• ベストアンサー

事故の責任割合について

バイクと車の事故について相談させてください。 当方がバイクです。 片道3車線の幹線道路沿いにある駐車場から右折しようとし路上に出ましたが、 中央線の手前まで進んだところで左方から車が来たためそこで停止しました。 そのまま5~10秒ほど停車していたのですが、右方から来た車に追突されました。 幸いお互いにケガはありませんでした。 当方主観では在りますが、通常であれば車から私を確認し、安全に停止できるだけの 距離・時間はあったと思います。 私は停止していたという事で10:0を主張しているのですが、相手の保険会社が 路外から路上への進入での出会い頭事故だという事で、7:3(当方が3)を主張し、 平行線をたどっています。 仮に停止していたとしても進路妨害をしていたから当方には責任があるという事でした。 ちなみに相手方は私が飛び出したのではなく路上で停止していた事は認めています。 このような場合、やはり10:0にはならないのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

今回の場合確かに保険会社の言い分もありますね広い道路で 右折発進ができるかどうかはその道路の標識等がわからないので なんともいえませんが 右側からの直進車両の進路を妨害している のは事実ですよね? 確かにぶつかった車は止まれたかも知れませんっが 前方不注意等で先方の過失が7なんだと思います。 今回は止まっている車両に突っ込んだので10:0という主張 も分かりますが3車線道路を横断し右折しようとして止まっていた ってことで進路妨害ってことになったんだと思いますよ。 もちろんごねることも出来ますし0:10でないと示談しないということも可能です。 そうなった場合入っている保険にもよりますが弁護士さんがでてくる 場合もあります。 (実際私は弁護士に窓口が変わりました。 これは相手がごねたんですけどね) そうなった場合過去の事故判例を参照することになります。 今回の場合まずありえないでしょうけどもしかしたら5:5に なるかも知れません。 保険会社も過去の事故事例をみて保険会社同士で話をした結果 3:7になったんだと思いますよ

roadster12
質問者

お礼

結果的に当方1:先方9で決着がつきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Spirale
  • ベストアンサー率58% (135/232)
回答No.2

残念ながら、質問者様がご希望される10:0にはなりません。 10:0になるのは、例えば「質問者様が赤信号で停車をしていた時に、後ろからよそ見運転の車が突っ込んできた」のような事故の場合です。(←この場合でも、状況によっては10:0にならないこともあるかと思われますが…) 10:0は、かなり条件的に限られてきます。

roadster12
質問者

お礼

結果的に当方1:先方9で決着がつきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故 過失割合

    先日、駐車場から片側2車線の道路を横断して右折するに際、左方約100m先の交差点の信号が赤に変わり、信号停止車両が第1第2車線共に続いて来ました。そして自車の右方の第1第2車線からの車両が間を空けて停止してくれてその後方もつながって停止しました。自車は停止車に目礼 した後、右折合図を上げたまま徐行で中央線に向って進行し、途中、第2車線に停止する乗用車の車内を通じで右方に二輪車が来ていない事を確認しました。この後、中央線直前で停止をして左方向の確認をした時、右方から進行した相手車が車体三分の二を対向車線に進入させて自車の直前を通過中、自主のフロンバンパーに相手車の左フェンダー前部を接触して通過しました。相手の保険会社からは、路外から道路に右折進入した場合の過失割合は、自車が8割で相手が2割と言われました。自車は左方の確認の為に停止した瞬間ですが、相手車は交差点の右折車線が空いていた為に中央線を突破していたとの事です。過失は相手車に10割あると思うのですが、自車の過失8割では納得できません。宜しくご回答をお願い致します。

  • 信号無し交差点での事故・過失割合について

    信号無し・両方片側1車線の交差点で直進車同士の事故がありました。 右方には、一時停止があり、左方には、徐行義務はない優先の交差点です。 車は、両方同じくらいの大きさの車両です。 見通しの良い交差点なのですが、右方の車は、一時停止をせずに減速して直進しました。 右方の車が先に交差点に入っていましたが、左方の車も進入してきており、右方の車は急ブレーキをかけ、結局、右方の車の車体前方に横から左方の車が衝突しました。 お互い怪我が無く、物損事故となりました。 信号無し・両方片側1車線(右方一時停止有り)の交差点での事故の過失割合は、基本8(右):2(左)となっていますが、妥当でしょうか? 後から進入した左方が、減速をしていたかは解りません。見通しがよい交差点でしたが、なぜ、先に進入した右方の車に直前まで気がつかなかったのでしょうか? 双方、任意保険加入で、保険会社の話し合いとなっていますが、結果はまだ出ていません。 左方の運転手は、携帯電話を使用していた可能性もあるかもしれません。 その場合過失割合はどうなるでしょうか?また運転者の携帯での通話の証明は、出来ますでしょうか?

  • 交通事故・過失割合

    【交通事故の過失割合についての質問です】 【事故状況】 ・夜間の事故 ・当方バイク:片側四車線道路の一番左側車線を直進。 ・相車:左側コンビニPより左折で路外へ。 の接触です。 基本過失割合は当方:相手=1:9となると思われますが、当方は幹線道路を走っておりましたので5%の修正要素が適用されると思います。 さらに相車は右方確認なし頭出しなしで徐行とは思われないと思う速度で飛び出してきました。 この場合は徐行なしの10%が適用されると思うのですが。 その考えは正しいでしょうか? また、その事を立証する必要が出てくると思われるのですが、その場合の手段というのは実況見分を取り寄せるなどといった対応でよろしいでしょうか(警察は相の右方確認無しと話していました)?あるいは相車の損傷個所の写真等から判断することは可能でしょうか? もう一点なのですがバイクは全損扱いになってしまいました。車両評価価格を争う際に重要となる要点などあれば教えて頂ければ幸いです。 1か月ほど前の事故なのですが、交渉に困っております。弁護士に依頼することも視野に入れているのですが、、、 よろしければアドバイスお願いいたします。

  • バイク対車の事故で

    初めての質問で至らない所もあると思いますのでご了承ください 先日私が250ccのバイクを運転中 路外(対向車線側)から右折で乗用車が道路に進入、私もスピードを出していた為 ブレーキでは追突してしまうと思ったので 右側から車をよけて追い越そうと思ったのですが 車がすぐに右折し(路外へ進入のため)そこで衝突してしまいました 幸い?私のケガは左肘を擦りむいただけで 車を運転していた方は無傷でした すぐに警察をよんでお互い事情を説明したところ お互い「自損事故」扱いになったようです 車とバイクの修理代は互いに話し合って決めて欲しいとのことでした そこで相手側からバイクの修理代を請求する事は可能でしょうか? ポイントとなりそうなところをまとめておきます ・事故現場は公道 ・追い越し禁止で衝突時私はセンターラインから対向車線側に半分ほどはみ出していました ・相手側の車は公道から路外に再び戻るときの右折でウインカーは出していません ・制限速度40キロのところ事故当時私のバイクはだいたい50キロ程度 ・私は保険は自賠責しか加入?していません ・破損から見て相手側の車の方が修理代はかかりそうです ここからは私の意見なので相手の意見と食い違います ・最初の相手の車の路外から公道への進入のとき頭だしされずに進入されたように見えました たらればですが 相手側が公道から路外へ戻るときの右折時にウインカーをだされていれば避けられたかと… 相手側は修理代はお互い自分の保険を使って 自分の車両の修理代にあてるか お互い自分の保険で相手の車両の修理代にあてるか ときいてきています 私はバイク、相手側の車の修理代は相手に出してもらいたいと思っていますが この場合どうすれば最善の結果がえられますかね? 保険の事や交通事故のことについて勉強不足で申し訳ありません また誤字、脱字、説明の分かり難さもお許し下さい よければ皆さんの意見をお聞かせください 回答お待ちしています…

  • 事故の責任割合について

    事故をおこしてしまいました。 私がバイク、相手が車です。 情況としましては、片側3車線の幹線道路に対して、私が右折で道路沿いの店から道路に出ようとしておりました。 手前側の車線に車がくるのはだいぶ余裕があったため、中央線のあたりまで車体を進めましたが車線に入りそこね、 中央線の手前で車線を1本ふさぐ形で数秒間止まってしまいました。 そこにその車線を走ってきた車がきて、バイクの右側面(マフラーのあたり)と車の右ライトあたりが接触しました。 既に真っ暗な時間なため車側でバイクの認識が遅れたのだと思いますが、日中なら確実にとまれる余裕はありました。 幸いなことに当方・相手に怪我はありません。 バイクのほうは転倒はしましたが大きな外傷はなく、元々転倒傷などある為、修理代を請求する気は今のところありません。 車のほうは、恐らく10年以上前の国産コンパクトカーで、右ヘッドライトが割れている状態でした。 金額次第ですが、恐らく大した額はいかないのではないかと思い、保険を使わずに済ませたいと考えております。 私のほうが優先道路を侵害していたので、私が悪いというのに異論はありません。 責任割合的にはどの程度が妥当なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 左方優先と一時停止について

    免許とって1年目くらいです。一時停止や左方優先など交通ルールを守って運転しているのですが、他の方はほとんど守っていないので、守る方が危険になることが多々あります。 一時停止する場合は、バックミラーで後ろの車の様子をみならが徐々に減速するようにしています。それでも、多くの場合後方の車は減速せず接近してきたり、まれにクラクションを鳴らす人もいます。 左方優先の場合は、なぜか左方の方は右折してきません。明らかに譲ってくれていることがわかればこちらから右折しますが、ほとんど合図もなく右折してきません。たまに車の中で首をかしげたり、なにを言ってるかわかりませんが怒鳴ってる人がいますが、そういう場合はこちらから右折しますが後味の悪いものです。逆に、こちらが左方の場合なので右折をしようとすると、右方の車も右折してくる場合があって危険な思いをしました。左方優先はあくまで優先順位でそれにこだわりすぎるのもよくないですが、ルールが逆に認知されてるように思います。なかには、相手は左方にいて優先道路から右折をしようとしていて、私は相手に対して右方でかつ一時停止線があるのでそこで停止しようとしているのに、指差して「いけ」というような合図をしてる人がいました。 一時停止を守る人、左方優先など優先順位を守る人を守らない人からはどう見ているのでしょうか?できれば「いけ」と支持をだしてきた人にきいてみたいところですが・・・。 また、交通ルールは交通ルールとしておいておき、どのように運転することが事故なく円満にいくでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。 交通ルールも大切だと思いますが、こういう状態なので一時停止線では完全に停止せず徐行、右方優先と考えていた方が安全に運転できるように思えます。

  • 追突事故?路外進入事故?

    今月はじめに交通事故に遭いました。 当方が路外から一旦停止後、幹線道路へ進入し、50m進んだところで後続車から追突されました。 法廷速度は50km/時 当方は40km/時で加速中、相手側は70km~/時といったところです。 現場検証も終わり、衝突場所の特定も済んでいますが、相手側は事故直後から出会い頭の事故で、 自分は被害者と主張。 こちら側は初めての事故でどちらが被害者なのかよくわからない状況です。 自分なりに調べたところ、合流後、どの程度すすんでいたのかというところが争点となる と聞きました。 リサーチ会社は当方が被害者で間違いないと言われましたが、 相手側は納得せず、裁判になるそうです。 相手の主張はこちらの車を確認し、スピードを落として進んだが、当方が急に飛び出してきた。 避けようが無かったとのこと。 当方は十分な車間距離をとり、進入後もバックミラーで確認しておりましたが、 ブレーキ無しで追突されたのを確認しておりますので、わき見運転ではないかと考えております。 車は廃車、怪我もしておりますが、その辺りは保険会社さんにお世話になっておりますので、 あまり心配はしてません。ただ、裁判は遅くて5月か6月になるそうなので、不安に思っております。 当方の弁護士と保険会社はこちらの味方ですので励ましてくれるのですが、 客観的にみてどの様な状況なのでしょうか? 事故ひとつとっても様々だとは思いますが、このようなケースで過失割合などが出た方、 何かお分かりになる方いらっしゃったら教えてください、宜しくお願いします。

  • 信号機のない交差点での交通事故の過失割合について

    約1か月ほど前に交通事故を起こしたものですが、アドバイスよろしくお願いします。 信号機のない同幅道路交差点での人身事故です。 こちらは、中型バイク(右方)。相手は、車(左方)でどちらも直進。 車側に標識のない一時停止線あり。 状況としましては、 こちら(バイク)は制限速度を守り、交差点手前で減速、左右確認後、左から車が来ているのを確認したので、注意して徐行しつつ先に交差点に進入。車が一時停止線のところで減速し停止するぐらいに速度を落としたので、そのまま車の前を通り過ぎようとしたら、突然車と衝突。車が、急加速してバイクの左側側面に衝突したため、バイクは交差点の右外まで4~5m飛ばされました。こちらは速度が出ていなかったので、真横に飛ばされた状況です。バイクはフレーム歪みで全損。車はバンパーとボンネット破損で修理費28万円。 現場検証での警察の話では、バイクも人も真横に飛ばされているので、バイク側の速度は出ていなかったのは推測できる。車側が全く前を見ていなかったのが原因の事故です。 相手(車)の主張は、一時停止線があったので停止した。そのまま進んだら衝突した。バイクは見えなかった。 相手側の保険会社の主張は、基本過失(バイク:車)で5:5からのスタートで、「車運転者が申し訳なく思っているので、(バイク:車)4:6と主張しています。 私(バイク)は、一時停止線に止まった車がバイクと衝突するまでの距離が2~3mしかなく、明らかに急加速をしているので、避けきれない衝突であり、また一時停止した車が急加速してくるのは予測不可能におもいます。しかも、車は衝突までノーブレーキで衝突し、バイクを引きずった跡もあることから、(バイク:車)1:9ぐらいに思ってます。 こちらも保険会社を通してますが、「バイクの過失も2割ぐらいはあるかもしれない」と言ってます。 ちなみに、人身事故扱いで左足首一部骨折で全治30日の診断書が出て、警察に提出済み。現在は、ギプスが取れてリハビリ中です。 まだ、示談交渉中なのですが、私の過失割合の主張(バイク:車)1:9 が妥当なのかアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 過失割合について詳しい方教えてください。

    過失割合について詳しい方教えてください。 当方原付で歩車道分離で道幅17.4mの片側2車線(普通車50km/h)ある右車線側を直進走行中、(上下線ともかなりの混雑)左方路外駐車場から(横断し右折しようとしていた)進入してきた乗用車の右側最前部と衝突。お互いかなり見通しが悪い状況で当方原付の正面部分が破損しました。保険会社の見解は、別冊判例タイムズ第十六号169図より基本90:10(当方)→70:30(当方)。当方には+20%の過失修正がなされております。原付バイクが右車線の中央線寄りを走行していた為、加害車両の予見可能性を非常に損なったというのが理由です。右車線上の走行は、当方が1車線の細い道へ右折したい為に予め寄っていたのですが・・・。2車線道路はその先右折レーンが設けてあり、結果的に2段階の右折をしなければならなかった様です。故意に右車線を暴走したわけではありません。勘違いがありました。しかしながら”重過失”20%なのでしょうか?私も最悪”著しい過失”10%は仕方ないと思いますが。                                      -判断材料- (1) 交差点や信号無く、路外車と直進バイクの事故で基本90:10(判例タイムズから) (2) 幹線道路の修正は入っていない点。 (3) 当方が原付バイクで右側車線を走行(道交法34条違反)してしまった点(2段階右折の誤解があった点)。 (4) 事故当時の上下車線交通量を鑑みると、加害車両の反対車線への右折進入は不可能だったにも関わらずかなり強引な運転行為であった点。(横断禁止標識はありませんが) (5) (4)の様な運転なので当然の安全配慮に欠けていたと思われる点。 (6) 当方に速度超過や飲酒、居眠り、センターラインオーバー等勿論ありません。 (7) 事故は片側2車線道路の右側車線上。 (8) 弁護士(依頼検討中)や残念ながら当方任意保険ナシ。 色々な見解があると思います。ご意見お願いいたします。

  • 乗用車対バイク(原付)の事故。過失割合について教えてください。

    通勤時、車と事故に遭いました。私はバイクです。 見通しの悪い信号の無い交差点(双方とも一旦停止なし) バイクが左方(西から直進)車が右方(南から直進)の出会い頭の事故です。バイクが車に気付いて急ブレーキで転倒し車に衝突。車は衝突の衝撃でバイクに気付く(全く気付いて無かったみたいです)。バイクの方が若干、道幅が広い。 私は転倒し怪我をしたので救急車で運ばれました。治療費は相手の方の自賠責保険で支払われます。 お互いの物損の過失割合がわからないので教えて下さい。 出来れば詳細な投稿をして頂けると有り難いです。

専門家に質問してみよう