Comboboxでデータを送る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Flash CS4を使用してComboboxで個数を選択し、選択した個数のデータをCGIに送る方法について教えてください。
  • HTMLのプルダウンと同様に、FlashのComboboxでも数量を選択する方法がありますか?
  • 「送信」ボタンをクリックした時に選択された値を変数にして送信するためのスクリプトについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Combobox(コンボボックス)でデータを送るには?

よろしくお願い致します。 Flash CS4を使用しています。 Comboboxで個数を選択して、「送信」というボタンをクリックしたときに選択した個数のデータをCGIに送りたいと思っています。 Comboboxのコンポーネントインスペクタのdata・labelsは、ともに1、2、3という数字を設定しています。 例えばhtmlでプルダウンを作成するときは以下のように作成するかと思いますが、FlashのComboboxの場合はnameの値(数量)はどこで設定するのでしょうか? --- htmlでプルダウン作成する場合 <select name="数量" /> <option value="1">1</option> </select> --- また、選択された値を変数にして「送信」ボタンをクリックしたときに送るのだと思うのですが、その場合のスクリプトはどのように書けばよいのでしょうか? 「送信」ボタンは以下のスクリプトを書いています。 on(release) { getURL("●●.cgi?mode=regist&name=●●", "_self"); } 分かりづらい説明で申し訳ありません。 補足説明致しますので、どうぞよろしくお願い致します。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

まず確認ですが, on(release){} や getURL() は ActionScript2.0 以下設定でしか使えません。 したがってこの場合, Comboboxコンポーネント も ActionScript2.0 のコンポーネントになります。 そこはよろしいですよね。 コンポーネントというものは,そもそも特殊なムービークリップです。 data や labels などは,そのムービークリップ内のデータになります。 つまり配置したコンポーネントの名前は, オブジェクト名つまりインスタンス名す。 たとえばそのステージ上に配置した Combobox に, 「suuryou」 というインスタンス名を付ければ それがそのComboboxの名前になります。 この名前が色々な値を指定したり取得したりする場合のターゲットオブジェクトの名称になります。 インスタンス名の付け方は, ステージ上の Comboboxコンポーネント を選択して プロパティインスペクタの [<インスタンス名>] となった部分に 半角英数文字の名前を付けます。 いきなり getURL をするのも変な話ですので, とりあえずステージ上の Comboboxコンポーネントに たとえば「suuryou」というインスタンス名を付けて, ボタンに次のように書いて, ------------------------------------------------- on (release) { trace("選択されたデータ="+_root.suuryou.selectedItem.data); trace("選択されたラベル="+_root.suuryou.selectedItem.label); } ------------------------------------------------- [制御]→[ムービープレビュー]で動作確認してみることをお勧めします。 上のようにして動作確認後, 色々試してみて何がどうなっているのかわかってから,getURL してみると良いと思います。 > getURL("●●.cgi?mode=regist&name=●●", "_self"); これではいったい何を送信したいのかわかりませんが, たとえば,次のようにすれば良いのではないかと思います。 ------------------------------------------------- on(release) { myData =_root.suuryou.selectedItem.data; myLabel =_root.suuryou.selectedItem.label; getURL("●●.cgi?mode=regist&data=" +myData+ "&label=" + myLabel , "_self"); } ------------------------------------------------- 既存のコンポーネントの使い方などいちいち説明したサイトや本はないと思います。 コンポーネントの情報源はたいていの場合ヘルプです。 Flash CS4 Professional ActionScript 2.0 「ComboBox コンポーネントを使用したアプリケーションの作成 」 http://help.adobe.com/ja_JP/AS2LCR/Flash_10.0/help.html?content=00002018.html

patsaysnow
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 お教え頂きました方法で無事データをcgiに送ることができました。 また。ヘルプのURLもお教え頂きありがとうございます。 こちらも参考にさせて頂きたいと思います。 本当にありがとうございます。