• 締切済み

新しく買った服や下着

初めてアンケートに投稿してみます。 お店で売っている服(特に下着やTシャツなど自宅で洗濯することが基本になるアイテム)を手に入れた場合、みなさんは初めて袖を通す前に洗濯をしますか?今までは新品だしと当然のようにラベルを剥がすだけで引き出しに入れて順番に使っていたのですが、ふと、縫製から配送、店頭に並べる時や棚卸し、レジと何人もの人の手に触れてきているのだなぁと思ってしまいました。不衛生と言っているわけではないのですが、たとえば「試着ご遠慮下さい」とあったとしても、店頭で誰が手を触れたかわからない肌着などの場合は、一度洗濯してから使うべきなのか?と考えてしまいました。 できたら一人暮らしか家族でか、買い物や洗濯を自分でする立場の方かやってもらう側か……といったあたりと男性女性とをふくめて教えて下さい。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.5

一人暮らしで自分で買い物や洗濯をする者として回答。 洗わない。 洗うべきかと聞かれたら、洗うべきではない。 その洗濯はおよそ無駄だと思われる。

noname#77127
noname#77127
回答No.4

洗濯します。 やはりいろんな人が触れてるかもしれないから気持ち的に嫌だというのもありますが、いつも使ってる柔軟剤や洗剤のにおいにしたいというのがあります。いつものにおいになってたらなんか安心するんですよね。 男、一人暮らしなのでもちろん自分で買って洗ってまーす。

回答No.3

男性です。自分で洗濯をします。 新しい服は水通しをしてから着ます。 新しい服には、縫製の時に付いた布の糊や、 ホコリが付いていますが、油汚れではないので、 水だけで充分汚れが落ちます。

• pihico
回答No.2

私(女)は革製品やファーなど、自宅で洗えないような物以外は必ず洗濯してから使います。 黒系などは色落ちしますから、他の洋服への色移り防止のためにもお湯で洗います。 帽子や靴などはリセッシュ等してから使います。 あっ、でも包装されているストッキングはそのまま履きますね。外出時に伝線したらすぐ履き替えたいですから。 結局洗濯は単なる自己満足なんでしょうね。

• kuhio_25
回答No.1

10代女です。 新しい服は必ず洗いますね。 家族で暮らしています。最初は、親に買ったばかりの服は洗って着なさいといわれ続けたため、早く買ったばかりの新品を着たいのにイヤイヤ洗われていましたが、今は洗っていない新しい服は絶対着たくないです。下着ならなおさら。 ちなみに買い物は自分で、洗濯はやってもらう側です。