• ベストアンサー

エクセルのマクロでシート名の検索をしたい

マクロの初心者です。お教え下さい。 ブックの中に複数のシートがあります。 どのシートにも「個人別データ」という名前のシートが無い時に 「個人別データのシートがありません。」とメッセージボックスを 表示させ、マクロを終了したいのです。 下記の通り記述すると、個人別データの シートがあっても「個人別データのシートがありません。」と メッセージボックスが表示されてしまい、うまく行きません。 ご教授下さい。  Dim Sh As Worksheet For Each Sh In Sheets If Not Sh.Name = "個人別データ" Then MsgBox "個人別データのシートがありません。" Exit Sub End If Next

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.2

Dim Sh As Worksheet Dim flg As Boolean For Each Sh In Sheets  If Sh.Name = "個人別データ" Then   flg = True   Exit For  End If Next If Not flg Then  MsgBox "個人別データのシートがありません。"  Exit Sub End If これでいかがですか?

matchy4649
質問者

お礼

ありがとうございます! 望んでいた通りのものです。

その他の回答 (3)

• n-jun
回答No.4

無理矢理セットしてしまうとか。 Sub try() Dim ws As Worksheet On Error Resume Next Set ws = Worksheets("個人別データ") On Error GoTo 0 If ws Is Nothing Then MsgBox "個人別データのシートがありません。" Exit Sub End If Set ws = Nothing End Sub

matchy4649
質問者

お礼

なるほどOn Error Resume Nextを使う方法がありますね。 ありがとうございます。

• mt2008
回答No.3

今のマクロでは、シート名が「個人別データ」以外のシートが一枚でも有ると「個人別データのシートがありません。」と、警告がでます。 ループを回して、「個人別データ」と言うシートがあれば処理を終了、最後までループを回しても「個人別データ」と言うシートが無ければ警告を出すようにしてはいかがでしょう。 Dim Sh As Worksheet For Each Sh In Sheets  If Sh.Name = "個人別データ" Then   Exit Sub  End If  Next MsgBox "個人別データのシートがありません。"

matchy4649
質問者

お礼

なるほど、ループをさらにかませれば出来そうですね。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

>If Not Sh.Name = "個人別データ" Then Not だから、「"個人別データ" 以外の場合」という事になります。 フラグ(旗)等を使います。 Dim Sh As Worksheet Dim flg As Boolean flg = False For Each Sh In Sheets If Sh.Name = "個人別データ" Then flg = True Exit Sub End If Next If flg = False Then MsgBox "個人別データのシートがありません。"

matchy4649
質問者

お礼

なるほど、もう一つ変数を入れるとうまく行くのですね。 ありがとうございました!