• ベストアンサー

《至急》東京旅行の効率の良い回り方と交通機関

こんにちは。 あさってから4日間東京に行きます。 主に買い物をしたいと考えています。 4日もあるのでゆっくり東京中を見て回れるのですが、 東京は交通が難しいし、 せっかく行くのである程度効率よく回りたいです。 行きたいところは、 下北沢・吉祥寺(買い物・ゆっくりしたい) 渋谷・原宿・表参道・代官山(買い物) アメ横(買い物) 秋葉原(メイドカフェのみ) あと、道中通りかかるのであれば東京タワーも見たいなと思っています。 井の頭公園などの有名な公園にも行きたいと考えています。 また、おすすめのスポット等がありましたら教えてください。 初めてなもので質問が多くて申し訳ありません。 ちなみに夜は所沢(航空公園)の友達のところで泊めてもらう予定です。 毎日東京へ出るつもりなのですが、 東京⇔埼玉をお得に往復できる切符などがあれば教えてください。 そして東京の中の移動にも1日乗車券がお得だと思い、 購入したほうがよいかなと思うのですがどうでしょうか? JRの1日乗車券か、東京フリーきっぷか、 東京メトロ都営地下鉄1日乗車券を買うべきか迷っています。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

井の頭公園に行かれるのなら土日が良いですよ。 土日祭日には、「アートマーケッツ」という企画をやっています。 大道芸や歌、舞踏などパフォーマンスとアクセサリーや絵画や小物なんかを売るフリーマーケットのような出店がたくさんでます。 この店の多くが、普段、何して食っているのかなとよう浮世離れしたひとがやっていることが多く商売っ気があるんだかなんだかわからなくて面白いです。 リンクはそのアートマーケッツの画像検索結果です。 http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&q=%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%84&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2 ちなみに、井の頭公園は吉祥寺駅から徒歩5分です。 通り道にも面白い店がありますよ。 吉祥寺はアーケードが目立つのでそこに行きたくなりますが、ここは我慢して東急百貨店の裏の方に行ってみてください。 気の利いた雑貨屋やカフェや商売っ気満々のおしゃれ服屋がゴロゴロあります。 吉祥寺から下北沢は井の頭線急行で15分ほどです。 吉祥寺とちょっと似た街で、古着屋や小物屋、そして飲食店がやたらにあります。 アメ横は若い人向けの靴屋や服屋がたくさんありますが、吉祥寺や下北沢に比べるとちょっとガラが悪いと思います。 ガラが悪いといっても、いらないものを無理やり買わされるようなことはありません。 アメ横、の東側には宝飾の卸売り店が密集している一帯があるので、興味があればご覧になってはいかがでしょう。たいてい小売もやっています。

kojippu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日曜日に井の頭公園に行って来ました。 あらびき団に出演していた漫画の朗読をする人を生でみれて感激でした^^ 公園は大きくて落ち着くし、とても良い時間を過ごすことが出来ました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 2T-GEU
  • ベストアンサー率31% (60/189)
回答No.3

#2です。 吉祥寺への追加を 航空公園~東村山(西武国分寺線)~国分寺(中央線)~吉祥寺ならいいかな。 復路でこれの逆を使うなら国分寺で間違えて西武多摩湖線に乗らないように。

kojippu
質問者

補足

親切にアドバイスありがとうございます。 往路と復路が違うのが難しいですが頑張ってみます。 あともうひとつ、1日乗車券は買わないで普通に乗った方がよいですか? エリアを絞って行動するので徒歩で行けることがほとんどで、元はとれないですかね。

  • 2T-GEU
  • ベストアンサー率31% (60/189)
回答No.2

下北沢・吉祥寺・井の頭公園 ・・・京王井の頭線で結ばれているようなもんです。 ただし今回の中で一番所沢から距離が近いのに一番時間も金もかかります。 (わかりやすいルートにします多少時間が掛かっても) 所沢からなら 航空公園(西武線)~高田馬場(山手線)~新宿(京王線)~下北沢~吉祥寺~徒歩で井の頭公園ですかね。 ただ帰りがね。 吉祥寺(中央線)~新宿(山手線)~高田馬場(西武線)~以下往路か 吉祥寺~中野(メトロ東西線)~高田馬場(西武線)~以下往路かなぁ。 バスが使える能力があれば、吉祥寺北口から西武線上石神井や武蔵関経由する西武バスとか出てますが初めての人にはどうかな。 逆にこのルートは往路でも使えるんですがね、わかる人なら。。。 最初に吉祥寺に行っちゃって最後下北にすればね。 渋谷・原宿・表参道・代官山 ・・・頑張れば全部徒歩でもいける。 始めに原宿へ行って(本当は方角的に最初に表参道に行きたいが所沢から行きにくい)、 航空公園~高田馬場(山手)~原宿~徒歩で表参道~徒歩で渋谷~徒歩で代官山。(か、表参道からメトロで渋谷) 徒歩部分は全部買い物できる店が沢山あります。 復路は代官山(東急東横線または徒歩)~渋谷(山手)~以下往路 アメ横・秋葉原 ・・・これも徒歩でもいけます 航空公園~所沢~池袋(山手)~上野~徒歩で御徒町に向かいながら買い物~徒歩秋葉原(または山手で)。 それか、先に秋葉原へ行って上野方面へ戻ってもいいです。 基本的にお買い物のようなので上記を3日で周る感じですかね。 原宿の日は一日じゃ足りないかもしれませんね。もう1日帰る日とかに渋谷を入れるとか。 あ、それとこの行きたい場所では東京タワーは望むべくもありません。 東京タワーの為だけに大江戸線赤羽橋・日比谷線神谷町等に向かうのはものすごく効率悪いです。 一度鉄道路線図や乗りかえ案内等の地図等をじっくり見て位置関係と距離を把握しておいたほうがいいですよ。

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.1

航空公園ですか、そうすると西武線利用しての行動ですね。 吉祥寺、下北沢に行くには国分寺乗換えでまず吉祥寺、これはJRで、その後井の頭線で下北沢ですね。 吉祥寺から井の頭公園は歩けますが、正直何があるというわけではないかな、と・・。 渋谷、原宿、表参道は渋谷から明治通りでもふらふら見ながら歩いていけば原宿に出ますし、表参道もそこからすぐですから問題ないでしょう。  でも、結構みるところがあるので、(お店をみて回ることを想定していますが)代官山も併せていくと結構大急ぎで回る感じですね。1日でまわるなら、西武新宿線で新宿に出てJRで原宿へ行き表参道もあわせてみた後渋谷までふらふら歩いて、歩き続けてそのまま代官山・・かな。結構な距離あると思いますけど・・。 アメ横から秋葉原もそんな距離があるわけではないので、なにかきょろきょろしながら歩いていればすぐに着きます。でも、アメ横はそんなに見るところがない気がするけど・・化粧品とかなら多少安く買えるかな。 秋葉原からJR線で5駅足をのばせば東京タワーがありますが、まっすぐ帰られるのであれば総武線(中央線)で新宿に戻り、そこから西武新宿線で帰ってください。 どちらから出ていらっしゃるのかやご年齢がわからないので的をいた答えになるかはわからないのですが、私は汐留でミュージカルを見て食事、銀座でショッピング、というようなコースも結構好きですよ。 あるいは、六本木ヒルズ、ミッドタウンやその近辺美術館をふらふらしていることもよく有ります。

kojippu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 渋谷原宿表参道は土曜日ということもあり、大変賑わっていました。 特に迷うこともなくスムーズに回ることが出来ました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 東京フリーきっぷについて・・・

    来週、東京へショッピングへ行きます。 主に電車での移動になるのですが、 南船橋→吉祥寺→表参道→六本木→舞浜 の順で回るなら、東京フリーきっぷ(1580円)を購入した方がお得でしょうか? 地下鉄もない北海道の田舎から行くので、東京の路線の多さに戸惑っています。 ちなみに都営地下鉄・東京メトロ一日乗車券(1000円)の方がいいのかも迷っています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 東京の交通費

    東京で電車に乗る場合、定期がないのですが、何か得な利用の仕方はありますか? 割引回数券とかあれば教えてください。「1日乗車券」とかではなくて、有効期限があっても、1-2ヶ月は使えるものがあればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京の移動手段について教えて下さい

    7月5日に東京へ行きます。行く先を書きますので、 行き方と移動時間予測、また行動する為に利用する交通手段を考えて いろいろお得な乗車券が発売されているようなので、 一番お得なこの乗車券を買った方がいいと思われる乗車券を 教えて欲しいです。 宿泊は御成門ですので、 まず荷物を御成門の駅のロッカーへ入れに行く      ↓  ↓      原宿へ行く      ↓ ↓     表参道に行く      ↓  ↓     東京ドームへ行く      ↓  ↓     御成門のホテルへ 翌日   ↓ ↓      東京駅 宜しくお願いします。

  • 東京で素敵なカフェ

    カフェめぐりがすきでブログもやっているのですが最近ねたぎれになってしまいました 東京 渋谷 新宿 下北沢 代官山 吉祥寺 その他近郊で素敵なカフェ おいしいカフェ 癒しのカフェなど どうか情報をお願いします  

  • 東京の一日乗車券

    今度東京へ所用で行くことになりましたが、その際観光でもしようと思っています。 そこでお尋ねしたいのですが、東京にも「一日乗車券」のようなものはありますでしょうか? ちなみにあった場合、その乗車券は「吉祥寺駅」も含まれていますでしょうか? その日の流れとしましては、羽田から所用で午前中に吉祥寺まで行き、午後からは観光したいと思っています。

  • 効率良く回れるアドバイスお願いします!(東京)

    質問させてください。 1泊2日で名古屋から新幹線で東京に行くんですが、どのようなルートで回るのがいいのか迷っています。 今現在で決まってるのが、 (1)着いた日(AM9時頃東京駅到着予定)にホテル(神田)に荷物を預けて銀座のH&Mに行く。その後プランタン銀座など散策 (2)PM10時にレストラン予約済み(人気店らしくこの時間しか取れず) あと希望としては *表参道、代官山などに行きたいです。 *「つるとんたん」にも行きたいです(苦笑)。 *新宿伊勢丹など新宿駅近辺のファッション系のお店を回りたい。 *当方30代半ば女子です。 名古屋へ帰る日の新幹線が20時発です。 その時間まで回れるだけ回りたいです。 一日目の銀座の後に代官山へ行こうと考えたんですが、お店がどこに何があるか全くわからないので、夜暗くなると迷ってしまいそうで怖いです(苦笑) なので新宿駅辺りのファッションビルに行って、翌日の日中に代官山とかに行こうかと・・・。 雑文で申し訳ないですがアドバイス宜しくお願いします!

  • 東京の交通機関について教えてください

    G.W.に北海道から東京に遊びに行くにあたって幾つか質問させてください。(ディズニーランドメインで行きます) 1.夜の便で出発し、23時に羽田に着きます。 そこから舞浜のホテルまで行くんですが 羽田から京急線で品川→山手線で東京→京葉線で舞浜 というルートを知り合いに教えて貰いました。 ですがgoo内でも検索したところ、 羽田空港~モノレール~天王洲アイル 天王洲アイル~りんかい線~新木場 新木場~JR京葉線~舞浜 というのを発見しました。 どちらがわかりやすく早く行くことができるでしょうか? またこれ以外でももっと簡単に行ける方法はありますか? 2.最終日は朝から夜の飛行機まで東京で買い物しようと思います。 舞浜から品川に行き、荷物をロッカーに入れ、渋谷原宿あたりを中心に行こうと思います(詳しくはまだ不明ですが) そして帰りに品川に寄り、羽田に向かいます。 切符を買う手間を省くためにも電車の1580円の東京フリーきっぷを買おうと思ってるんですが、このルートは全て乗車券の適用内でしょうか? あと金額的にはかなり損する感じですか? 品川駅にロッカーはたくさんありますか? 初めての東京なのでいろいろわからないことだらけで… 長々と申し訳ないのですが答えて頂けると嬉しいです。お願いします。

  • 教えて下さい! 東京観光

    この3連休に研修で東京~横浜に行きます。 初日は一日フリーなので東京駅から「東京メトロ一日乗車券」を買って (メトロ乗車券でなくてもいいのですが…) 観光をしようと思っています。 お昼前に東京駅に着くのですが そのから「月島」に行ってもんじゃを食べ その後は、今の所…未定… ただ行きたい所は「浅草」「アメ横」「明治神宮」には行きたいな~って思っています。 (食べ歩きもしたいです。) 東京の地図を眺めていますが 関西人の私にはさっぱり分かりません。 宿泊は「東横線」の駅なので渋谷から乗り換えようと思います。 時間がなくて申し訳ありませんが 東京をスタート、ゴール渋谷の お勧め観光スポットなど教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 東京メトロ一日乗車券で東武伊勢崎線は使ってはいけない?

    北千住から曳舟経由で渋谷に行く場合は、東武線の切符も買わなければならないのでしょうか? PASMOなら千代田線経由で運賃計算されますけどね。 東京メトロ一日乗車券と東武線の切符を2枚投入すればいいのでしょうか? また、東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券で 代々木公園から下北沢・明大前経由で曙橋に行くルートもいけないのでしょうか?

  • 神戸→東京旅行 交通費節約について

    東京方面に平日旅行にいきます。 キッザニア、ジブリ、ディズニーランド2days、横浜あんぱんまんミュージアムで計5日間まわります。 宿泊は23区内。新幹線往復で、新神戸⇔品川の乗車です。 1日目は新幹線→宿泊場所→キッザニア→宿泊場所に移動します。 他は宿泊⇔目的地となります。 交通費の節約をしたいのですが、 金券ショップで新幹線回数券を買い電車費用はその都度と、窓口で新幹線+東京ゾーン周遊切符を買うのとどちらがお得でしょうか。 (5日間のJR・地下鉄あわせて約5000円になります) また前者で購入した場合、何かお得な乗り方。フリーきっぷ(1日乗車券のようなもの)などがあれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。