• 締切済み

40歳未満で介護保険は使えますか?

sumin55の回答

• sumin55
回答No.3

40歳未満では介護保険は使えません、 介護保険の被保険者資格、 第一号被保険者になるには65歳以上のすべての方が適用~     第二号被保険者は市村町の区域内に住所のある40歳~65歳未満の者で、医療保険に加入している者、   国が指定している16項目の 特定疾病に認定されてる方だけが介護保険の被保険者適用になります、 <末期癌をはじめ初老認知症~脳血管障害など~  ・・> 介護保険を利用する高齢者は増えており、介護保険の財政はますます厳 しくなっております、 もちろん、自費とか全額負担などのサービスもいっさい適用できません、特定疾病に認定されてないのならばダメという事です、

goomaron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。