• ベストアンサー

古田敦也氏(元ヤクルト)は、なぜ野村克也監督に年賀状を出さないのですか?

BOOGERDの回答

• BOOGERD
回答No.6

野村監督はヤクルト監督の後、阪神の監督になってますよね それで、敵チームの監督に年賀状を送るのはおかしいということで 送らないようにした とかいうのを聞いたことがあります なのでその時のことを野村監督はボヤいているのでは? ソースとかは知らないので、本当かは分かりませんが 現在、仲は悪くないようなので私は別にいいと思いますが。 余談になりますが、少し前、講演会の仕事で仙台に来た古田さんが、野村監督のところに挨拶に来てたのが新聞記事になってましたよ。 その時、野村監督が「おまえ(古田)の悪口を講演会とかのネタにして稼がせてもらった。おまえも俺の悪口で稼げばいい」 とういうような主旨のことを言ってたようです。

eurohand
質問者

補足

ソースは「野村ノート」(野村克也著・小学館・2005年9月発刊)です。 この本が発行されたのが2005年9月ですから、2005年の正月にも年賀状は届かなかったのでしょう。 野村監督が阪神の監督を務めたのは、1999年~2001年の3年間。そして、楽天の監督として指揮をとりはじめたのは2006年。 野村監督の阪神退団後も、年賀状は届かなかったことになります。 貴重なご指摘ですが、さらなる情報をお待ちしております。