• 締切済み

iPodとiTunes

yone_kenの回答

• yone_ken
回答No.2

手動管理以外の方法で、2つのパソコンのiTunes同士が、まったく同じライブラリを管理するという前提でお話します。 私が現在試している方法は、iTunesのライブラリをUSBメモリに保存する方法です。 ご存知かもしれませんが、[SHIFT]キー(Macは[Alt]キー?)+iTunes起動で「iTunesライブラリを選択」画面が表示され、iTunesが初期に作成するライブラリ以外に、新しいライブラリを作成、管理することができます。これを利用して、今までのライブラリをフォルダごとUSBメモリにコピーして、各パソコンで初回だけUSBメモリにコピーしたライブラリを選択してやれば、USBメモリを移動させることで、同じライブラリを管理できます。 ライブラリの保管先がUSBメモリですので、同期などの処理で多少の時間はかかりますが、確実に同じライブラリを管理できます。また、iTunesを管理されるパソコンが、お互いに距離が離れた場所でなければ、eSATA接続の外付けハードディスクなどや、共有フォルダ、ネットワークドライブなどを利用する手もあります。 なお、USBメモリのドライブ番号を2台のパソコンで、できれば統一しておくことと、iTunesを終了するまでUSBメモリを不要に抜き差ししないことに注意してください。あとは自己責任で。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1C1GGLS_jaJP297JP303&q=2台のパソコン+iTunes+ライブラリ&btnG=検索&lr=
ryo-hana
質問者

お礼

お返事 ありがとうございます。大変助かりました。機械音痴なので iPodも誕生日プレゼントにいただいたものの うまく使いこなせていませんでした。早速 試してみたいとおもいます。本当にありがとうございます。