• ベストアンサー

住宅ローン

現在ローンを組んでいる金融機関が、他の金融機関と合併(吸収合併のような場合)をした場合、その後の“ローン利息”は、どのような扱いになるのでしょうか?合併により現在より利息が高く設定されている場合は、やはり引き上げられるのでしょうか?お教え下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

契約はそのまま有効です ただし、「固定期間終了後は基準金利から○%優遇」などの場合は新しい銀行の基準金利になるでしょうね

yamaru324
質問者

お礼

「ご回答」に対するお礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。参考になる「ご回答」有り難うございました。

その他の回答 (1)

• mogmog0101
回答No.1

邦銀同士の場合、通常は現契約をそのまま引き継ぐだけなので、合併する事を理由による金利変更はありません。 変動金利商品の場合、合併後の見直し時期の金利決定は引き継ぎ金融機関が決めるので、上下のさじ加減は若干変わると思います。

yamaru324
質問者

お礼

「ご回答」に対するお礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。参考になる「ご回答」有り難うございました。