• 締切済み

どんなテレビ番組があると嬉しい?

みなさんはじめまして。私はテレビの制作の仕事をしているんですが、 企画書を書いていて、自分では面白いと思っても、視聴者はホントに求めているのかな?と疑問に思い出すと筆が止まってしまいます。 参考までになんですが、皆さんはどんな番組が面白いと感じているのか または、こんな番組あったら嬉しいと思いますか? 別に視聴率のためだけに番組を作るわけではありませんが、視聴者が求めていない番組もいかがなものかと思い質問してみました。

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.6

マーケティングを生業としているので 仕事として > どんなテレビ番組があると嬉しい? なんてことをよく調べます(調べさせらます)。 そんな私の本音として聞いてください。 報道であろうが娯楽であろうが 伝えなければならないことを伝えてください。 見せなければならないことを見せてください。 それがないなら、もうTVはいりません。 今「伝えなければならないことは何か?」 今「見せなければならないことは何か?」 それが知りたいから消費者はTVを見るのです。 消費者に聞くのは本末転倒です。 見たいものがある人はTVを見ないんです。 期待してます。

cyonnmage
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。

回答No.5

今ではありえないけど「8時だよ全員集合」のような舞台上での歌あり笑いありのライブ感たっぷりの生放送番組とか毎週やってほしいです。 編集で小細工をしたようなお笑いやトークバラエティー、クイズなどはもういいです。

cyonnmage
質問者

お礼

ライブ感リアリティのある番組作りを目指します。 ありがとうございます。

回答No.4

ドキュメンタリー番組とか世界の大自然や動物などを紹介する番組はもっと見たいですね。逆にそろそろ勘弁してくれって言いたい番組はタレントが食ったり飲んだりしてるような番組はもう勘弁。最近のテレビはタレントたちの遊び場と化しているって誰かが言ってたけど、ホントこんな番組ばっかり作っていたら民放離れが酷くなるよ。って制作会社に言ってもしょうがないんですよね?テレビ局側から酷い扱いを受けているってなんかで読んだんですが。肝心のテレビ局が変わらなければねー・・・。

cyonnmage
質問者

お礼

ドキュメンタリーはやりがいもあり是非、今度、企画してみたいと思います。ありがとうございます。

noname#149639
noname#149639
回答No.3

個人の嗜好にもよりますが時代劇が好きなので「空想ドラマ」、例えるなら「たられば時代劇」、信長が生きていればこうなったとか、関ヶ原の戦いが一週間続いてその間に伊達政宗を中心とする東北勢に江戸を制圧されたとか。

cyonnmage
質問者

お礼

可能性はあっただろうという内容を盛り込めば 空想でもリアリティが出て面白くなりそうですね。 ありがとうございます。

• outside-
回答No.2

最近の番組は「不況」って言葉を利用してうまく便乗してる気がします。テレビをみるという唯一くつろげる時に不況やらなんやら言うのはやめてもらいたいです。 あと、もうクイズ番組はいらないので、勘弁してください。

cyonnmage
質問者

お礼

不況に便乗してる情報は、確かに多いですね。注意します。 ただ、今起きている現象を伝えなければならいのも テレビの宿命ですからね。 また、クイズ番組はホント多いです。 日本人ウケするからですかね。 ありがとうございます。

• 10ken16
回答No.1

自然科学系のドキュメンタリー番組 ただ、こういった番組は製作費が尋常じゃありません。 書きものでも、論文・新聞・小説がありますが、ざっくり言うと、  論文:10の事実を分析し、そのエッセンスを1にまとめる。  新聞:1の事実を1の言葉で伝える。  小説:1のインスピレーションを10に膨らませる。 ドキュメンタリーは論文、報道は新聞、バラエティやドラマは小説に似ています。 ジャーナリズムも本質的には論文にちかいでしょうか。 一時問題になった「ねつ造」ですが、論文的なアプローチで臨むべきものを バラエティ番組としてつくったのが原因でしょう。 言っても詮ないことですが。

cyonnmage
質問者

お礼

自然科学ドキュメンタリーですね。 一度、やったことがありますが、やりがいは凄いありました。 確かに製作費は掛かり そのときもスペシャルとしての予算でした。 アメリカの自然科学ドキュメンタリーのように 長い年月かけて集中してロケができればいいものができますね。 ねつ造問題も確かにバラエティのノリで作ったのが1つ原因ですね。 バラエティのりで作ると、面白くないといけないが先行しすぎて 後半キツクなりますから。最初は調べてて新たな発見ばかりで ネタにつきなかったのに、毎週やってると新発見も底をつきます。 でも、新発見のように見せないと面白くないというところが 発端でしょう。ありがとうございます。