• ベストアンサー

保険加入したいんですが

大学生と高校生2人の母親です。昨年夫が急死しました。これから私が家庭を支えていく身となり、生命保険の加入を考えています。子供たちの学費は夫の残した資産でまかないますが、これから万が一の時のため保険に加入したいと思っています。私は医療を重視したものを考えています。子供たちは加入した方がいいかどうか迷っています。現在私はかんぽに加入しています。しかし、来年に満期となります。子供は入っていません。どなたかご指導をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reimen
回答No.2

人によって考えが違いますので、一例ということで・・・ あなた・こくみん共済の総合2倍タイプ:月々3600円の掛け金で入院等の医療と死亡が保障されます。万一の場合の葬式代には充分なります。 60際以降はシニア総合タイプに切り替え。掛け金は上がり(2000円)、保障は下がりますが年齢的に仕方ないでしょう。また、子供さんたちが独立すると思いますので、大きな保障はいらなくなります。 子供たち・終身医療もいいのですが、今後もっと良い保険が発売される可能性が大きいので10年定期の医療保険でいいと思います。または、1年更新ですがこくみん共済の医療タイプ月々1600円の掛け金で日額6000円の入院保障と死亡保障50万円なども当面はいいのでは? お子さんたちの保険は自立して自分で掛け金を払えるようになったら、自分で考えれば良いことですので、あなたが責任を持つ間のことだけ考えましょう こくみん保険のまわしものではありません。念のため。

tomako
質問者

お礼

具体的なご回答をありがとうございました。私が求めていたのはそのような内容で、すごく参考になりました。月々の掛け金が少ないのであまり負担にならずにこくみん保険なら大丈夫ですね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10263
noname#10263
回答No.1

大変でしたね。 こういう状況で冷静な判断をして下さい。 無駄な予算はつかえ無いと思います。 さしあたって、お子様が自立するまでの保障は しっかり保障が必要です。 高校生のお子様は大学卒業を考えているのであればそれまでの保障が必要です。 それまでの定期保険が割安になるはずです。 tomakoさんが働いているかどうかで医療の付け方は変わると思います。働いているのであれば、10年定期の医療保険で日額1万円ぐらい必要かもしれません。 子育てが終わってゆとりができたら、日額5000円の終身医療にきりかえるとどうでしょう。 大学生のお子様も定期の医療保険日額5000円ぐらいにして自立したら自分の予算で終身医療保険にしたら良いと思います。 1入院は120日以上があんしんできると思います。 だいたいの年齢がわかれば、専門家がプランを作ってもらえるかもしれません。 がんばって下さい。

tomako
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。私は専業主婦です。今まで夫に頼りきりで保険についても全く知識がありませんでした。やはり子供たちに保険をかけておいた方がいいですね。とっても参考になりました。ありがとうございました。