• ベストアンサー

クラインフェルター症候群?

20代前半の男です。 長身で痩せ身・声も高く、第二次性徴が来たという実感がありません。 体毛はとても薄く、陰茎・陰嚢は非常に小さいです。 射精もありません。 クラインフェルター症候群では無いかと思っています。 検査・治療を受けようと思っているのですが、泌尿器科で良いですよね? 大学病院等の大きな病院に行けば確実だと思うのですが…。 仕事があって頻繁に通院できませんし、恥ずかしくてなかなか踏み切れません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peti_rizi
回答No.1

私は女性なのでターナー症候群なんですが、染色体の組み合わせが 原因と言う意味では同じなので回答させていただきますね。 何はともあれ、染色体検査をしなければ本当にクラインフェルター 症候群か分からないので、内科を受診しましょう。根本的治療は無理ですが、ホルモン投与による治療などが必要な場合もあるので 内分泌系に強いお医者様がいいと思います。 最初は検査等が必要なので通院回数はある程度見込んでおかなくては なりませんが、最初のうちだけです。子供が授からないこと以外は 普通の女性と何ら変わりませんからね、今は薬を貰いに行ったり、 半年に1回念のため程度に採血検査をするくらいです。