• 締切済み

躁鬱病で商品返品の場合、本は可能でしょうか?

躁鬱病を発症した親戚が一ヶ月ほど前に本を2度に渡り計15万円分を購入しました。当然、その本の量は200冊程度になります。その他、家電も15万ほど購入しました。家電の方は電気屋さんへ事情を説明したら、全額返品してもらいましたが、本屋では断られました。本は返品できないのでしょうか?またできるとしたら本屋さんにどんな説明をすればよいのでしょうか?さらにこれとは別に躁状態の契約が無効となるには、何を用意すればよいのでしょうか?(例えばお医者さんの診断書等が必要とか、後見制度の登記が必要とかです)

みんなの回答

• acorn_001
回答No.1

どこの店でも店側に落ち度(壊れている・虚偽の広告など)が無ければ返品の義務はないと思いますよ。 なので、本当は電気屋さんも義務で返品に応じてくれたのではなく、店の好意での返品なのだと思います。 しかし、書店の方は難しいでしょうね。 だって、何度も繰り返し読む人は手元においておく事に意味がありますが、 一度書籍からの知識を得てしまえば、後は不要になる人もいます。 全返品希望者の返品に応じていれば本なんて売れなくなります。 この場合に成年後見制度が利用できるのかどうかはわかりませんが、 少なくとも制度を利用していない時点に購入した物に対する効力はないでしょう。 今回の件を教訓に、本人に多額の現金やカードを持たせないなどの自衛をする方が懸命だと思います。

Q77
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに本は返品は難しいと私も思います。実は、店員さんが詰めた200冊程のダンボールのまま車のトランクへしまってあります。