• ベストアンサー

古田敦也氏(元ヤクルト)は、なぜ野村克也監督に年賀状を出さないのですか?

BOOGERDの回答

  • BOOGERD
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.6

野村監督はヤクルト監督の後、阪神の監督になってますよね それで、敵チームの監督に年賀状を送るのはおかしいということで 送らないようにした とかいうのを聞いたことがあります なのでその時のことを野村監督はボヤいているのでは? ソースとかは知らないので、本当かは分かりませんが 現在、仲は悪くないようなので私は別にいいと思いますが。 余談になりますが、少し前、講演会の仕事で仙台に来た古田さんが、野村監督のところに挨拶に来てたのが新聞記事になってましたよ。 その時、野村監督が「おまえ(古田)の悪口を講演会とかのネタにして稼がせてもらった。おまえも俺の悪口で稼げばいい」 とういうような主旨のことを言ってたようです。

eurohand
質問者

補足

ソースは「野村ノート」(野村克也著・小学館・2005年9月発刊)です。 この本が発行されたのが2005年9月ですから、2005年の正月にも年賀状は届かなかったのでしょう。 野村監督が阪神の監督を務めたのは、1999年~2001年の3年間。そして、楽天の監督として指揮をとりはじめたのは2006年。 野村監督の阪神退団後も、年賀状は届かなかったことになります。 貴重なご指摘ですが、さらなる情報をお待ちしております。

関連するQ&A

  • 古田敦也は、なぜ野村克也に年賀状を出さないのですか?

    古田敦也氏は、なぜ野村克也氏に年賀状を出さないのですか? (少なくとも近年までず~っと、古田氏は野村氏に年賀状を送っていないらしいです) 野村克也氏(前楽天イーグルス監督)の著書「野村ノート」に、「古田から全く年賀状が来ない」という内容のボヤキが書かれていました。 「野村ノート」(野村克也著・小学館)が発行されたのが2005年9月ですから、2005年の正月にも年賀状は届かなかったのでしょう。 その後、2009年のスポーツ新聞に、野村監督(楽天時代)の「珍しいな。年賀状よこさないのに、古田から花が送られてきたよ。」というコメントが載っていましたから、少なくともその年までは送っていなかったようです。 現在の古田が在るのは、ヤクルト時代の野村監督の指導によるところが大きいと思うので、年賀状を出していないということが信じられません。 古田氏(&古田夫人)は、それほど常識に欠けたような人には思えないのですが、どうして野村克也氏に年賀状を出さないのでしょう? 以前から考えていましたが、全く分からないので、本日質問いたします。

  • 元ヤクルト、東北楽天イーグルの監督だった野村克也と

    元ヤクルト、東北楽天イーグルの監督だった野村克也と野村沙知代の子供に野村けにーwという外国人みたいな名前のご子息がいますが、彼は2人の間に産まれた子供なのですか? ケニーは愛人の子? 野村沙知代って外国人だったの?

  • 元ヤクルト古田氏

    元ヤクルトの古田氏は、監督にもすごくむいていると思うのですが、ヤクルトの監督時代、成績がさんざんだったのは、どうしてなのですか??、 ただ「監督、コーチの経験が少ないから」だけなのでしょうか??

  • 野村監督

    野村監督は、今年限りで、楽天イーグルスの監督を退任する可能性もありますか?

  • 元広島監督の三村氏と楽天の野村監督の野球観

    カープファンです。三村監督の采配が好きでした。 「若手を使いながら育てる」という考え方はカープの球団事情に適したものだと思います。 なんだか、ヤクルト時代の野村監督のやり方に似ているなあ。。 と前々から思っていたのですが、なんと三村氏は現在、東北楽天ゴールデンイーグルスチーム統括本部編成部部長という肩書きで頑張っておられるのですね。 ここでお聞きします。 (1)三村氏と野村氏の采配は似ているとお感じになられますか? (2)両人のエピソードで何かご存知であればぜひお教え下さいませ。

  • 古田はなぜ監督のオファーがない?

    元ヤクルトの古田はなぜ次の監督のオファーが来ないんでしょうか? 現役時代は確実に名監督になると思っていましたが・・・

  • 野村監督 解任

    楽天 野村監督が、来季から解任ということだそうですね。 私は女性で、野球もあまりくわしくないのですが、 野村監督の「ボヤキ」は好きでした。 野村監督ご自身のことも、 わりと好きでした。 とにかく、何があろうと、何を言われようと、 「野球」が好きな方ですよね。 その気持ちがとてもいいな。と思います。 だから解任は残念だし、淋しいです。 74歳だからといって、まだまだ若いですよね。 まだできそうな気がしました。 野村監督自身も、この「解任」をつげられて、 目がすごく曇ってました。   もうこれ以上、どこでも監督はやらないのでしょうか。 どう思われますか

  • なぜ野村克也氏がいない?

    旧大阪球場跡地に建設された「なんばパークス」に「南海ホークス・メモリアルギャラリー」がある。 かつてここを本拠地にしていた旧南海ホークス(現福岡ソフトバンクホークス)時代のユニフォームや獲得したトロフィー等が展示され、活躍した往年の選手等が紹介されている。 しかし、その中に野村克也氏(現楽天監督)がいないのだ。 野村氏といえば、リーグ優勝・三冠王獲得等チームに多大な貢献をした功労者だ。 それなのに、まるで”存在を否定”された扱いにされているのは何とも解せない。 野村氏自身が、反社会的な犯罪を犯したわけではないのに、いったいどういう事なのだろうか?

  • 野村克也

    野村克也は、南海でドン・ブレイザーと会ってシンキング・ベースボールに目覚めます。 そして、以後、ID野球と命名して、野村は、メジャー仕込みの考える野球の代名詞的存在となります。 しかし、その前から川上哲治は、ドジャースキャンプで影響を受けて、巨人のV9を「管理野球」により成し遂げます。 また、古葉監督による広島黄金時代は、ルーツ監督によるものです。また古葉は南海で野村の影響も受けてはいます。 川上チルドレンの広岡、森も管理野球の継承者です。 さて、みんなメジャー仕込みの新たな野球を持ち込んでるのですが、野村は、他とどう違うのでしょう。大して変わらないのでしょうか?。

  • 古田、監督兼選手について

    ヤクルト古田選手のプレーイングマネージャー(監督兼選手)の可能性が高まってきてます。 私の世代(28歳)では、そういうのを見たことが無いのですが、以前は野村さんなどがやっていたみたいですね。 質問としては (1)過去の監督兼選手をしたチームの成績はどうでしたか?優勝などありましたか? (2)監督兼選手のメリット、デメリットを教えてください よろしくお願いします。