• ベストアンサー

A×B = 1

真面目な質問が並ぶ中にこんな質問恥ずかしい! しかも40才なのに! 1÷10 は 1×0.1  と同じ 1÷20 は 1×0.05 と同じ 1÷A  は 1×B    と同じ このAとBの関係を表す用語というのはあるのでしょうか?

noname#91725
noname#91725

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77845
noname#77845
回答No.1

??? 逆数のこと?

noname#91725
質問者

お礼

それそれ!ありがとう!

関連するQ&A

  • A・B・Cって??

    時々下ネタまじりの会話の中で、「彼女とAまでいった」とか「Cまでやれよ!」とか聞きますが、そのA・B・Cってどんな意味なのですか?その他の用語の知識はまるっきり無いというわけではないのですが、なぜかその「A・B・C」っていうのだけ未だによく分かりません。いまさら友達にも聞きづらいので、ぜひ教えて下さい。

  • B型はA型をどう思ってますか

    B型はA型をどう思ってますか 血液型なんて意味がないというのはナシでお願いします。 (特徴はあってもやっぱり人それぞれではないか、とは思いますが) 私はA型です。よくAとBは合わないというけれど、身内にB型がいてすごく気が合います。 それから、仲良くなって一緒にいて楽しいのはB男が多かったりします。 私は世間で言うように、そんなにAとBが合わないとは思いません。 最近会社で、Bを嫌うAの人がいます。言葉にも出します。 偶然Bの人が多い職場で、そのAの人は 元からのちょっと変わったキャラクターもあってか、あまり好かれていません。 Aの私は、Aって変な人間とか、用心しようなどと思われたら嫌だな…と思いました。 まだ転職して三ヶ月で、忙しい職場ということもあって、まだあまりみんなと 親しくなってないのですが、みんなは私がAと知っています。 私の中では、Bは固定観念で人をみるようなタイプではないんじゃないかと 思ってるので、Aといっても関係なく仲良くしてくれるかなとは思うのですが、 実際BはAのことどう思ってるんでしょうか。Bについてどう思うみたいなことは よく聞きますが、Bの思ってることも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 「AとなっているB」はA=Bですか?

    質問内容はタイトルの通りです。 宜しくお願いします。 それと追加で質問なのですが、先の質問の 「AとなっているB」や 「AとなるB」 のように「なる」という言葉は、「A≠Bの状態が いつかに有って、あるときにA=Bになる」という 意味で使われるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • (a-2b)(2b+a)を展開する問題なのですが、(a+b)(a-b)

    (a-2b)(2b+a)を展開する問題なのですが、(a+b)(a-b)の形に直す過程でわからない部分があります。参考書には下のように書いてあります。 (a-2b)(2b+a) =(a+2b)(a-2b) =a^2-(2b)^2 =a2-4b^2 この中の(a-2b)(2b+a)がなぜ(a+2b)(a-2b)になれるのかがわかりません。 細かな順序など、わかりやすく教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • (a+b)(a-b)=a^2+b^2

    別の方の質問で表題の式は間違いかどうか尋ねるものを見かけて気になったので質問します。 実数や複素数のように可換な体で考える分には自明な場合(b=0)しかありませんが、そうでない場合、たとえばa、bを2行2列の行列と考えて、aの(i,j)成分をa(i,j)と表記するとして、数c,d,s,u(u≠0)を用いて a(1,1)=d a(1,2)=-(s^2)c/(u^2) a(2,1)=c a(2,2)=d b(1,1)=s b(1,2)=-(s^2)/u b(2,1)=u b(2,2)=-s によってaとbを定義すると、(a+b)(a-b)=a^2+b^2を満たすことがわかります。このときb^2=0でありab=baです。 一般の環でも同様のことは言えますか?つまり上記より強く、(a+b)(a-b)=a^2+b^2を満たすには、「b^2=0かつab=ba」は必要条件になるでしょうか? 初歩的なことかと思いますが、よろしくお願いします。

  • A={ 10,60,2,76,31,53} B={2,0,4,5,1,

    A={ 10,60,2,76,31,53} B={2,0,4,5,1,3} AとBの関係はなんでしょうか?  教えてください

  • 「A及びBから1年間」は且つか又はか

    必要から民法をみていて、第1042条が、「A及びBから1年間行使しないときは云々」という構成になっているので法律用語を調べると、「及び」は「並び」にと対比させての説明とか「より」の説明などはあるが、これを繋げたときがわかりません。「Aから1年」『又は』「Bから1年」というように解釈してよいのでしょうか。この条文は、このあとに「Aから10年云々」ともあるので、その関係もわかりません。教えてください。

  • √a+b の二乗

    √a+b の二乗 根号の中にa+bがあり、根号ごと二乗するときの計算のやりかたを教えてください。 この質問のように、√a+b をまるごと二乗するのと 根号の中のa+bに( )がついており、それを二乗するのとでは 違うのですか? なんかよくわからないです。

  • √a/√b = √(a/b)が成り立つ理由

    a,b がどちらも正の数のとき √a/√b = √(a/b)が成り立つのは、両辺共に2乗すると、共にa/bとなり、等式のその性質上両辺に同じ数を掛けてもその「関係」は変わらないため、√a/√b = √(a/b)が成り立つ。 こういうことでしょうか?

  • なぜ「b<a<=b+1」が「a=b+1」になるか

    赤チャート数学2の第2章演習問題17(2)の問題の解答内の解説について質問です。 解説内に以下の説明があります。 ------------------------------------------------ b<a<=b+1 よって a=b+1 ------------------------------------------------ なぜ「b<a<=b+1」が「a=b+1」となるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。