• 締切済み

こんなヘアスタイルにしたい

こんにちは。 髪形をうまくセットできずに、いつも適当に分けています。(男です) 髪形をフワッとさせたいんですが、崩れにくく、やり方を教えて下さい。 質問なんですが ・髪は朝起きてから寝癖は直し、一度頭を洗うくらい濡らしてからドライヤーで乾かした方がいいのか。 ・ワックスわ硬いワックスとトロトロのワックスがありますがどのように使えばいいか。 つけるとしたらどの位、どこに付ければいいのか。 ムース(泡・ジェル)・ヘアリキッドも持ってます。 ・ケープなどもありますが使うとすればどの位、根元か髪全体がいいのか教えて下さい。 是非、フワッとした髪形にしたいです。 教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

ふわっとした髪型にしたい場合、基本的にはトップの髪の長さは長くないほうがいいです。 カットが重要なので、その辺は美容師さんに相談してみてください。 そして、スタイリングですが、髪が細くてまたは少ない場合は、朝シャンプーをしたほうがいいです。 そうすることで、根元が立ち上がります。 前の日にシャンプーして次の日の朝ぬらすだけですと、寝癖が治るだけで、フワッとまではなりません。 朝シャンプーしてから乾かしてください。 そして、乾かしてフワッとさせたら、あとはワックスでつやと束感をだしましょう。 ムースやジェルはみずみずしい雰囲気を出すのに向いてます。 リキッドは髪をやわらかくするものなので、フワッとさせるスタイリングにはあまり向いてないです。 フワッとさせるならワックスがいいと思います。 がっちりさせたい、崩れないようにしたい場合は硬めのワックス。 より自然な感じ、柔らかい雰囲気、つやをだしたいなら柔らかいめのワックス。 量はべたつかない程度(だいたい枝豆程度)で、毛先中心に全体にまんべんなくつけましょう。 それでもすぐにぺたっとなってしまう場合はスタイリング後にケープをシュッと一吹きして固めてください。