• ベストアンサー

寒さで枯れた植物の復活法は?

大丈夫と思って外に出しておいたシェフレラとハイビスカスが寒さで枯れて葉がすっかり茶色くなってしまいました。 2つとも高さは50cmぐらいの大きさです。 もう完全にだめなんでしょうか?何か良い方法があれば教えて下さい。暖かい地方の植物なのにかわいそうなことをしてしまいました(泣)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

シェフレラですが、他の観葉植物に比べると寒さには強い方ですが、そ れでも耐えられる気温は3℃が限界ですから、3℃以下に近づく頃には 室内に取り込むようにし、水遣りを控えて乾かし気味に管理をします。 葉は全部枯れているでしょうか、それとも多少は残っていますか。 少しでも残っていれば、先ほどに書いた方法で管理をすれば、春先にな れば新芽が出て復活するはずです。完全に枯れた場合は、まず幹を爪で 軽く傷を付けて下さい。傷を付けた部分が黒くなっていたら、残念です が完全に枯れているので復活は望めません。 ハイビスカスですが、耐寒性は少しですがありますが、5℃以下になる と状態を悪くさせます。とりあえず5℃以上を確保出来る場所に置かれ て、水遣りを控えて乾かし気味に管理をして下さい。春先になって新芽 が出ないようなら、残念ですが枯れていますから復活は無理です。 双方とも冬場の植替えや施肥は厳禁です。活力剤も液肥も一切与えない で下さい。

bumblebee
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 どちらも枯れた葉を取り除き、室内に保管しています。 水や活力剤を控えるんですね。本当に助かりました。お礼を申し上げます。

その他の回答 (1)

• upple
回答No.1

あのう?ハイビスカスはあきらめましょう。 シェフレラさんは枯れた葉っぱを全部取って、部屋の日当たりの良いところにおいて越冬させてください。  そして桜が咲き始めたころに戸外に出して管理すれば生き返る可能性はあります。  こちらは宮城ですが以前どの程度耐寒性があるかやったことがありますが霜のあたらない玄関においても同じようになった経験があります。  やはり0度以下では無理のようです。

bumblebee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わりと寒さに耐えていたので、大丈夫かと過信していました。