• ベストアンサー

同じ髪型ははげる?

私はいつも、前髪も含めた髪の上の部分だけを後ろで結わえる髪型をしていました。 何と名称があるのかはわかりませんが、バレッタなどを使う時にする髪型です。 ある時、母に「真ん中の部分の髪が無くなってきた」と言われました。 毎日後ろに引っ張っていた為か、薄くなってきてしまったようです。 確かに見てみると真ん中が薄いような…。 元々富士額なのですが、あまり目立たなくなってしまったような気がします。 今は分け目を変えたりあまり後ろに引っ張らないようにしていますが、元に戻るでしょうか? 因みに、10代です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potato3
  • ベストアンサー率40% (34/85)
回答No.1

こんにちわ。 髪をいつもに同じ方向に引っ張り続けるヘアスタイルにより禿げるのは、牽引性脱毛症と呼ばれるそうです。 http://usuge.manabuzo.net/2006/03/post_10.html これ以外にも沢山出てきましたので、『牽引性脱毛症』で検索してみてください。昔の女性は何十年も毎日結い上げた日本髪だったので、てっぺんが禿げたという話もなども読みました。 が、質問主さんはまだ10代。同じ髪型といっても短期間ですよね。本当にはげになったとは思えません。私自身も同じ分け目が続くと、そこが薄くなりますが、ヘアスタイルを変えると回復しています。 お若いのだし、心配しなくてもすぐ回復すると思いますよ!

p-lark53
質問者

お礼

なるほど…URLもとても参考になりました。 数年くらい同じ髪型だったのですが…希望はありますよね。 富士額もまた目立ってくる事を期待していようと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 髪型について

    僕はいつも1000円カットで髪を切っています 今度は美容室で切ってみたいと思ってます どんなかんじに切るか決まってないのでアドバイスお願いします 今の髪型は前髪は目にかかる長さです だけど自分はいろいろな理由がありM字禿げ気味なので前髪が多少薄くとくにM字の部分は薄くいつも半日ぐらいするとM字の部分の髪が真ん中によってきてパサパサの髪質になりキモイ前髪になります 説明下手でごめんなさい サイドは揉み上げが耳たぶ位の長さで髪は耳に僅かにかかってます しかしこの部分の髪はボリュームがあり髪の量が多い気がします 後ろはこれも耳たぶ位の長さでここもボリュームがあり髪の量が多いです いつも600円位のワックスを中指の太さ位使ったりしますが全く立ちません しばらくすると髪がパサパサになりキモイ髪型になります これはセットが下手なのでしょうか 全く髪がたたず、髪同士が集まりぺちゃんこの長さ的にはキノコみたいなヘアーとまではなりませんがホントに髪が立ちません そうゆう髪質ということなのですか?

  • 私の髪型について・・・。

    中学3年の女子です。 あまり深刻には考えていないですが、前髪のこと質問です。 雑誌とか買ったことがないので髪形についての言葉などが分かりません>< ミディアムがどれぐらい、とか、レイヤーとかも分かりません・・・。 だから美容院に行くにも説明の仕方が分からないんです・・・ ☆顔の形→ 「縦長   ●       横長」     ●の位置ぐらいです(説明が下手ですみません。) ☆髪の長さは一番長いところで背中の真ん中ぐらい。 ☆髪の量は多い ☆前髪のすぐ横の髪の長さは肩に付くぐらい。 ☆前髪の長さは目の下ぐらい ☆ブローしても真ん中でわれてしまう(普段は勝手に真ん中わけになっているor6:4? 7:3ぐらいです。) ☆汗かくと、前髪は5ミリぐらいの束になってしまいます>< くしはいつも持ち歩いていてこまめにとかして なんとかしています(何とかなっていないかも・・・) ☆普段(学校)の髪型は左下のほうのサイドで1つにしています。 右の耳の後ろのあたりは上にも書いたとおり 前髪のすぐ横の髪は肩に付くぐらいなので左下のサイドまで届かないのでピンでとめてます。

  • 髪形について

     中学生の女子です。私は、いつも髪を後ろで一つに結んでいます。  ある時、友達から「最近、ずっとその髪型だから、変えれば?」と言われました。  私自身、変えてみようとも思いました。私が、いつもその髪型なのは、水泳を習っていていちいち帰ってから、結びなおすのはだるいので一つ結びでした。  ここから、質問をさせていただきます。  ●学校での髪型は、どんな感じがお勧めですか?(何でもいいですが、校則で一つ結びから二つ結びのどちらかです)  私の髪型は、前髪は右のほうで分けていて、髪の長さは背中の真ん中辺りまでです。  ●また、もし一つ結びならどの高さが良いでしょうか?  お願いします。

  • この髪型にするには?

    前髪を上げたいです。 外国の俳優さんとかを見ていると前髪を上げたとき前からみるとM字型(端の髪が真ん中の髪よりへっこんでいる感じです)のようになっています。ソフトバンクのブラッドピットの髪型が理想です。今ぼくの前髪を上げると平らのように見えてしまいます。M字型に見えるにはそういうカットがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • この髪型について教えて下さい!

    以前別の質問サイトで質問をしたのですが、回答が全くありませんでしたので、こちらで同じ質問をさせて頂きたいと思います。 添付写真のように、頭のトップ辺りの髪が後ろに持って行かれている髪型をしてみたいのですが、どうも上手く出来ません。 自分でやってみると、分け目が頭のてっぺんまでしっかりとついてしまい、髪の毛が割れてしまう(?)感じになってしまいます。 髪を洗った後にドライヤーで乾かしながら、髪を後ろに持って行くようにやってみるのですが、やはり分け目のクセが強すぎるのか、すぐに割れて分かれてしまいます。 何かコツなどありますでしょうか?また、この髪型に特定の呼び名や名前などありましたら、それも教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします!

  • 真ん中がハゲ

    16歳の女です 髪の分け目がとても薄くて とても気になります 前髪も美容室で右分けになるように切ってもらいましたが、 真ん中の髪があまりなく、真ん中分けのようになっています 美容室に行くと分け目が目立たなくなりますし、前髪も分けたい方向に向くのですが… 次の日には戻っています… 分け目を変えたりもしてみますが、 変えても薄いままです… 髪の量は多く、美容師さんに切ってもらう時も なかなか量が減らないねと言われます! 直し方教えて下さい!

  • 彼女に見せてあげたい髪型

    僕には付き合って5ヶ月の彼女がいます。お互い高校生です。 先日彼女と話している時に、髪型についての話題になりました。僕の髪型は基本短髪なのですが、最近髪も伸びてきたので、次散髪する時に、いつものように短髪にするか、前髪は切らずに伸ばすかで迷っていることを話しました。そしてもし前髪を伸ばしたら、ある俳優さんを意識した髪型にしたいことを話すと、もしそうなったらかっこよすぎて直視できない、と言ってくれました。笑 同時に僕と付き合う前に髪を切った時の髪型もめちゃくちゃかっこよかった、と言ってくれました。その時は短髪でした。 結局前髪は伸ばそうと思う、と彼女には言いました。 後日、土日(今日)髪を切りに行くことを話すと、めちゃくちゃ楽しみにしてる!と言ってくれました。 そこで今日、親戚の美容室に髪を切りに行ったのですが、前髪を伸ばしたいのであまり切らないでほしいことを伝えたのですが、結構切られちゃいました。笑 いつもより少し長いですが、短髪になってしまいました。 正直、髪型自体は結構かっこよく仕上がっています。 ですが、やっぱり前髪を伸ばしている自分の髪型を彼女に見せてあげたかったです、、 明日、学校で髪を切ってから初めて会います。 みなさんが僕の彼女の立場ならどう思いますか? ご意見よろしくお願いいたします。 少し分かりにくい文章ですみません💦

  • 髪型を変えようと思って悩んでいます。

    髪型について悩んでいます。私は今ロングヘアーで(肩下20センチくらい)、いつもはそれを後ろに1つにまとめているのですが、そろそろ短くしたいと思い、髪を切ることにしました。 私の悩みは前髪です。今、私の前髪は胸くらいまであって、髪を結ぶ時はそれは残して横に垂らしている状態です。おでこの上には何もかかっていません。 私は昔から、おでこにかかる前髪というものをつくったことがありません。今回もできれば前髪は作りたくないと思っているのですが、ショートだとやはり前髪は作らなざるをえないかと思いまして・・・。 あとショートにしたら、おかっぱっぽくなりそうで怖いなぁというのもあります。 そこで質問です。もし、前髪を作らなくてもかわいい髪型があったら教えてください。なければ、前髪があってもかまいませんので、どのようなショートがかわいいと思うか教えてください。 髪の長さは、結べる、結べないなど考えないで結構です。まだ決めていないので・・・。 髪質は細くて少なめです。染めたり縮毛をかけたりはしてません。アイロンももっていません。 参考になりそうな有名人がいらっしゃったら、名前をあげていただくとありがたいです。見たいですし、美容院の方に頼むときにも便利かと・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 髪形の注文について

    20代男性です。 何年かぶりに、美容室若しくは理髪店を利用しようと思います。 髪を切ってもらうときに、「短く」若しくは「普通」でと言った場合、どの様な髪型になるでしょうか? 大概は、細かい事を聞かれると思われますが、特にこれと言った希望がありません。 かと言って、角刈りや坊主は嫌ですが・・・ よく、雑誌の切抜きや有名人の髪形を伝えると良いと言いますが、これと言った物が有りません。 今の髪の状態は、前髪を少し長めにして、周りを短く(刈上げ?)し、真ん中分け。 それから髪が伸びた状態です。 以上の点ですがよろしくお願いします。

  • 髪の量が少ないのをごまかせる髪型

    私は女なのですが、髪の毛が細くて量が少なくて、いつも分け目がはっきりと見えてしまいます。 盛るにも量が少なくて上手にいきませんし、エクやウィッグだと染めなければいけないので出来ません。 何か髪のボリュームを出せるいい髪型はないでしょうか? ちなみに今の髪型は、前髪が長めで分けていて、後ろ髪の長さは肩より少し長いくらいです。天パがあるので、今はストパーをかけてます。