• ベストアンサー

ギター・ベース兼用のコンプレッサー

ギター・ベースどちらにでも使用できるもので、 ノイズの少ないコンプレッサーを探しています。 予算は1万円前後です、 googleで検索したところ、 現在MXRのDYNACOMPかBOSSのCS-3で迷っています。 この2台だとどのような違いがありますか? 教えてくださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

ベース弾きです。 これは、人によって異論もあるかもしれませんが、私の今までの経験の限りでは、 「ギター用コンプをベースに使う=△」 「ベース用コンプをギターに使う=○」 のケースが多いです。 ベース用をギターに使う時には、ちょっとセッティングに工夫が必要な場合が多いですが、うまく調整できれば十分に使い物になるケースは多いという感覚です。 逆に、ギター用コンプをベースに使うと、低域の通りが悪くて、使うベースとアンプによっては著しい音痩せ感が出る場合が結構多いので、使い切れない場合があります。(逆に、高域成分を前に出したスラップベース音が欲しい人なんかでは、そこを利用してギター用を好んで使う人も居てます) かなり昔に、私の使ってるベース(パッシブの2ハム仕様)で試した限りの話なので、何にでも当てはまるかどうかは「?」ですが… 私のベースは低域が過出力歪み気味にブワッと出るタイプなので、その低域感が通りやすいのはDYNACOMPの方でした。 BOSSの方は、CS-3じゃなくて前のCS-2だったと思うのですが、低域がかなりスポイルされて、重低音指向の人だとちょっとダメだと思います。 ただし、CS-3は(ベースにとってはかなり高域の)トーンとアタックタイムの調整自由度が高いですから、スラップなら人によってはむしろ扱いやすいかもしれません。でも、BOSS選ぶなら、現行機種ならベース用は素直にLMB-3使う方が音的にも調整自由度的にも遙かに良いと思いますけどね(機種名はリミッター扱いですが、コンプ動作で使えます)。 あと、これは余計なお世話ですが、なんで「別々に買わず、ギター/ベース共用にこだわるのか?」 もし、予算的なことが原因だったら、この激安プランド品、中身的にはBOSSのパクリで音が似てますから、無結構使えますよ。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EBLE100%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5ECS100%5E%5E 絶対に「どっちか片方だけ!」なら…私ならDYNACOMPにしますけどね。 まぁ、そういう奴もいる…ということで、御参考までに。

zeminashi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 Dynacompを購入する方向で検討します。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.2

ギター弾きですがコンプは好きでけっこう凝ってます。 コンプは大きく分けて2種類あります。 ひとつはコンプ特有のエフェクト感をアピールするタイプで、音圧を上げてパコパコなアタックを強調するもの。 もうひとつは、原音に忠実なまま単に音量のバランスを揃えるのを目的にしているタイプ。 大根は前者の筆頭ですね。かなりクセは強いです。 対してBOSSのは両者の中間っぽいかんじです。コンプ臭さもそれほど強くないけど、それほど原音に忠実なわけでもなく。 無難に使うならBOSSかなと思います。ただあまり面白みはないかも。 コンプレッサーのこんなサイトがあるので参考にされては。 http://home.att.ne.jp/blue/NICE_N_BASS/imp_comps1.html

zeminashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ベースでのコンプレッサーのセッティング

    ベースでコンプレッサーを使ったら音のツブが揃いバラつきがなくなると聞きました。 そこで、早速BOSS CS-3を使おうとしたですが、セッティングの仕方が良くわかりません。 適当なセッティングで使ってみると、音が太くなったとは思うのですが、音のツブが揃ったとは感じれませんでした。 なので、セッティングの方法を検索してみたのですが、ギターに使った場合とリリースのつまみがある場合の説明しか見つけられませんでした。 そこで、BOSS CS-3をベースで使う際に音のツブをきれいに揃えるようなセッティングを教えてください。 回答宜しくお願いいたします。

  • ベースに使用するコンプレッサー

    ベースの録音やライブのためにコンプレッサーの購入を検討しています。 すでにBOSSのLMB-3を持っていますが、 音圧をあげたり、コンプをしっかりとかけたりという音作りがしたくて (例えるなら、レッチリのフリーの『母乳』のときのような音作りです。) EBS MULTICOMP MXR M-132 SUPER COMP の2つを試奏し購入を検討しています。 ・EBSはかかりかたが自然すぎて自分の考えているような音作りはできないように感じました。  ですが、店員さんには  「将来的にも総合的にこちらがいい」  とすすめられました。 ・また、MXRはしたい音作りは出来ました。しかし、これはDYNA COMPの上位機種であると思うのですが  同じ店員さんに  「DYNA COMPの方が人気だから、これはダメだよ。   でも、EBSの方が比べ物にならないくらいいいよ。」  と言われました。 店員さんの意見に少し違和感を感じ皆さんの意見をいただきたいとおもっています。 EBSとMXRのどちらにしたらいいでしょうか?  あと、MXR M-132 SUPER COMPを使用されている ベーシストの方をご存じでしたら教えてください。 長々とすみません。

  • ギターとベース、兼用のアンプ

    来々月に小さなイベント(会場は100人ほど入る屋内)でバンド演奏するのですが、僕はギターとベースの両方弾く予定になりました。 そこで、どちらの楽器にも使えるアンプを探しています。 予算7万円未満で楽器の販売サイトを検索してみたところ、ベースアンプのvox「T-60」とOrange「Crush 35B」が目に留まりました(ギターアンプにベースは×と聞いてます)。前者は生産終了と書いていたので後者を検討していますが、なにぶん機材を扱う経験が浅いもので、間違った選択をしているようにも思えます。 Crush 35Bでも事足りるのか、それとも他に向いているアンプがあるのか、そのあたり、教えていただけますか?

  • コンプレッサーについて

    MXRのコンプレサーの購入を考えていますが、ダイナコンプとスパーコンプの2種類ありますが、どのような違いがありますか? 近くに2種類置いてあるところがなく、試奏できません。 参考にしたいので、お教え願えませんか?  また、BOSSのCS-3などもよろしかったら使用感想を教えてください。 ちなみにフュージョン系を演奏するために、購入を考えています。

  • ベースギターを買いたいんですが・・・

    ベースを買いたいと思っているんですが、まったくの初心者で何をどうすればいいか全然分かりません。 なので、出来れば選ぶ時のポイントや初心者向けのギター、こういった物などを買っておくといいなど、いろいろ教えて頂けませんか!! なお、予算は3万円前後を予定しております。 また、購入する場所は池袋になると思うので〔ここは安い!!〕とか 〔品揃いがいい店だよ〕などのオススメのお店も教えて頂くとありがたいです。 長文で失礼致しました。お願いします。

  • 新しいベースを買おうと思うのですが何かおすすめはありませんか?

    新しいベースを買おうと思うのですが何かおすすめはありませんか? 予定としてはジャズベタイプ パッシブ ドンシャリ系ではない 予算は20万前後 ちなみに使用プリはMXRです あんまり詳しい情報はないですが本当におすすめってやつを教えてください

  • 初めてのベース

    こんにちは。 ギターがベースを始めようと思って 何度も質問させていただきましたが、曲を聴いていると、 低音のベースが魅力的に聞こえてきて、どうしても演奏してみたくなります。 私は中2で、バンドを組むというわけではありませんが、 高校生になってから組みたいと思ってます。 なので、当分は1人で演奏しようと思ってます。 予算は学生なので、3万円前後といったところです(^^;) もう少し頑張れば、~4万円くらいですかね…。 また、私は左利きです。 できれば、左利き用を使用したいのですが、やはりギター同様、数は少ないのでしょうか? メリット、デメリットを教えていただけると助かります(汗) 一応、エレクトーンを小学校1年生の頃からやっているので、 全く何も経験が無いわけではありません。 しかし、ベースやギターなどに関しては無知です(汗) 周りにも詳しい人はいないので、困ってます。 長文になってしまってすみません。 ご回答よろしくお願いします!

  • プラモデルに適した安価なコンプレッサー

    エアブラシ及びコンプレッサーの購入を考えているます。 条件としては 「出来るだけ安価」 「作動音が出来るだけ小さい」 予算は1万円前後です。 なにか良いものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベースが本業なのですがギターエフェクターが欲しいです

     ベースが本業なのですが、作曲をするのにギターを使っているのですが、ベースアンプしか持っていないので歪んだ音で弾くとどんな感じになるのかが分かりません。  あくまでベース本業なんでベースエフェクターが欲しいのですが、ギターにも使いたいと考えると普通のエフェクターを買おうかと悩んでいます。  普通のエフェクター買ったときに心配なのが、ベース使用時に深い歪みが出るかどうなのかです。友達のBOSSのエフェクターを使ったときはペキョペキョな音しか出なくて普通のエフェクターじゃ、ベース独特の深い音が再現できないのではと、心配でなりません。  逆にベースエフェクターをギターに使うと、重低音の歪みが強すぎる音になってしまうのではないかという心配もあります。  このエフェクター初心者の自分にご意見をお寄せください。お願いします。

  • ベースがほしい!!

    こんにちは。早速ですが、僕はいまとってもベースがほしいです。というのもL'Arcのtetsuにあこがれてなんですけど…まぁそんなこんなでバイトをはじめて早数ヶ月。 さて何を買ったらいいのか?笑 むしろ、なにを集めればベースってのは演奏できるのか!?基本的なのは、ネットをしらべて色色かいてあったので、それをもっとみて、覚えますが、初心者はどんなものをかったらいいのかっていうのがわかりません。あと、もしわかれば、内心「うわーしゃしゃりでるなよ~」とか思いつつ、L'Arcの曲をひくにはどういうギターをかったらいいか教えてほしいです。。予算は一応2万円台くらいです。 よろしくお願いします。。

専門家に質問してみよう