• ベストアンサー

「仮面○○」「○○仮面」・・・さて○○には何が入りますか?

「仮面○○」「○○仮面」・・・ いろいろなものがあると思います。 皆さんだったら、何を連想しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YAMADAni
回答No.5

仮面浪人・・・・この時期ですので タキシード仮面・・・セーラームーン好きでした

localtombi
質問者

お礼

>仮面浪人 最近は、そういう人が多いのでしょうか? まぁ、普通に会社に勤めながら転職活動することは、私の時代にもありましたね。 >タキシード仮面 水戸黄門を守る「風車の矢七」のような存在? 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• delsole_d
回答No.12

最初に思いついたのは「ガラスの仮面」次いで「鉄仮面」。 その後は仮面夫婦・・・う~~ん。出てこない。

localtombi
質問者

お礼

>ガラスの仮面 よく分からなかったのでググッてみましたが、何だか宝塚アニメ?っぽい感じですね。 違うかな?? 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

既出のものでは、「仮面浪人」が時節柄、うまいチョイスかと思います。 さらに世相を反映したものとしては、「仮面夫婦」があります。 既出の特撮物では、「仮面の忍者赤影」が最初に思い浮かびます。(♪手裏剣シュシュシュシュシュー赤影が行く~~) それから、大昔の特撮物では、「七色仮面」や「シルバー仮面」がありました。アニメでは「流星仮面」というのもありました。 「仮面」といえば、1986年の紅白歌合戦で、白組キャプテンの加山雄三が少年隊の「仮面舞踏会」を曲紹介する際に、声高らかに「仮面ライダー!」と言い間違えたことは、今でも語り草になっており、連想しやすいです。 リアルタイムで見ていましたが、その瞬間は凍りついたような空気感がありました。 また、三島由紀夫の小説で「仮面の告白」がありました。読んだことはありませんが、これも連想しました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >声高らかに「仮面ライダー!」と言い間違えたことは へぇー、そんなことがあったんですか? 仮面舞踏会といったら、少年隊をイメージするのと、ハチャトリアンをイメージするのといますね。 ありがとうございました。

noname#75507
noname#75507
回答No.10

仮面ライダー、仮面ノリダー、仮面舞踏会、月光仮面、です。

localtombi
質問者

お礼

沢山ありますね。 仮面ノリダー・・・いましたね! 仮面舞踏会は、浅田真央の曲でも有名になりましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#86853
noname#86853
回答No.9

はじめまして。 失礼をばして回答を…。 「仮面怪人」 「白バラ仮面」 って知っておられますか? 両方とも昔の戦隊物に登場したやつです。 マニアックですみません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 残念ながら知りません。 戦隊モノは数多くあるので、そういう仮面は沢山出てくるでしょうね。 >白バラ仮面 何だか宝塚っぽいですね。 ありがとうございました。

• hirarno36
回答No.8

仮面・・・といえば「仮面の忍者赤影」です。赤~い仮面~は~誰でしょう♪どんな顔だか知らないが~♪きらりと光る~(以下略) あと・・・ケッコー仮面に1票。(リンクは敢えて貼りません)

localtombi
質問者

お礼

>ケッコー仮面 永井豪出身ですか? もうそれだけで何となく分かります。 >仮面の忍者赤影 懐かしいですね! 私は(忍者らしくない)ちょっとポチャ気味の青影が好きでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#86859
noname#86859
回答No.7

娯楽仮面コンケルド http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A8%AF%E6%A5%BD%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%89 パチンコ店のCMキャラクターです。 某動画サイトでも視聴できます。

localtombi
質問者

お礼

そういう仮面もいるんですね! URL拝見しました。 コンコルドグループなので、コンケルドですか? パチンコで負けたら、コンマケスルドになりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.6

ツタンカーメン う~ん、ゴージャス♪ 仮面ヤイバー 真実はいつも一つ!! 最近、コナン君の映画観に行かなくなったなぁ。。。^^;

localtombi
質問者

お礼

そうか、ツタン仮面もそうでしたね。 >仮面ヤイバー ホットドックバイヤー? 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

仮面ライダー・・・(昭和)ライダー世代です。 平成ライダーは認めません。  月光仮面(アニメ版)・・・白黒の実写版は生まれていません。

localtombi
質問者

お礼

仮面ライダーだったら、やっぱり初代が一番いいです。 仮面ライダースナックに入っていたカード集めが流行りましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#76909
noname#76909
回答No.3

>「仮面○○」 「仮面貴族」ミル・マスカラスですお(^ ω ^) マスカラスは僕か、もうちょっと上の全日本プロレスファンには ほんとーにネ申ですお(^ ω ^) 2005年には主演映画も撮ってますお(^ ω ^) 「ミル・マスカラス対アステカミイラ」 http://mmvsam.com/ >「○○仮面」 「けっこう仮面」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%91%E3%81%A3%E3%81%93%E3%81%86%E4%BB%AE%E9%9D%A2 R指定の2003年版が(;´Д`)ハァハァ・・・ですお(^ ω ^) お(^ ω ^)

localtombi
質問者

お礼

ミル・マスカラス・・・懐かしいですお(^ ω ^) 昔は覆面レスラー全盛でしたおね! デストロイヤーというのもいましたお(^ ω ^) >けっこう仮面 結構ハチャメチャなストーリーですお(^ ω ^) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ ω ^)

回答No.2

「仮面舞踏会」 「鉄仮面」

localtombi
質問者

お礼

「仮面舞踏会」と言ったら、ハチャトリアンを思い出しますが、浅田真央選手が使った曲?ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。