• 締切済み

1歳9ヶ月の息子、発達に問題があるのでしょうか?

notasortofgirlの回答

回答No.14

NO.7です。 再度のお礼ありがとうございました。 「目線が合いにくい」と一言で言ってもいろいろですが、いわゆる目線が合いにくいお子さんでも、ご両親とは比較的合いやすいようです。 やはり検査場面で、検査者が話しかけているのにみようとしなかったり、「これで遊ぼうか」と出しているものをしっかり見ることができなかったり、できたというアピールが少なかったり、いつも視線がふらふらと定まらない子は気になりますね。 一口に「視線があいづらい」といっても、いろいろな原因があるので、実際のお子さんを見ている方に、療育や診察の場面で聞いていただくほうがわかりやすいかと思います。 呼んでも振り向かない場合は、単に遊びに夢中になっているということももちろん考えられます。聴力が弱い場合もあるので、うちの市の場合は療育機関に通うお子さんは全員聴力検査を受けてもらいます。片耳の聴力だけが弱い場合は、日常生活で気づかない場合があるのですが、たとえば右耳が聞こえづらかったら、右から話しかけられたときだけ反応が少なかったりする場合があります。 あと、子どもによって目からの情報を取り込むのは得意だけど、耳からの情報を取り込むのは苦手、耳からの情報に過敏すぎてうまく処理できない子という場合があります。 そういう場合は、言葉がわかるようになったからといって「このトンネルくぐってみようか」と声かけをするだけではなく、実際に指導員が屋って見せたり、大きく手で示しながら「このトンネル、こうやってくぐってみよっか」と誘いかけるとすんなり遊べたりします。 わからないことがあれば、その場で聞いてもらえれば具体例を出して説明してもらえると思いますよ。 私も、みんなこんなしんどい思いを乗り越えて、それでも療育にきてくださってるんだということを忘れずにいたいと思います。

関連するQ&A

  • 2歳10ヶ月の息子の発達について

    2歳10ヶ月の息子がいます。 発達の遅れが気になってきました。特に言葉の遅れです。 現在しゃべれる言葉は、パパ、ママ、じぃじ、抱っこ、バイバイ、いや、ぶーぶー、パン、まんま、くっく、にゅうにゅう(牛乳)、ぽっぽ、アンパンマンをパンパン、だだんだんをだだん、トーマスにでてくる仲間を3つほど、ボールはボー、あとは、自分の知っているキャラクターの名前を数個で、動物は鳴き声で言います。パオーン、ガォー、もーもーなど… ◯△□×は分かっています。赤青黄緑オレンジ黒紫の色はわかっていますが、他の色はまだ曖昧です。 絵図鑑などを見て質問すると物や動物食べ物などの名前は、ほぼわかっているので指をさして答えます。 おかあさんといっしょのダンスや、その他体操や踊り、手遊びなどは完璧にはできませんが、真似してやります。 こちらの指示は通りますのでしゃべれなくても家の中では問題なく過ごせています。 気になることは、ジャンプができない、フォークスプーンは使えますがお箸が使えない、なかなかトイトレが進まず、まだオムツです。ちょうだいや、はーいと手をあげて言いますが、うんうんという頷きがありません。 気に入らないことや、怒ったり自分がやりたかったのにできなかったときには、あーと奇声を3回ほどあげます。 遊び方がまだまだ幼いです。3歳の子がやる遊びではなく、本当に幼く、トーマスの列車を繋げてレールを走らせたり、ブロックは積んで遊んだり…形を作れるわけでもなくって感じです。 3ヶ月前から療育に通っています。集団療育では、手遊びをしたり絵本を聞いたりみんなで体操をしたりしています。椅子から離席して立ち歩くことはないみたいですが、椅子から立ってしまうことはあるみたいで、お座りしようねという声かけがあったら、また座るみたいです。 個別療育では音声模倣をしています。 4月からは幼稚園に入園します。療育と並行します。 あまり同い年の子と遊ばせていないので、どんな感じかわかりませんが、ネットで調べると息子と同じぐらいの年は、もっといろいろできるみたいで、もちろんベラベラしゃべれるみたいで… 先生からは3歳までは診断は難しいし、またしゃべれるようになれば変わってくる可能性もあるので様子見でいきましょうと言われました。まもなく3歳です。 自閉症や知的、発達障害の可能性もかなり高いのかなと思ってきました。 はじめての子育てで、最近不安ばかりで… いろいろ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • もうすぐ2歳2ヶ月になる息子の発達について質問させてください。

    もうすぐ2歳2ヶ月になる息子の発達について質問させてください。 息子はとにかく、サッシや障子の開け閉めが大好きなんです。何かにとりつかれたようにやっている わけではなく、ニコニコしながら、時にはこちらの様子を伺いながらやっています。もうおしまいと 言えばやめますが、少しするとまたやったりします。見ているこっちがイライラして強制的にやめさ せても、特に癇癪を起こすようなことはありません。 自宅の造りが洋風のため、あまり掃き出し窓はないし、和室もないので普段はしないのですが、実家 や義実家へ行くと必ず楽しそうにやっています。 以前、自閉症の特徴で窓の開け閉めというのを見たことがあり、少し気になっています。ただ、他に 息子に気になることはないです。目が合わないとか言葉が遅いといったこともないですし、理解力も あり、指示もきちんと通ります。自治体の2歳児健診も問題なしです。 ただ、あまりの窓の開け閉めの好きさにちょっとイライラしています。これでも何か発達に問題が あるのでしょうか。

  • 1歳7ヶ月健診 発達遅延について。

    1歳7ヶ月の息子について。 この前健診がありました。 8ヶ月頃からちょっと違和感がありました。1歳過ぎた辺りから自我も出てきて次第に育てにくさを感じるようになりました。 未だに指さしは全くしません。言葉も意味の分かっていないもので、ママ、 パパ 、いたいいたい、ねんね、まんま、が時々言います。唯一意味が分かっている物が飼い猫の名前だけで、喋りながら猫の方をみます。 眠たい時や切り替えがなかなか出来ない時は叫びながら泣きます。癇癪を起こしやすいです。スーパーなどで歩くといざ抱っこやカートに乗せようとすると叫んで泣きます。 1人でちょろちょろ歩き落ち着きがないです。 おもちゃで遊んでいても集中力がなくすぐ飽きてしまいます。おもちゃもよく投げます。絵本もページをめくったり破ったりするだけです。 目は合いおいで、ちょうだい、あれとってはわかるみたいです。 糸巻きの歌キラキラ星の歌がかかると真似します。 おつむてんてんやいないいないばあをすると自分の頭を軽くたたきます。怒っても楽しんでいるようで辞めません。 寝る時はおしゃぶりがないと寝れません。 ご飯は拒否が多くおかしとパン以外は全介助しています。 最近おしり歩きをします。 時々バレリーナのように立ち持つところがあるとバレリーナ立ちしながら3歩ほど歩きます。 先日の1歳7ヶ月健診では計測、歯科等全く泣かずでニコニコしていましたが、落ち着きなく歩き回っていました。積み木は積めましたが、指さしは全くでした。 別室に通され発達検査をした所言葉1歳レベル コミュニケーションは1歳3ヶ月レベルと言われ療育を勧められました。 この7ヶ月の差は縮まってもやはり元には戻らず遅れたままになるのでしょうか? 発達障害の可能性もあるのでしょうか?体験談など教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 1歳4カ月の息子の発達の遅れ

    相談お願いします。 息子(1歳4カ月)が発達の遅れの可能性を指摘されました。 9ヶ月で海外に赴任し、まだ海外在住です。 週3回通っている習い事はほぼ英語です。(家では日本語のみ) 今できないのは ◎指差ししない ◎言葉は宇宙語 ◎呼んでも振り向かないことが多い ◎こちらが合わせようとしても視線が合わない。  (こちらが何でも良いから歌を歌えば合う。自分が何かしてほしい時にはこちらの目を見る)←これも不思議に思っています。 ◎人見知りが激しく、他の子と関わるのが苦手。目も逸らす ◎細かい音に敏感。お茶を入れたり、食器洗い機が止まるときの音が好きで、寄ってきます ◎どうぞ、ちょうだいができない 心配なさそうなことは ◎バイバイ(父親が出かける時は自分からします) ◎何か面白いことがあると共感を求めるようにこちらを見ます ◎こだわり、癇癪は特にありません ◎あやすとよく笑う ◎後追いする。よく抱っこをせがみに来る 以前はこちらが顔を覗けば常に目は合っていたように思います。 日本にいる保健師からは 日本→海外での環境の変化が要因かもしれないと指摘されました。 ただ、上のようなことは自閉症にあてはまることばかりで、 これからどうすれば良いのかとても心配しております。 近くに発達検査を受けられる場所はありません。 (遠くの大学病院は3カ月待ちだそうです) 相談できる人も近所におらず、ここに書かせていただきました。 皆さまの経験を含め、色々なご意見をお伺いできればと思います、 特に子供との接し方についてよろしくお願いします。

  • 1歳5ヶ月の発達が遅い息子がいます。

    1歳5ヶ月の発達が遅い息子がいます。 ソトス症候群と診断を受け、通院をしながら療育などのフォローを受け ゆっくりながらもすくすくと成長しています。 旦那や両親、家族や周りの理解もあり、助けが必要なときは助けてもらうなどして、何の心配もなく子育てを楽しんでいます。 今、息子の子育てについて悩みはないのですが、2人目が欲しいと最近強く思うようになりました。 下の子が生まれることで、刺激になり息子の成長が促されるのでは? と思ったことがきっかけで、私は二人目を考えるようになりました。 旦那に話したところ、最初は賛成してくれたのですが、息子の通院や療育に妊娠した私の身体にはすごく負担になるのでは? と心配して、「やっぱりまだ早いんじゃないか」と言われました。 息子は器官も弱く、今年に入り2回入院していて入院時は母子同室なのでもしまた入院となったらその時は、大丈夫か。 もし出産するときも、息子はママがいなくて平気なのか。 通院、療育先がどの病院も車で2時間ほどかかるので、負担が大きいのではないか。 などいろいろ心配していてくれているようです。 今、息子の発達具合はお座りがしっかり出来るようになった段階です。 お座りの姿勢も、させてあげないとできません。 ズリバイやはいはいなど自分で移動する手段はまだ身につけていません。 言葉が少し出始めて、指差しが激しいです。 ごちそうさま、おいしい。などの言葉に合わせて手を合わせてくれるようになりました。 こんな感じです。 二人目はまだ早いでしょうか? こどもは授かることなので、欲しい!と思ってもすぐ授かるかはわかりませんが、 もうそろそろ子作りをして大丈夫なのか、アドバイスや経験談などある方の意見を是非聞きたいと思っています。 わかりにくい文ですいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 2歳1か月の息子の発達について

    2歳1か月になる息子がいます。体は大きく、そちらの成長については問題ないです。 1歳半検診の時は、「発語なし」「指さしなし」積み木のみクリアし、様子見となりました。そのうち話すようになるだろうと、頑張っていました(絵本は1日10冊以上)が、未だに話しません。保育園に通い始めて1か月になります。 問題点: 発語なし、バイバイなし(普通バイバイも逆さバイバイもなし)、一日何度もその場でくるくる回る(回った後ふらふらになっているのに回る)、何度も電気をつけたり消したりする。 欲しいものがあれば誰かの手を引いて目的の場所に連れていく 呼名に反応するときもあればしない時もある 気に入らない事があると泣いたり、頭を床に打ち付けたりする(ケガをするほどではない。数回打つだけで延々やるわけではない) 指示に従う時も従わない時も (例:机の上の眼鏡を手渡してくる→私のではなく夫のだったので「パパのだから戻して」と言えば戻す。 ボールちょうだいと言えば持ってくる ・・・時もある) 保育園で他の子のおもちゃを取る、もらえないと押したり、1回噛んだこともあります。 自分のおもちゃが取られても怒りません。 保育園で自分が食べている最中はちゃんと座っていられるが、食べ終わるとごちそうさまを待たずにうろうろする。 みんなで絵本を読んでもらっているときにうろうろする。保育士さんに膝に抱いてもらうとちゃんと聞く。 できる事: 最近絵本の中で色んなものを指さしする。明らかにお気に入りのものがある。 初めは保育園で泣きっぱなしだったのに、1か月たって泣かなくなった。ニコニコ笑いながら遊んでいるらしい。少し泣いてもすぐ機嫌が直る。 保育園でお友達と手をつないで散歩ができる。急にどこかに走り出したりはしない。 いただきます、ごちそうさまは少しずつできる、基本手づかみだが、スプーン・フォークを少しずつ使える。 読んでほしい本は持ってくる。 保育園に迎えに行くと、笑顔で駆け寄ってくる。目線はしっかり合う。 一人遊びする時もあるが、大体一緒に遊ぼうと手を引いてくる。ボール投げ、ボール蹴りは得意。公園でもほかの子と遊んだりする。 手のしぐさで「ちょうだい」がたまにできるようになった。 長くなってすみません。。このような状況です。 言葉が出ないのが本当に気がかりです。言葉が出れば解決する部分もあるのかなと思います。バイバイを全くしないのも不思議です。模倣があまりないです。 何かにすごくこだわりがあるということはないです。 保育園には少しずつ慣れたようで、これから社会性は改善する部分もあるかとは思います。 やはり親としては発達障害を疑いますが、診断基準など見ても今の段階で診断に至るほどではないように思います。近々保健センターに相談に行く予定ですが、保健師さんや臨床心理士さんではその場で確定診断にはならないのでは?と思います。 発達障害の可能性は高いのでしょうか。 かなりのんびり成長していますが、今後息子が定型発達のラインに追いつく見込みはあるのでしょうか。。言葉については、絵本の読み聞かせは胎児のころから熱心にしているし、他に何をすればいいのか悩んでいます。 実母はものすごく心配していますが、夫は「息子を見ていて違和感ないし、自分もゆっくりだったから焦る必要はない」と言っており、家族の意見も両極端です。 皆様のご意見をお聞きしたいです。

  • 2歳1ヶ月の息子の発達について。

    初めまして。話を聞いて頂けたら幸いです。 私と旦那、8歳の姉、2歳1ヶ月の息子の 4人家族です。 姉も言葉が出ることが遅かったのですが、 2歳のときにはママ、パパは言えていました。 ですが息子はいまだにニャアニャアしか言い ません。 絵本を指差して乗り物の名前を聞いたりは頻繁 にしています。 私が話していることは理解しているときもあり ます。 1歳6ヶ月検診では病院内を動き回ったりして 落ち着きのなさもあり、カウンセリングを進められましたが2歳まで様子を見ることにしました。 最近では、自分の欲求が通らないと癇癪をおこ し、暴れたり泣き叫ぶので周りの目が気になり 自宅で過ごすことが多くなりました。 姉のときはなかった行動ばかりで驚いています。 2歳なら仕方ないことでしょうか? 発達障害も視野に入れなくてはいけないのかと 心配しています。 今、出来ることがあれば知りたいので教えて ください。 宜しくお願い致します!

  • 二歳九ヶ月になる息子の言葉の遅れ。

    トピを開いて下さりありがとうごさいます、前回は息子の【てんかん?疑惑】で、お知恵を拝借しました。お陰様で、症状はかなり減少、医師より【てんかんじゃないよ】とお墨付きを頂いております。 今回は二歳九ヶ月になる息子、二語文が出てこないのです。三歳になったら…と、周囲に言われますがヘッポコ母親の勘と申しましょうか、何か違うと思い小児科の医師に相談しようと思います。 その小児科は、療育や発達診断や検査もしていただけます。療育となると、料金も明確で安心なのでそちらにお願いしようかと気持ちもあるのですが、やはり【市(公立)】の療育施設がいいのでしょうか? あちこちの情報を見ると、発達支援センターが沢山出てきます。しかしわが市は、定員が少なく少し遠方な為、小児科併設がいいなぁと。まだ検査をしてみて、相談してからなのでしょうが、個人小児科から民間療育に行かれた方など、経験談を聞かせて頂いたら嬉しいです。

  • 発達障害?

    発達障害? 3歳健診で、発達の遅れがあるかも…と言われ、4歳になるまで様子見となりました。 今月、息子が4歳になり、電話にて最近の様子などを聞かれました。 私自身、3歳健診の頃と何も変化がないと感じていたので、相変わらずですと答えました。 前から発達相談に行ってみようと思っていたので、そのことを伝えると、9月に空きがあるからと言われ、そのまま予約をしました。 少ししか知識はないのですが、息子はADHDではないかと思っています。 テンションが上がると周りの声が耳に入らない。 我慢ができない(後でと言ってもきけない) 興味のない物は手を出さない。 逆に好きな物には飽きずに夢中で遊ぶ。(アニメの同じ回を何回も見る。) 目を見て怒ると、目線をそらす。 若干の人見知りではありますが、同年代の知らない子と遊んだりしますし、こちらの言うことを理解はしていますが、怒られた事を何回もします。 下に生後5ヶ月の子がいるので、妊娠中から買い物以外の外出もしていません。 それが息子にとってかなりストレスになっていると思います。 のびのび自由に外を走らせたこともほとんどないので、その反動で外に出ると走り回っている可能性はありますか? それともやはりADHDでしょうか? 当てはまることが多く、不安です。 ADHDだとして、療育は4歳からでも遅くないでしょうか? 長文、乱文ですみません。

  • 発達障害児の息子と暮らす環境。

    3歳の発達障害がある息子との今後の暮らしについてご相談です。 息子は癇癪がひどく思い通りにいかないと泣き叫び走り回ります。 そのため暮らしている賃貸マンションの別室の方からうるさいと苦情があり 毎日息子の癇癪にピリピリ過ごしています。 今は年少の年ですが療育に通園しており、 来年度の就園(出来ればですが)を前に引越しを考えています。 私は隣近所と家が離れていて自然もたくさんあり 伸び伸び暮らせる田舎に移りたいと思い、 めぼしい場所を調べたところ 障害児枠を設けている保育園や幼稚園も数園あり、 ますます惹かれています。 (万が一入園出来なくても、療育園にも通える距離です。) そこで質問です。 障害のあるお子様がマンモス園に入園されたお子様、 少人数枠で伸び伸び育てる方針の園に入園されたお子様、 それぞれの特徴や良い点悪い点など教えていただきたいです。 地域性やその園の特性次第なので 大きいから、小さいから、都会だから田舎だからなどは、 一概にこうとは言えないことは理解した上で、 一つの例としてお聞きしたいので、 辛口は控えていただきたいと思います。