CD/DVDドライブが起動しない

このQ&Aのポイント
  • CD/DVDドライブが急に起動しなくなりました。ディスクドライブの電源をONにしても反応がなく、PCゲームがプレイできません。
  • CD/DVDドライブが故障しているのか、それとも何か他の原因があるのか分かりません。機械に詳しい方、アドバイスをお願いします。
  • CD/DVDドライブの電源をオンにしても、しばらくの間待っても起動しません。どうすればドライブを起動させることができますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CD/DVDドライブが起動しない

先週まで動いてたのですが・・・ 急に起動しなくなりました 使っているPCはPnasonic Windows XPです 今日PCゲームを買っていざやろうとしたのですが 一応読み込む気配はしてるんですが 途中で止まってしまいそのまま起動しません なんで動かないんだろうと思い アイコンを見ましたらディスクドライブがOFFになっていまして それをONにしてみてみたところ10分ぐらいまっても ONにはなる気配がないです オブカルディスクドライブの電源をオンにしています しばらくお待ちください という言葉しか出てきません どうやったらONになり CD/DVDドライブが起動するのでしょうか? それとも故障しているのでしょうか? 僕は機械とかはあまり詳しくありません 知ってる人がいましたらどうか教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でデバイスに!?などの黄色のマークはついていませんか? デバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバが再生成されて正常になることもあります。 (専用ドライバを使用しているドライブの場合購入時添付していた各種ドライバCD-ROMからインストールします) (PCのメーカーだけでなく、製品型番などを掲出された方が内蔵ドライブがどこのメーカーなどわかる場合がありアドバイスしやすいと思います)

u27982
質問者

お礼

やってみましたけど ダメでした・・・ やっぱり故障していると思うので 修理に出すと結構金がかかると思うので 外付けを買おうと思います やっぱり外付けは同じメーカーの外付けを 買ったほうが良いんでしょうか?(Panasonicの外付けとか) 製品型番はたしか・・・CF-Y2です どうも質問に答えてくれまして ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#109697
noname#109697
回答No.2

参考としてのアドバイスですが、ディスクの詳細なエラーチェックを行ってみては!? あくまで参考ですので、見当違いとお思いなら無視して下さい。 では...

関連するQ&A

  • CD/DVDドライブが途中で消える

    お世話になります 先日からマイコンピューターの中のCD/DVDドライブの アイコンがたびたび消えます 検索で調べてレジストリの削除を行なったり システムの復元を試みましたがだめでした 一度電源を切って中を開けてドライブの配線を 外し、起動してからもう一度電源を落とし 再度繋ぎなおしてから電源を入れるとアイコンが 表示されるようになり、ディスクも読み込むように なっていました しかし、今日ノートンをインストールしようとすると 途中で止まり、見るとまたアイコンが消えていて 正常にインストールできませんでした 単純にCD/DVDドライブの故障と考えて 買い換えれば解決するのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? Windowsの起動も正常に出来る時と少し 時間がかかる時があります それと関係ありますでしょうか? OSはWindowsXP Home edition メーカーはアプライドのオリジナルパソコン メモリは2GB CPUはIntel PentinumIIプロセッサ お忙しい中ご面倒をおかけ致しますが お教えください よろしくお願い申し上げます

  • CD/DVDドライブが認識しない

    外付けHDDをつけてからCD/DVDドライブのアイコンがなくなり認識しません。故障ですか?外付けHDDの電源は切っています。再起動してもダメです。

  • CDドライブ(D:)が音楽CD入れようが市販のDVD入れようが全く反応しなくなってしまいました。

    CDドライブ(D:)が音楽CD入れようが市販のDVD入れようが全く反応しなくなってしまいました。 ディスク入れてダブルクリックしても「D:ドライブにディスク挿入をしてください。」って表示されて認識してくれません。 解決方法教えて下さい。 再起動かけたり電源ON/OFFやったけどダメでした。 OSはwinXPです。 まだ買ったばかりのパソコンなんですけど…。

  • CDディスクドライブが起動したりしなかったり

    CDディスクドライブが起動したりしなかったりするんですが、どうして? デスクトップのマイコンを開いて見ると、CDディスクドライブのアイコンが出てたり出ていなかったりで、当然出ていない時は起動しません。原因はなんなんでしょうか。また、これをなくすのにはどうしたらいいのでしょうか。

  • フロッピーディスクドライブを起動させないには?

     フロッピーディスクドライブが故障してしまい、パソコンを起動させるとずっとガタガタガタと音が鳴り、もちろんフロッピーを読み取ることもできません。フロッピーディスクドライブのアイコンもリムバーシブルディスクと変わってしまい、フロッピーディスクドライブと認識されていないようです。完全に壊れているため修理するしかないのですが、フロッピーを使う事も最近はほとんど無いので、壊れてるままでもいいと考えています。しかしガタガタと音がうるさいのが困っています。起動させたとき、フロッピードライブがまったく動かないようにできないのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • CDドライブ交換後、ドライブが認識されなくなりました。

    先日XPの内蔵型CDドライブをDVDの書き込みが出来るドライブに交換しました。 すると何もディスクを入ていない状態で、PCがドライブを認識しなくなりました。 何もディスクが入っていない状態でPCを起動し、立ち上がってからディスクを入れてもドライブは認識されません。 一度ディスクを入れていったん電源を切り再度起動する、または元々ディスクが入ったまま起動するとドライブは認識されます。 初心者の質問でわかりづらい点があると思いますが、よろしくお願い致します。

  • 【VAIO】DVDドライブアイコンの電源を常時手動

    品番:VGN-CS50B http://www.vaio.sony.co.jp/Products/CS1/spec_retail1.html 「電源設定」⇒「VAIO 省電力設定」より、CD/DVD/BD ドライブは「自動オフ」に設定 (「電源オン」「自動オフ」しかありません) これにより、PC起動すると毎回1~4(画像より)の順になり 途中でタスクトレイのアイコンからポップアップされます。(スリープからの復帰時も同じです) 【大きい画像です】 http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/4d8cec6b_14f9b/bc/676d/__hr_/b4f0.jpg?bcKQdFOBWhxMdOYk ポップアップを非表示させる設定は無く、毎回の事なので結構気になります。 (ある程度時間が経てば消えますが邪魔です) そもそも、CD/DVD/BDドライブはあまり使用しないので、手動でやるから電源オンにならなくてもいいのに!といった感じです。 ちなみに、電源オンで都合が悪いのは、アクセスランプが結構点滅するからです。 (購入時からで故障ではないとは思いますが) 無駄に電力を使いたくないですし、バックグランドでの読み込みもあるのでHDDへのアクセスを極力抑えたい。 このアイコンをタスクから外す、又は常に手動にすることはできないのでしょうか? 右クリックすると「電源オン⇔オフ」「電源設定」しかありません。 下記はPanasonicですが、私のPCにも手動切替のスイッチがあればいいのに・・・と。 http://pc-dl.panasonic.co.jp/public/s_manual/w7d_m_xp/manual/op11_3.html お分かりになる方いましたら教えて下さい。

  • DVDやCDを入れると再起動

    富士通のFMV-DESKPOWER LX70Jを使用しているのですが、DVDやCDを挿入して少しすると急に電源が落ちて再起動してしまいます。それも、再起動するときとしないときがあります。DVDドライブは外付けではなく最初からの内蔵を使用してす。何度も勝手に再起動されてはいつ故障するか怖く、原因もわからず困っています。コンセントは、タコ足配線のようなものを使用した上で繋げています。 OS Windows XP SP3 HOME Edition ドライブは、MATSHITA DVD-RAM SW-9583S と表示されています。

  • DVDドライブがCD・DVDを認識しなくなりました。

    DVDドライブがCD・DVDを認識しなくなりました。 OSはXPです。 今日の昼には読み取れていたのですが、さっきCDを入れても認識しませんでした。 その間電源は一度も落としていませんでした。 おかしいなと思って再起動しましたが状態は変わりません。 デバイスマネージャではドライブは認識されています。 マイコンピュータにもアイコンはあります。 ドライブのプロティでは「このデバイスは正常に動作しています」と表示されています。 ただプロパティの全般に「場所:0(0)」と表示されているのが気になっています。 複数のディスクで試してみましたがいずれも認識しませんでした。 これはドライブが壊れたということでしょうか? なにが起こっているのかわかりません。 どうすればいいでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

  • DVDドライブが常に高回転

    はじめまして。 よろしくお願いいたします。 DVDドライブにディスク(CD・DVD)を挿入すると再生の有無に関わらず、PCの電源OFFするまでずっと高回転でウィーンと唸っています。 また、PC起動時にディスクが挿入された状態になっている場合も、同じくずっと高回転状態が続きます。 ディスク未挿入時は、当然ですが静かです。 以前は、ディスク再生時であっても、気になるほどの高回転状態にはならなかったはずなのですが・・・ DVDドライブの異常なのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。