• ベストアンサー

ステージアのエンジン始動時の不具合

H9年式,WGNC34のステージア,RB25BET,13万キロ、先月辺り寒くなってからなんですが、エンジンかけるとすぐエンジン止まる現象に悩まされてます、最初にセルでかかるんですがすぐに止まってしまいます、(キュルルル、ブオーン、ボボボ、停止)次にセル回す時はアクセル少し踏みながらかける感じです。最近ではアクセルを踏みながらかけてます。寒いのに原因があるのでしょうか???経験ある方対処方法教えて下さい。ちなみにパワーフロー、マフラーの交換のみで、プラグは10万キロ時交換、水温センサー中古で交換済みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ファーストアイドルを担う部品の 故障かと思いますよ。 カーボンが空気の通る通路を塞いでいたりとか。 日産はエアバルブとかいったかな。 アクセル踏んでたら、エンジン止まらないならないということなら、 間違いないとおもいますよ。 交換しないと直らない場合もあります。 RB20 エアバルブ などで検索してみてください。

jam789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!AACバルブが壊れやすいとの情報見つけました、今日とりあえず掃除してみました明日の朝エンジンかけてみて変わらなければ部品交換してみます。

その他の回答 (2)

noname#83137
noname#83137
回答No.3

2級整備士です。 疑う箇所は、いくつもありますね まずは、バッテリーのセル(スターター)は 弱くないですか? バッテリーが弱っていて なおかつ 固めの エンジンオイル(15Wとか)だと その症状が出たケースが あります。 あとは エンジンがストールする訳ですから ミッションがATなら ATに不具合が生じると そのような症状になります。 (マニュアルなら影響ありません) パワーフローが影響している可能性は低いですが 意外とノーマルに戻すと 症状が治まるかもしれません。 このような場合ですと故障探求になりますので 1つ1つ確認作業で 原因を探るようにしましょう。 お近くのディーラーさんで見てもらったらどうでしょう?

jam789
質問者

お礼

回答ありがとうございます!最近オイル交換してないので交換してみます、あとパワーフローが汚れてたので純正にもどして様子みてみます。出来る事は自分で直したいのでディーラーにはどうしても解決できずお手上げ状態になりましたら持っててみます。

• pure8st
回答No.1

エアフロが汚れてると日産は、よくなる現象ですね! 一度、掃除してみては? エアクリーナーボックスから見えるはずですので パーツークリーナを吹きかけてみて下さい。

jam789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。休みの日に掃除してみます。