• ベストアンサー

プロフィールムービーとオープニングムービーを上映しようと思っていますが・・・

abusan-53の回答

• abusan-53
回答No.2

【1】興味ない人にとっては、どんなビデオでも退屈するのでは?逆に、興味のある人にとっては、自分が映っている、いないに関わらず、見てくれると思います。ゲストは、自分が映ることを期待してはいないと思うので、プロフィールという趣旨に沿った構成でいいと思います。 【2】両親の結婚式の写真は不要では?親族は既に知っているでしょうし、それ以外の人には、あまり興味ないと思います。特に、新郎新婦の知人関係の人は、新郎新婦の両親の結婚式写真に興味を示すとは思えませんが。 また、No.1の方も書かれているように、手紙は新婦自ら読むことで価値が出ると思います。悪い言い方ですが、手紙だけなら、新婦でなくても書けます。しかし、その手紙に魂を吹き込むのが、新婦の朗読だと思います。いくら上手な文章でも、ビデオに字幕で入れたり、司会者が代読しては、まさに画竜点睛ではないでしょうか。 【3】 言葉にできない/小田和正 たしかなことと同じく、明治安田生命のCMで使われていますので、ありきたりではあります。しかし、誰もが知っているからこそ、そのCMのイメージとだぶって、感動的になるのではないでしょうか。また、新婦の手紙があるのでしたら、秋桜/山口百恵もお勧めです。 どれを使うにせよ、自分たちの好きな曲にした方が良いと思います。

chizu4269
質問者

お礼

回答ありがとうございます! この構成で進めていこうと思います。 手紙ですが、始めから泣きすぎて読めないのが分かっていますし、 人前で泣くのが絶対に嫌だというのもあるのですが、 母親もあまり花嫁の手紙には賛成ではなく、 短いスライドメッセージくらいならいいとのことでしたので、 この形になりました。 音楽はやはり誰もが知っている曲の方がいいですよね。 ありがとうございました。