• 締切済み

どんなテレビ番組があると嬉しい?

みなさんはじめまして。私はテレビの制作の仕事をしているんですが、 企画書を書いていて、自分では面白いと思っても、視聴者はホントに求めているのかな?と疑問に思い出すと筆が止まってしまいます。 参考までになんですが、皆さんはどんな番組が面白いと感じているのか または、こんな番組あったら嬉しいと思いますか? 別に視聴率のためだけに番組を作るわけではありませんが、視聴者が求めていない番組もいかがなものかと思い質問してみました。

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.6

マーケティングを生業としているので 仕事として > どんなテレビ番組があると嬉しい? なんてことをよく調べます(調べさせらます)。 そんな私の本音として聞いてください。 報道であろうが娯楽であろうが 伝えなければならないことを伝えてください。 見せなければならないことを見せてください。 それがないなら、もうTVはいりません。 今「伝えなければならないことは何か?」 今「見せなければならないことは何か?」 それが知りたいから消費者はTVを見るのです。 消費者に聞くのは本末転倒です。 見たいものがある人はTVを見ないんです。 期待してます。

cyonnmage
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。

回答No.5

今ではありえないけど「8時だよ全員集合」のような舞台上での歌あり笑いありのライブ感たっぷりの生放送番組とか毎週やってほしいです。 編集で小細工をしたようなお笑いやトークバラエティー、クイズなどはもういいです。

cyonnmage
質問者

お礼

ライブ感リアリティのある番組作りを目指します。 ありがとうございます。

回答No.4

ドキュメンタリー番組とか世界の大自然や動物などを紹介する番組はもっと見たいですね。逆にそろそろ勘弁してくれって言いたい番組はタレントが食ったり飲んだりしてるような番組はもう勘弁。最近のテレビはタレントたちの遊び場と化しているって誰かが言ってたけど、ホントこんな番組ばっかり作っていたら民放離れが酷くなるよ。って制作会社に言ってもしょうがないんですよね?テレビ局側から酷い扱いを受けているってなんかで読んだんですが。肝心のテレビ局が変わらなければねー・・・。

cyonnmage
質問者

お礼

ドキュメンタリーはやりがいもあり是非、今度、企画してみたいと思います。ありがとうございます。

noname#149639
noname#149639
回答No.3

個人の嗜好にもよりますが時代劇が好きなので「空想ドラマ」、例えるなら「たられば時代劇」、信長が生きていればこうなったとか、関ヶ原の戦いが一週間続いてその間に伊達政宗を中心とする東北勢に江戸を制圧されたとか。

cyonnmage
質問者

お礼

可能性はあっただろうという内容を盛り込めば 空想でもリアリティが出て面白くなりそうですね。 ありがとうございます。

  • outside-
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.2

最近の番組は「不況」って言葉を利用してうまく便乗してる気がします。テレビをみるという唯一くつろげる時に不況やらなんやら言うのはやめてもらいたいです。 あと、もうクイズ番組はいらないので、勘弁してください。

cyonnmage
質問者

お礼

不況に便乗してる情報は、確かに多いですね。注意します。 ただ、今起きている現象を伝えなければならいのも テレビの宿命ですからね。 また、クイズ番組はホント多いです。 日本人ウケするからですかね。 ありがとうございます。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

自然科学系のドキュメンタリー番組 ただ、こういった番組は製作費が尋常じゃありません。 書きものでも、論文・新聞・小説がありますが、ざっくり言うと、  論文:10の事実を分析し、そのエッセンスを1にまとめる。  新聞:1の事実を1の言葉で伝える。  小説:1のインスピレーションを10に膨らませる。 ドキュメンタリーは論文、報道は新聞、バラエティやドラマは小説に似ています。 ジャーナリズムも本質的には論文にちかいでしょうか。 一時問題になった「ねつ造」ですが、論文的なアプローチで臨むべきものを バラエティ番組としてつくったのが原因でしょう。 言っても詮ないことですが。

cyonnmage
質問者

お礼

自然科学ドキュメンタリーですね。 一度、やったことがありますが、やりがいは凄いありました。 確かに製作費は掛かり そのときもスペシャルとしての予算でした。 アメリカの自然科学ドキュメンタリーのように 長い年月かけて集中してロケができればいいものができますね。 ねつ造問題も確かにバラエティのノリで作ったのが1つ原因ですね。 バラエティのりで作ると、面白くないといけないが先行しすぎて 後半キツクなりますから。最初は調べてて新たな発見ばかりで ネタにつきなかったのに、毎週やってると新発見も底をつきます。 でも、新発見のように見せないと面白くないというところが 発端でしょう。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • テレビ番組の質や内容に影響を及ぼせるか

    私の家族には新聞のテレビ欄を見ながら、最近はまともな番組がないと文句を言っている人がいます。 文句を言う割には常にテレビを付けっぱなしにしています。 テレビがついていないと寂しいのだと思います。 皆さんの周りにも上記のようなことをする人がいるのではないかと思います。 テレビ番組制作者から見れは私の家族のような視聴者は大変ありがたい存在なのではないかと思います。 極端なことをいえば視聴率の総量がかわらないのだから、どんなものを作ってもそれなりに視聴率を稼げるのではないかと思えるからです。 私の家族のような行動を取る人が日本にどの程度いるのかはわかりませんが、見たい番組がなければテレビをつけないという習慣が日本に確立すれば、少しは視聴率の総量も減るのではないかと思います。 番組制作者に危機感を与えれば、いい番組作りにつながるかもしれません。 ・実際のところ、見たい番組以外は見ないということによって、番組制作者に危機感を感じさせるほどに視聴率の総量は減ると思いますか? ・視聴率の総量が減れば、番組の質や内容に影響を及ぼせると思いますか。 お暇な方、もしよろしければ、ご回答下さい。

  • お正月のテレビ番組について

    毎年 代わり映えしないけど お正月番組を楽しみにして見ております。テレビ局も いつも視聴率を意識して視聴者の需要に応える形で番組を制作していることと思います。 しかし、正月番組はつまらないという人が私の周りにも多いですけど、私の周りが変わった人ばかりなんでしょうか? 私は 正月から あんまりシリアスな番組はあんまり見たいと思いません、みなさんは どうでしょうか?

  • なぜテレビは番組がみっしりと並んでるの?

    テレビ欄を見ると朝から晩まで分刻みでみっしりと番組が並んでいますが、なぜなのでしょうか? 穴があってはいけないのですか? 穴を埋める為に作りまくるからつまんない番組が多いのでは?と思っちゃいました。本当にしょうもない番組ありますよね。 昔と比べて予算が減った割にはテロップやワイプ、CGなど制作側の負担は格段に増え、コンプラも気にしながら作って(なのに下請けはブラック環境)やっとゴーサインが出ても低視聴率や炎上なら直ぐ打ち切り。 番組を減らして丁寧に作る、その代わりテレビ欄に穴開きます、ではダメなのでしょうか?

  • 日本テレビごちバトルについて

     日本テレビのナイナイ番組でゴチバトルってありますけど、疑問があります。  1、あれ楽しいですか?。見るたびにゴチ企画ばっかりですが、それだけ続くということは視聴率が良いんですかね。楽しい人いますか?  2、自分が楽しめない理由として食に興味がないというのがあるんですが、もうひとつ「あれは自腹じゃない」という前提で見ているからです。あれは本当に自腹で払っているんですかね?

  • 番組制作会社の収益

    TBS・日テレとか色々番組制作会社がありますが、 何で(?)儲かっているのでしょうか? 視聴率が上がれば儲かるのでしょうか? そのあたりの仕組みを教えて頂けないでしょうか? テレビを見ててふと疑問に思ったので投稿しました。

  • TV制作者と視聴者のズレ

    TV番組制作の至上命令は高視聴率だと思います。 一時期、日テレ視聴率「買収」事件で視聴率至上主義に疑問の声があがりましたが現実には高視聴率番組が目的です。 この高視聴率番組を作るためには視聴者が求めるモノ(企画、構成等)を判断してそれらを元に番組制作者は作ります。 ここから質問(アンケート)です。 TVを観ていて そんな企画は求めてない、何に勘違いしてるんだ? 視聴者をバカにしてるな・・・などと感じる事はありますか

  • テレビ番組について

    テレビ番組について 1、バラエティー、ドラマが面白いと思うチャンネルを理由とともに教えてください。 例えばフジテレビは視聴率も全体的に良いし面白いドラマ(恋愛けい)が多いから好きとか 2、視聴率が全体的に高いテレビ局をランキング形式で教えてください

  • テレビって本当につまらなくなりましたか?

    テレビって本当につまらなくなりましたか? なんだかんだ高視聴率(瞬間も含む)を取る番組もありますよね。 ドラマも良質なのは視聴率も良いです。 テレビがつまらないと言ってる人は、四六時中、テレビが観れる環境の方の発言ではないでしょうか? 私はネットしながらテレビ観てますがなんだかんだ毎週、同じ番組を観たりしてます。 皆さまはいかがでしょうか?

  • どうして今のテレビ製作者の方は多くの番組に芸人のトークを入れたがるのでしょうか。

     どうして今のテレビ製作者の方は多くの番組に芸人のトークを入れたがるのでしょうか。さんまや島田紳助のような例外は別にして、芸人のトークが身内のネタだけの時間の無駄になっているように思えてなりません。  旅行や海外ニュースの紹介番組でもあのトークがなければなぁ、と思います。トークのない生の素材を純粋に紹介する番組があれば、安くて視聴率の取れる番組が作れると思います。(テレビ局の視聴率が低迷傾向にあり、インターネットの配信に移行しつつあるとNHKの番組でやっていました。)  以前、このサイトで「トークのない番組など視聴率が取れない。」という趣旨の回答を、TV関係の方と思われる方がされていましたが、番組制作者の方が視聴者のニーズを汲みきれていない、もしくは硬直化して見誤っていることはないのでしょうか?  実際TV局も経営が苦しくなってきているとのことなので、トークのないシンプルな番組を試行的にでも作られたら良いと思います。一視聴者としていえば、低予算で(出演料がいらない。)高視聴率の良質の番組が作れること請け合いなので、是非お勧めします。「少しでもしゃべらなければいけない。」と目立つことばかり考えている卑俗なお笑い芸人を排除すれば、もっと面白い番組が作れると思いますが、皆さんはどう考えられますか?

  • どんな番組が聴きたいですか?

    地元のFM局で番組を制作しているのですが、なかなか良い企画が思いつきません。 みなさんだったらどんなラジオ番組があったらいいなと思いますか? ぜひ参考にさせて下さい。