• 締切済み

Windows Live Messenger2009で音声チャットが出来ない

数日前にも同様の質問が挙がっているようですが。 Windows Live Messenger 2009をで、『オーディオとビデオのセットアップ』を実行しようとすると、 『現在、オーディオとビデオのセットアップはできません』というダイアログが出てセットアップを行うことが出来ません。 数日前の質問の回答のように、他のビデオチャットソフトとの干渉を考えたのですが、Skypeの場合はきちんとセットアップすることが出来ます。 Skypeでセットアップが出来ることを確認した後、念のためSkypeを終了させてからMessengerのセットアップをおこなったりしましたが、それでも同様のダイアログが表示されてセットアップを行うことが出来ませんでした。 エラー番号等でず、『現在~』のダイアログしか表示されないので、原因が何なのかさっぱり分かりません。 一つ怪しいと思っているのが、私のパソコンの環境がノートパソコンで、カメラとマイクが標準でついている事です。パソコンの起動と同時にデバイスとして認識されているようです。 また、オーディオの管理ソフトでRealtek HDというソフトがインストールされています。 何かこれが関係しているのでしょうか? それとも、Windows Live Messenger 2009のバグなんでしょうか? ご教授お願いします。 パソコンはマウスコンピューターのLB-G1000というものです。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

Skypeで正常に動くのならSkypeが原因かもです。 Skypeを終了させても駄目ですか?

surahimu
質問者

お礼

仕方が無いのと、2009自体に問題があるとしか思えなかったのでアンインストールして、2008をインストールしました。 予想は当たりで、今は映像チャットを楽しんでいます。 根本的な解決にはなっていませんが、とりあえずこれで動くようになったので、質問を締め切らせてもらいます。

surahimu
質問者

補足

Skypeは終了させています。もちろんトレイアイコンにも入っていません。 そもそも、ビデオは競合することはあってもオーディオが競合することは無いと思うのですが・・・。