• ベストアンサー

MTR CD付き

MTRに録った音楽をCDに落とす場合、MTRで直接CDが作れるものと、一旦HDDやSDカードに録り、別途PCでCDを焼く方法とがあります。 CD付きはどれほど便利でしょうか? わたしはPCで音楽CDを作ったことはないのですが、どちらかといえば、CDつきの方が面倒がなくてよいと思うのですが如何でしょうか? PC経由することの利点等ありましたらお教え下さい。 (インターフエースUA-4FXを先日購入しました。未だ使い方はわかりませんが・・・(-_-;))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

PCにオーディオインターフェースなり良質のスピーカなりが装備されていて、ある程度『正確な音質で』再生確認できる環境があるなら、PCで録音音源を編集してCD-Rに焼く方が、圧倒的に操作が楽です。 つまり、エフェクトを掛けたり複数の音源をステレオミックスしたりするのが前提なら、PCの方がきめ細かく、かつ、操作が体感的にわかりやすく(状態を画面で見て確認しながら作業できるので)て、圧倒的に楽と言うことです。 ただ、録った音源にさほどの編集等をせず、若干の調整だけでCD-Rに焼ければOKということなら、CD付きMTRの方が、確かに「めんどくさくなくて楽」です。 どっちのやり方に重きを置くか…と、PCにある程度の再生環境があるかどうか…で決めるしかないですね。 ちなみに、私はCD付きMTRで録音しますが、マルチトラック録音をしてステレオ編集してからCD-Rを作るパターンなので、ミックスとCD-R化はPCでやっています。

soramist
質問者

お礼

いつもお世話になります。 今回も的確なご回答有難うございました。