• ベストアンサー

クラインフェルター症候群?

20代前半の男です。 長身で痩せ身・声も高く、第二次性徴が来たという実感がありません。 体毛はとても薄く、陰茎・陰嚢は非常に小さいです。 射精もありません。 クラインフェルター症候群では無いかと思っています。 検査・治療を受けようと思っているのですが、泌尿器科で良いですよね? 大学病院等の大きな病院に行けば確実だと思うのですが…。 仕事があって頻繁に通院できませんし、恥ずかしくてなかなか踏み切れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peti_rizi
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.1

私は女性なのでターナー症候群なんですが、染色体の組み合わせが 原因と言う意味では同じなので回答させていただきますね。 何はともあれ、染色体検査をしなければ本当にクラインフェルター 症候群か分からないので、内科を受診しましょう。根本的治療は無理ですが、ホルモン投与による治療などが必要な場合もあるので 内分泌系に強いお医者様がいいと思います。 最初は検査等が必要なので通院回数はある程度見込んでおかなくては なりませんが、最初のうちだけです。子供が授からないこと以外は 普通の女性と何ら変わりませんからね、今は薬を貰いに行ったり、 半年に1回念のため程度に採血検査をするくらいです。

関連するQ&A

  • 半陰陽?クラインフェルター症候群?

    教えてください。 14才の女の子が初潮がなく、病院で「半陰陽の可能性がある」と言われたそうです。外見は身長が高く、手足が長いのですが体重が少ないです。私が知人の産婦人科医に尋ねると『僕の患者の中にクラインフェルター症候群で、そうゆう外見の子がいた』と言われました。 少女の親は医師から女性器官はなく、膣はない。精巣らしき物がお腹の中にある?と言った状態だと聞いたそうです。 大学病院で染色体検査を受けるそうですが、専門の小児科が良いでしょうか?精神的なフォローはどうするべきでしょうか。情報、知識ありませんのでお教えください。

  • アスペルガー症候群

    最近インターネットでアスペルガー症候群というものを知ったのですが、症状がほとんど当てはまるので、私もアスペルガー症候群ではないかと思っています。 お医者さんにちゃんと診断してもらいたいのですが、その事でいくつか質問があります。 アスペルガー症候群は治療して治るものではないと書いてあったのですが、そうだとしたら病院で診てもらっても病名(?)がハッキリするだけで改善に向かうような何かをしてもらえる訳では無いのでしょうか? それと、アスペルガー症候群だった場合、定期的に通院する事になりますか?通院する事になった場合、どの位の頻度で、いくら位かかりますか? また、家族に隠れて受診したいのですが、可能ですか? 以上です。宜しくお願いします。

  • 燃え尽き症候群

    私は、職業の夢がかなった瞬間に、燃え尽き症候群に陥り、無気力状態に陥り、次の夢を探さなきゃと焦り焦ってたと同時に、技術もなかなか一人では身につかず、失敗ばかりで嫌になり2年ほどで仕事をやめてしまいました20代前半です。 ほんとに情けなく思ってます。。 また、これからどの職業についても、続かないんじゃないかと心配になります。。 次の夢を見つける時は、燃え尽き内容に、綿密に組んだ方がいいかな。と思いました。 燃え尽き症候群ならないためにこうした方がいいなどありましたら、ぜひ、アドバイスお願いします。

  • もし私はアスペルガー症候群なのではないかと

    もし私はアスペルガー症候群なのではなないかとおもったとき、 どうやって医師につたえたらよいのでしょうか。 今まで何年かその病院に通院している場合など

  • むずむず症候群

    はじめまして。どうしたらいいのかわからず質問します。 私の知人で、場面寡黙症が長引き、外出がなかなかできない19歳の子がいます(精神保健センターに通院中)。彼女が、どこからか、むずむず症候群(睡眠障害のひとつらしい)というものをきいてきて、それが自分にぴったりだというので、私もインターネットで調べたりしました。どういうものかはだいたいわかりましたが、解決するには、彼女が受診するしかないと思うのです。これに関して精神保健センターでは、相手にしてくれなかったそうです。とても苦しそうです。なかなか外出が難しい彼女が、受診しやすい、むずむず症候群をあつかう病院を、どなたか教えてください。彼女の住まいは神戸市東灘区です。

  • ブルガダ症候群について

    こんにちは。 先日の健康診断で「ブルガダ症候群の疑い有り」と診断されてしまいました。 判定がいきなり5とでており(異常を認めない:1~通院・治療中:6) 私は20代後半に入ったばかりなのでビックリしました。 一応、病院へ行く前にブルガダ症候群のことを調べてから行きました。 病院へ行き、直ぐに心電図と心臓超音波検査、24時間心電図をとりました。 病院で結果が出るまでは、「疑い有り」ならブルガダではないかもしれないと思ってましたが 診断ではブルガダ症候群と診断されました。 心電図の波形では確かにブルガダ型心電図でしたが、 それだけでブルガダ症候群になるわけではないと思っていたのですが。。。 上記検査で心電図以外にブルガダ症候群と判定される要素があるのでしょうか? 当方、女で失神等の経験なし、近親者の突然死なしということで無症候性と言われて安心はしているのですが。 ちょっと気になっているので詳しい方、お願いします。

  • 過敏性腸症候群ガス型

    今過敏性腸症候群ガス型で一年ぐらい通院しています。病院では大建中湯を処方してもらいました。まだ一週間ぐらいです。まだ改善が見られないのですが、効き目がわかるには、どれくらい飲むとわかりますか?教えてください。

  • ネフローゼ症候群について

    先日、次女(1歳7ヶ月)がネフローゼ症候群と診断されました。入院二日目にアルブミンの点滴を始め最低4週間の入院が必要といわれました。長期の投薬、大学病院での腎臓検査も必要とのことでした。今後の食生活、日常生活、通院などおしえてください。よろしくおねがいします。

  • クラミジアと多嚢胞性卵巣症候群について

    こんにちわ。初めまして 11月から不妊治療専門病院に通い始めた25歳の兼業主婦です。 昔から生理不順で不安に思っていたので、思い切って受診すると 検査の結果(まだ検査は残っていますが)クラミジア抗体(陽性) と多嚢胞性排卵症候群と言われました。 クラミジアのことでは卵管に癒着があり、腫れていると言われました。 ・腫れていると、どういった障害がでてくるのでしょうか? ・ネット上で自分なりに調べましたら、クラミジアは治っても  癒着は治らないと書いてありました。本当でしょうか? 多嚢胞性卵巣症候群につきましては ・どういった治療をしていくのでしょうか?(通院頻度など)  ↑体験談で構いませんので宜しくお願いします。 これからも、検査がありますし、いままでの検査の結果を聞き 仕事にも身が入らなくなってきています。 ほんとうに、これから、自分はどうなっていくのか 不安で仕方ありません。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 骨髄異形成症候群の可能性がある

    よろしくお願いいたします。 知人のお母さんが、定期検診の際に、骨髄異形成症候群の可能性があると言われ、 急遽すべての検査をするために入院しました。 その結果、病名が断定できず原因不明の重度の貧血とのことです。 あくまでも「骨髄異形成症候群の可能性があると」 退院したら2日おきにビタミン注射を打ってもらいに通院するとのことです。 その病院は、大きな総合病院ではあるのですが、 血液系?ガン系?には特に秀でてはいないようです。 この場合、そこに秀でたセカンドオピニオンを探すべきなのでしょうか。 理由は、病名を断定してもらいたいのと、より良い治療を受けられるのであればと。 探したほうが良いのであれば、どなたか都内で良い病院を教えていただけないでしょうか。 あと、今この現状で家族ができる事が何かないでしょうか。 例えば、食事や漢方など。 どうぞよろしくお願いいたします。