどうせなら、個人経営の病院がいいです。 お手数をかけますが、教えてくださいませ。 ちなみに治したいのは、 水虫と顔の皮膚のカサツキ、手の小さな水泡(かゆみあり)です。 よろしくお願いします。

  • 肌荒れに精通した病院、皮膚科

    顔の肌荒れ(特に乾燥)がひどく、超敏感肌気味になってしまい、化粧品ジプシーしている者です。乾燥は顔のみで体は大丈夫です。 食生活や日常生活は「何もいうことはない、完璧だ」と病院で言われております。 化粧水をつけると赤く炎症をおこし、ザラザラしてきたり、ヒリヒリしたり、吹き出物が出たりと、いずれもあうものと出会えておりません。 何軒かの皮膚科へ通いましたが「乾燥しているけれど原因の特定はできない、皮膚科の領域ではないかもしれない」と言われ、更年期障害を煩っておりますので、それも要因ではないかとあいまいな回答でした。 あう化粧品を探してもらうしかないとのことでしたが、あうものと出会えず、その間にも乾燥は進み、ひどい時には口もあけられない程です。 皮膚科で処方していただいた軟膏や化粧水なども残念ながらあいませんでした。 更年期障害やこのような症状の肌荒れに対応されている皮膚科をご存知の方がおられましたら、是非教えて欲しいです。 (皮膚科でなくても構いません。更年期障害は相応の病院で対応した漢方薬を処方されており、服飲してから更年期の症状は緩和してきました。ですが、皮膚の事になるとわからないそうです

  • 皮膚炎のお薬について

    22歳・女です。顔が小さい頃から皮膚炎で、ステロイド系の軟膏(アルメタ軟膏)を何年も塗って症状を抑えていたのですが、引っ越しを機に新しい皮膚科で診てもらうと先生からステロイドは止めましょうという事で、プロトピック軟膏に変えてみました。 ですが何ヶ月も経って先生の指示通り使っても症状が良くなるどころか更に肌が乾燥して症状が悪化してしまいます… 先生はプロトピックで脱ステロイドした人は多いのでそれでも使い続けてというのですが、場所が顔なだけにこのままはとても恥ずかしいです… 別の皮膚科の先生に相談してみようと思うのですが、プロトピックを使い続けた方が良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします!

  • 女性の脂漏性皮膚炎について

    2年ほど前から、顔(頬骨中心)に赤くただれ、かゆみを伴った症状が現れました。最初は化粧品があわないのかもと、皮膚科に通ったり、化粧品を敏感肌用に変えたりしましたが、いっこうに良くなりません。皮膚科も何度か変え、「脂漏性皮膚炎」と言われました。元々皮脂分泌の多い中年男性によく見られる皮膚炎らしいのですが、最近は若い女性にもよく見られるということです。原因は疲れやストレス、乾燥などらしいです。症状としては、1ヶ月に2回ほど現れ、5日間ほど続きます。完治が難しいと言われましたが、どなたか同じような境遇の方で、良い治療法をお持ちの方いらっしゃいませんか?大した病気ではないですが、症状が出ると、メイクもできず、かゆみもあって、これからもずっとこれが繰り返されるのかと思うと、精神的に参ってしまいます。

  • 皮膚の病気?

    こんにちは、中二の者です。 今、皮膚の病気らしきもので悩んでます。 病気かはわからないのですが、ある日を境に突然、 全身がかゆくなり、次の日になると全身のかゆかったところに、 たくさんのかさぶたみたいなぶつぶつがでてきて、いまだにかゆくて痛いです。 それに、耳の軸の上らへんに、なんか腐ったような大きなかさぶたまでできてしまいました。触るとぬるぬるして気持ち悪いです。 とても苦しいです。このような症状がなんなのか知っている方、 助けてください。

  • 子供の皮膚にブツブツ…乾燥?

    写真を添付させてもらいましたが、寒くなり出してから、三歳の娘の皮膚に小さなブツブツが出来だして、それを掻きむしってしまうので、血が出てカサブタ…の繰り返しになっています。 腕や足、背中、手の甲、オデコなど、全身痒いみたいで、皮膚科で薬を貰って塗っていますが、あまり効いてる感じはなく、少しずつ良くなってもまた別のところを掻き出す…といった感じです。 夜中もたまに痒いと起きだすし、可哀想です。 皮膚科を変えてみたいのですが、近くにあまりなくて…。 この写真は、始まりかけという状態で、ここから掻き出してだんだん酷くなるんですが、これは乾燥が原因でしょうか? アレルギーとかが原因の可能性もあるでしょうか?

  • アトピー性皮膚炎!?

    こんにちは。3月の初め頃から顔が物凄い痒みと赤みに襲われ、 皮膚科に行き血液検査をしていただいたら軽度のスギ花粉と診断され 痒みと赤みは花粉からきているものだと言われ、 セレスタミンとアレルギーの注射を打ちました。 痒みが発症してからは洗顔やメイクは肌に刺激があるので ずっと使ってませんでしたが1ヶ月くらい経ち、 痒みが気にならない日が数日続いたのでCACの洗顔料少量を ほんの数秒顔にのせ洗い流してみたところ、 その夜からまた猛烈な痒みが襲い眠れませんでした。 (その2日前からセレスタミンはきれていました。) 急いで皮膚科に行き相談したらまたセレスタミンと アレルギーの注射を打ちました。それでも痒みは治まりません。 軽度のスギ花粉なのにここまで症状がひどいのはおかしいのではないか!? 花粉症なのに顔以外に症状が出ていないのは何故か!? もうスギからヒノキに移行している時期なのに良くならないのは何故なのか!? セレスタミンというステロイドが入った薬を長期の間処方することにも疑問を抱き 別の皮膚科に行ったら洗顔料が合わないのではないかと言われました。 しかしそれにも疑問を感じます。私は目から上は洗顔料や化粧水、 乳液などいっさい使わないのですがいっさい使っていない 目から上の部分(特に眉や瞼)も痒みを感じるからです。 普通、化粧品かぶれだったら化粧品を使用した部分にだけ症状がでると思うんです。 なので私はアトピーなのでは!?と思うのですが皆さんはどう思われますか!? 現在、痒みがひどく赤みもありとにかく辛いです。 肌は極度に乾燥していて突っ張り感があり(冬は乾燥は感じなかったのですが) 普段出ないところから脂が結構出ています。 一生化粧ができないのではないかと思ってしまいます。アドバイスお願い致します。

  • 札幌でニキビ肌を診てくれる良い皮膚科は?ビタミンC誘導体や化粧品のメーカーについても・・・

    私は今札幌に住む大学生です。アトピー性皮膚炎を持っています。 小6あたりから、ぽつぽつとではなく肌全体に細かくニキビができてしまい、アクネ化粧品など試しましたが全く効果がありません。 そこで、皮膚科に通って薬を飲んでいました。飲んでるうちにニキビは目立たなくはなりましたが、生理後にまたもとのニキビ肌が復活してしまい、それの繰り返しでした。結局薬を飲むのはやめました。 そこで、ニキビを治してくれる札幌の皮膚科をご存知の方いましたら教えていただけないでしょうか? また、化粧品を変えようと思っているのですが、色々なメーカーがあって選べません。 今悩んでいるのはオルビス、B&C、アルビオン、クリニークなどです。これらの化粧品などのアドバイスや評価をお願いします! あと、ビタミンC誘導体の化粧品に興味を持ち、調べたのですが通販の物しかなくて…。なるべくお店に行って買いたいので、ご存知の方いましたら教えて下さい!

  • 皮膚がんでしょうか・・・

    私の顔には、一つ気になるほくろがあります。鼻と口の間の辺りにあるのですが、直径1センチほどで、盛り上がっていて、焦げ茶色をしています。かゆいです。血がでたりかさぶたになったりはしていません。皮膚がんでしょうか?気になります。皮膚がんの症状は主にどんなものでしょうか?また、皮膚がんは死に至ることもあると聞きますが、本当ですか?早めの回答をお願いします。

  • 皮膚がかぶれて治りません・・・(専門の方or女性の方)

    女性の大事な部分(ワレメの上)が荒れてしまってます。全体的に粉をふいたようになっており、部分的にかさぶたで、むけては赤くなりまたかさぶたになり…の繰り返しです。かゆみやかぶれのクリームを塗ってみても改善されず、この状態が数ヶ月続いています。お風呂上りなども気を付けて乾燥させるようにしてはいるのですが、もしかしたら寝てる間など無意識にポリポリかいてしまっているのかも…。何か対策は無いでしょうか? また、病院に行く必要があるのなら皮膚科になるのでしょうか?