• 締切済み

2chに貼り付けられた、写真を削除するにはどうするの?

知人の娘さんが、ヤフーチャットのアダルトチャットで自分を公開してしまいました。その写真が2chに貼り付けられてしまいました。 これを削除するにはどうすればいいのでしょうか? ちなみに、写真は10枚ほどもあり、本人とはっきり分かるものです。また、貼り付けられた時期は、2008年11月ごろのことです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• onpuu
回答No.2

2ちゃんねるはテキストベースの掲示板なので画像を直接貼ることは一般のユーザーには出来ません。 どこか別の場所にアップされた画像のURLを書き込まれているだけだと思いますので その画像をアップされているサイトに連絡し削除してもらうことになります。 しかし、すでにダウンロードされていたりするものを追跡し削除することは不可能ですので また別の場所にアップされる可能性もあるため現在アップされているものだけを削除しても抜本的な解決にはならないでしょう。

• jein
回答No.1

まず、そういった事例の場合は本人が申請をしなければ意味はありません。 他人が何かしてやろうとしてもできることはありません。 できたとしたら逆に問題です。やれるとしても審査機関に報告をあげる程度でしょうか。 そして、たとえ掲示板システム上から消えたとしても、既に多数の検索エンジンや その他の自動収集システムにより情報は取得済みと思われるため、半永久的にインターネット上には残っていることでしょう。 一応Googleなど検索エンジンの運営会社に被害を受けた本人(未成年者であれば親)が 所定の手続きをとることで検索結果に出ないよう対処することは可能です。 http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?hl=jp&answer=508 当然即座に実行されるわけではないので数週間程度待つことになります。 そしてその間にキャッシュされた情報からデータへのアクセスは続きます。 日本語での対応が不可であろう検索サービスの場合、各国語で運営担当へ申告が必要でしょうね。