• ベストアンサー

word文書内のピンク色の文字を削除したい。

お世話になります。 word文書内に黒色とピンク色の文字が混在していまして、ピンク色の文字を全て削除したいと考えております。 一つ、一つ、wordを開いて、色指定の置換処理を行えば可能なのですが、 対象のwordファイルが複数あり、一度に全てのwordファイルのピンク色の文字を削除したいと考えております。 そのような事が実現できる、フリーソフト・プログラミング言語を教えていただきたく思います。 また、大変わがままなのですが、プログラミング言語の場合は、その実際のソースも教えて頂ければ幸いです。 以上宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.3

No.1です! 質問内容を読み返してみて・・・文字色を変えるのではなく、すべて削除するのですね? どうも失礼しましたm(__)m その方法を回答します。 編集 → 置換 → 検索 検索する文字列・・・(←これは何も選択しないでOKです) オプション → ピンクのフォントを選択 →「見つかったすべての項目を強調表示する」にチェックを入れる → すべて検索 これでピンク色のフォントが選択されます 検索と置換ダイアログボックスを閉じます Deleteキーを押せば一気に削除できます。 どうも長々と失礼しました。

kgyqk433
質問者

お礼

説明べたで大変申し訳ございません。 教えて頂いた方法はわかっているのですが、その手順をすべてのwordファイルに行わないといけないので、仮にwordファイルが100個あったら100回繰り返さないといけないのです。 それを、一つのexeから、100個のwordファイルに対して処理をながしたいのです。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• SePapa
回答No.2

こんにちは。 プログラミングなしでword標準の置換機能で 対応できます。 office2007でご説明しますと、 ・ホームタブ内にある置換ボタンを押して検索と置換画面を開く ・オプションボタンを押して検索オプション設定の画面を開く ・左下の「書式」ボタンを押して「フォント」を選択 ・フォントの色で検索対象の色(ピンク)を選択しokボタンで 画面を閉じる。 ・「すべて置換」ボタンで終了。 要は、検索する書式でピンクの文字を検索し、 置換後の文字列を空白にして置換実行することで 「ピンクの文字を消す」 という動作になります。 2003でも同じ機能はあります。 一度お試しください。

kgyqk433
質問者

お礼

説明べたで大変申し訳ございません。 教えて頂いた方法はわかっているのですが、その手順をすべてのwordファイルに行わないといけないので、仮にwordファイルが100個あったら100回繰り返さないといけないのです。 それを、一つのexeから、100個のwordファイルに対して処理をながしたいのです。 宜しくお願いします。

• tom04
回答No.1

当方はWord2003なので、それで回答させていただきます。 置換でOKだと思います。 文字の色だけで置換する場合は下記の方法になります。 メニューバーの「編集」→「置換」→「検索する文字列」右側にある下向き▼をクリック →「書式のみ」を選択 → 同じ画面の下方にある「書式」でフォントの色(今回はピンク)を選択 →「置換後の文字列」右側にある下向き▼をクリック →先ほどと同じ操作でフォントの色を選択(自動で黒になるはずです) 以上で「置換」を! 一気に置換したい場合は「すべて置換」でOKです!

kgyqk433
質問者

お礼