-PR-
解決
済み

DTPフリーウェア探してます

  • 暇なときにでも
  • 質問No.46435
  • 閲覧数610
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 51% (18/35)

簡単なA4サイズのカタログを作成しようかと思います。
Wordより機能が豊富なソフトはないでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

DTPソフトと思って探すと大変かもしれませんが、ドローソフトなら簡単なDTPソフトとして使えると思います。
僕は使っていませんが、Devil Draw や Molip Draw などが、フリーウエアなドローソフトです。
お礼コメント
yaiyai

お礼率 51% (18/35)

有難うございました。
両方ともDLしましたが、私にとってはMOLIP Drawが使いやすそうですので、まずは試してみようかと思います。
投稿日時 - 2001-03-14 11:27:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

確かに。ワープロとDTPは使用方法も目的も全く異なります。ワープロではせいぜい、マニュアル程度の冊子を作るぐらいしかできませんが、DTPだったら新聞つくれます。
その分使いこなすのはかなりしんどいでしょう。
まず何をやりたいのかを明確にしたらどうでしょう。
おそらくDTPでフリーなのはないでしょうし、あったとしてもフリーではたかがしれてるかと思います。
お礼コメント
yaiyai

お礼率 51% (18/35)

有難うございました。
そうなんです、DPTでフリーはないんです。
でも、本格的にDTPを始める前に試してみたかったのです。
何をやりたいかというと、友人の個人経営会社の商品カタログです。
頑張ります。
投稿日時 - 2001-03-14 11:33:08


  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ワードよりも機能が豊富なソフトはいっぱいあると思いますよ。
そもそもワード自体が、単なるワープロソフトであって
DTPソフトじゃないですからねぇ(^^;
フリーソフトって言うと、ちょっと辛いかも知れませんが、
とりあえず、フリーウエアやシェアウエアを紹介しているサイトを
参考URLに出しておきますね。
お礼コメント
yaiyai

お礼率 51% (18/35)

有難うございます。
Vectorさんにはいつもお世話になっております。
投稿日時 - 2001-03-14 11:45:32
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

フリーソフトではありませんが、一つお勧めしたいと思います。
FujiXerox社が販売している、DocuWorksです。
Wordとの比較では、Wordがかわいそうなくらいだと思います。
作成には、DocuWorksDESKが必要ですが、閲覧だけなら、
DocuWorksViewerがあります。こちらはフリーです。
DocuWorksにはスキャナー機能もありますし、Web公開に関しても
文書サイズが小さい為に、かなり有効です。
是非、検討してみる価値はあると思いますよ。
お礼コメント
yaiyai

お礼率 51% (18/35)

有難うございました。
DLしました。試用期間が30日しかありませんが、最大限に利用して試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-03-14 11:47:45
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

フリーで、という前提なら、ほとんどないでしょうね。どうしてもというなら、pLaTeX(および関連ソフト)があります。MS-Wordとは比較にならないぐらい機能が豊富です。どのぐらい豊富かというと、1年や2年の経験じゃまともに使いこなせないほどです。
仕事でカタログを作るというのなら、一般的なDTPソフトを購入するのがいちばん早いと思います。MS-Publisherのような低価格なものでも、MS-Wordよりは目的に適合する場合があるし、MS-Wordも使いこなせばかなり強力です。
お礼コメント
yaiyai

お礼率 51% (18/35)

有難うございました。
サイトを訪問してみましたが、あまりにものDLの量に驚いてしまいました。
まずは、上記のMolip Drawを試してみます。
投稿日時 - 2001-03-14 11:43:55
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

使用する環境が書いてないので何とも言えませんが、
取りあえず今の所使えると言うものでwindows Macintoshなどで使える物にthinkFreeと言う物があります。
まあ機能としてはwordと同等だという話しです。
お礼コメント
yaiyai

お礼率 51% (18/35)

有難うございました。
試してみます。
投稿日時 - 2001-03-14 11:40:52