• 締切済み

自転車の厳重な防犯対策

防犯登録は勿論な事、U字の鍵などありますが、地面に根付いていなく、つなげれない所ではどうしたら良いでしょうか? その場で乗りたい目的ではなく、良い自転車を狙った計画的なものだとしたら、車に詰め込まれ、後でチェーンカッターなどで取ったりされるのではないか?とあらゆる可能性を考えるとキリがないのですが、とても心配です。 機能、性能、値段が高い自転車を買ってる方はどのように防犯登録をするのでしょうか?

みんなの回答

• sionn123
回答No.5

bonjour12さん こんばんは  防犯対策を考えないとならないのは、自転車を停車させてライダーが自転車と離れなければならないからですよね。ですから極論すれば、屋外を走っている時はたとえ自販機等で買い物をする等で停車したとしても自転車とライダーが離れない事です。何十万円もする高価な自転車に乗っている人の多くは、自転車は走るためのそしてスポーツをするためのギアーであって移動のための足と考えてないと思います。ですから車重を重くする機材は取り付けてないのでスタンドすら取り付けてないでしょう。したがって停車させて自立させること自体が難しいです。  そう言う高価な自転車を所有している方でも365日24時間自転車に乗っているわけではないので、自転車に乗ってない時は室内で展示用に使われるスタンド等を使って保管しています。  そう言う方が近所のコンビニ等に買い物に行く等足として自転車を使う目的用にスーパー等で売っている1万円で十分おつりが来る自転車を持っていたいたりします。  以上究極的な回答になってしまいましたが、高価な高級スポーツバイクを意識して盗もうとする方は、プロです。ですから幾ら鍵をかけても簡単に開けてしまいます。それも持ち主と見える服装(つまりライディングウエアーを着てヘルメットをかぶって)をして、さもこれからどこかに走って行く風を装うって盗みます。1個のキーを付けるよりは数個のキーを付けて地面と繋がっている所(例えばガードレール等)に繋げば少しは盗まれ難いでしょう。でも盗まれ難いだけであって100%ではありません。  自転車の世界でも盗難保険が存在します。しかし新車購入時でしか加入出来なかったり、自転車の盗難が多い関係で思う様な保険はない様です。詳しくは以下のサイトを参照してください。  http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/gofun/071031_tounan/  しかし昔TVで聞いた話ですけど、美脚を売りにしている女優さんがご自身の脚に一億円の保険をかけたと言う話を聞いた事があります。そう言う常識はずれな保険も作って作れない事はない様ですから、最悪盗難されて色々探しても見つからない場合(もちろん警察に届け出て警察でも探してもらう事やその前に盗難されない様に色々な工夫をしている事が前提でしょうけど・・・)に、対応出来る保険を作る事も可能だろうと思います。ただしそう言う保険が作れたとしてもたぶん税法で言う所の減価償却した価格した支払われないでしょうから、数年乗った後の盗難となると厳しいでしょうね。  以上を総合して考えると、やはり究極な話になってしまうでしょうけど高価な自転車の場合走っている時以外は室内に保管以外方法はないのかもしれませんね。  ちなみに私が自転車でツーリングに行く時で旅館に泊まる場合は、極力旅館側に許可をもらって出来るだけ客室(出来ない場合は中庭や物置等)に保管する様にしています。  以上何かの参考になれば幸いです。

• ici41041
回答No.4

まずは複数のロックを使って、電柱などの路上の構造物に固定する事でしょう。構造物に固定できない場合は停めないというくらいの覚悟は必要です。また人通りが多く、絶えず通行人に見られているような場所の方が安心と思います。さすがにこのような場所で切断するのはやりにくいと思います。切断されなければ車に積み込まれる事もないでしょう。 あとは基本的にどこにも停めないようにして、室内に保管することです。高価な自転車はスポーツ用の道具であって、移動のための道具ではない、という考え方の方が良いでしょう。 自分もどこかに出かける時、長時間停めておかなけらばならない事が予想されるときは高価なバイクには乗っていきません。

noname#79340
noname#79340
回答No.3

つないでおいても、盗まれますしね。例えば、フレームをつないでおいても、ホイールだけなら簡単にはずされて盗まれますし。ましてやつなぐものがなければ、簡単に盗まれます。 基本的には、目の届かない場所に置かないこと以外ないでしょうね。出先でトイレに行きたくなったら公衆トイレの中まで自転車を持って入るくらいの対策は必要かと思います。 数十万円が、道端においてあることと同じですから。 あと、盗難された自転車は、高い確率で、ばらばらにされパーツ単位でネットオークションに流されると聞いたことがあります。フレームならシリアルナンバーを控えておくことはもちろん、コンポの一点一点についても写真にとっておき、もし、盗難にあったらネットオークションを気をつけて見るという対策が必要かとも思います。

回答No.2

U字型の鍵は他に繋がなくても、鍵をしてしまえばタイヤが回らなくなると思いますがどうしてもと言うなら家に入れておくことですね(^^)

回答No.1

盗まれても探し出せるように発信機をつけるというサービスをしている会社が数年前テレビで紹介されていました。確か月々1000円位の料金だったと思います。相当いい自転車じゃないと月1000円は高いですよね。  自分でそういうのこっそり自転車につけてみるのもありかも。