• ベストアンサー

羽田国際線ターミナルへの最短ルート

今週末、仕事終わりでそのまま韓国に行きます。 ただ、仕事が終わらせられる時間が、出発にギリギリ間に合うかといったかなりきわどい状況です。 チェックインできないなんてことは絶対に避けたいので、1分でも早く到着したいんです。(>_<) 京急の「羽田空港駅」、 東京モノレールの「第1ターミナル駅」、「第2ターミナル駅」 経路検索をすると最寄り駅から上記3つの駅への到着時刻はほぼ同じでした。 そこで質問なのですが、 上記3つの駅それぞれから、羽田国際線ターミナルに一番早く到着できるのはどの駅なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mohumohu23
回答No.1

第2・京急。どっちも。 面倒ならタクシーが一番はやいけどね。連絡バス待つ必要ないから

sisyou
質問者

お礼

なるほど、第2も京急も同じなんですね。 目の前で連絡バスに行かれてしまったら、たぶん5分すら待てないと思うのでタクシー使いたいと思います! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 No.4です。 >運転士さんに聞くのは恐縮なのですが、 電車とモノレールではどちらのほうが遅延リスクが低いと思われますか? 個人的にはモノレールのほうが遅延が発生する確率は低いかな~と思っています。 それは、流石にワタシでも分かりませんよ。 京急の場合、乗り入れ先のトラブルで遅れる可能性もあるでしょうし、 モノレールの場合、ポイント故障でもあればそうそう動かないというリスクがあるので。 どちらが遅延発生リスクがあるかどうかの心配よりも、 リアルタイムでの運行情報を入手できるようにした方が、賢明かと思います。 どちらから来られるのか分かりませんが、あとは検索等で早いほうで判断されてOKと思います。 京急とモノレール、改札は別ですが、空港内での乗り場の場所は同じ箇所になります。

sisyou
質問者

お礼

なるほどですね。 僕の個人的な考えでは、モノレールは基本的に高架橋を走るので 踏み切りなどが無いし、人も立ち入ることがない分遅延リスクは少ないと思ってました。 実際は何が起こるかわかりませんから、koge-maguの仰るとおり誰にもわかりませんよね^^ 週末は皆さまのおかげで無事に飛行機に間に合い、 しっかり旅行を楽しむことができました。 ご回答くださった皆さまありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。鉄道会社で電車運転士をしております。 羽田空港国際線ターミナルは、第二ターミナルビル側(ANA側)になり、第二ターミナルから循環バス等の移動になります。 徒歩だと10分ちょっとになります。 東京モノレールの「羽田空港第2ビル駅」 京急「羽田空港駅」の第二ターミナル側改札 ・・・いずれも距離は変わりません。 改札出た場所は変わりませんので。 バスは、 ○第一→第二→国際線ビル→第一 ・・・と循環しています。 本数は5分に1本あり料金は無料。 ノンステップバスで荷物棚のある空港仕様なバスですが、韓国って事は夜のチャーター便とかですよね。 バスの時間が合わない事も考えられるので、最悪、第二ターミナルからタクシーを使う事も考えていてください。 ワンメーターでいける距離です。

sisyou
質問者

お礼

おお!運転手さんですかっ! そうですね、夜のたぶんチャーター便だと思います。 バス時刻に合わなかったらタクシーに飛び乗ります(^^) 京急もモノレールも改札同じなんですか、 となると駅に早く到着するほうを選ぶべきですね。 運転士さんに聞くのは恐縮なのですが、 電車とモノレールではどちらのほうが遅延リスクが低いと思われますか? 個人的にはモノレールのほうが遅延が発生する確率は低いかな~と思っています。

• jayoosan
回答No.3

国際線ターミナルは何度か行ったことがありますが、いつも車なので第二からは近そうに見えていました。道路は第一→第二→国際をぐるっとつなぐように、時計回りに道がつくられています(今も変わっていなければ)。 ターミナルバスはどのくらいの頻度であるのだろうか気になったので調べたら、第二からだとほぼ五分おきにはあるようですね。 http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/access/bus/shuttleBus/t2.html 韓国線はオンラインチェックインできるかどうか、事前に調べて置くといいと思います。アシアナは格安で買ったものはできないようでした。

sisyou
質問者

お礼

5分おきに来るなら結構安心ですね。 大韓航空はオンラインチェックできるみたいですね。 ただ、今回の場合はツアーなので空港の旅行会社カウンターに行って航空券もらうことになるのでチェックインはできないですよね? 回答ありがとうございました!

noname#86721
noname#86721
回答No.2

私は第2から行ってます。近い気がするので。 しかし、わたしも結構ぎりぎりに行くことが多いので空港に行く迄にはチェックインしてます。余裕があれば前日までにPCから、時間がないときは電車の中で携帯電話でチェックインしておけば大丈夫かと。私は荷物はチェックインせず、機内に持ち込むので。

sisyou
質問者

お礼

今回はツアーで行くので、指定時刻に国際線ターミナルの団体カウンターに行かないといけないのです。(;;) 個人で航空券を購入した場合はPCやケータイでも出来るのですね~、できるならそうしたいですね。。 ご回答ありがとうございました!