• ベストアンサー

同じ髪型ははげる?

私はいつも、前髪も含めた髪の上の部分だけを後ろで結わえる髪型をしていました。 何と名称があるのかはわかりませんが、バレッタなどを使う時にする髪型です。 ある時、母に「真ん中の部分の髪が無くなってきた」と言われました。 毎日後ろに引っ張っていた為か、薄くなってきてしまったようです。 確かに見てみると真ん中が薄いような…。 元々富士額なのですが、あまり目立たなくなってしまったような気がします。 今は分け目を変えたりあまり後ろに引っ張らないようにしていますが、元に戻るでしょうか? 因みに、10代です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potato3
回答No.1

こんにちわ。 髪をいつもに同じ方向に引っ張り続けるヘアスタイルにより禿げるのは、牽引性脱毛症と呼ばれるそうです。 http://usuge.manabuzo.net/2006/03/post_10.html これ以外にも沢山出てきましたので、『牽引性脱毛症』で検索してみてください。昔の女性は何十年も毎日結い上げた日本髪だったので、てっぺんが禿げたという話もなども読みました。 が、質問主さんはまだ10代。同じ髪型といっても短期間ですよね。本当にはげになったとは思えません。私自身も同じ分け目が続くと、そこが薄くなりますが、ヘアスタイルを変えると回復しています。 お若いのだし、心配しなくてもすぐ回復すると思いますよ!

p-lark53
質問者

お礼

なるほど…URLもとても参考になりました。 数年くらい同じ髪型だったのですが…希望はありますよね。 富士額もまた目立ってくる事を期待していようと思います。 ご回答ありがとうございました!