• ベストアンサー

首つけねにしこり

昔からよくリンパ腺が腫れるんですが、2ヶ月経っても腫れが引かないのですが原因がよくわかりません。 医者には行ったのですが触った感じ悪い物では無いということです。 1.5cmくらいあるのですが触ると吐き気がします。 自分が思う原因は ・喉の腫れ ぐらいなのですが2ヶ月経っても治らないのが心配です・・・。 虫歯の治療の際にちょっとだけ悪化した歯周病と言われましたがリンパ腺と関係ない様に思えますし。 同じような症状になった方がいらっしゃいましたら、どんな治療をしたか教えていただきたいです。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Guyshar
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

通りすがりで気になったのでコメントさせてください リンパのあたりが2ヶ月も腫れが引かないのは異常だと思います 触診した医者は大学病院や専門医ではなく町医者ですか? 歯周病とリンパ線は関係ないですが歯周病の細菌は発癌性があります 私は妻が病気なので多数の医療サイトを活用しているんですが 少し前に似たような症状の方の経験談を呼んだことがあります その方は大学病院で血液検査・細胞診でリンパ線の悪性腫瘍であることが解かり入院治療が始まったそうです 放っておいたらいけないと思います 検査して何もなければ良いのですから大学病院など大きい病院で専問医に診てもらい 組織細胞診断の検査を一刻も早く受けてください  

関連するQ&A

  • 10代女子、喉に違和感

    近頃、喉の奥がとても痛く、今までの風邪などの喉の腫れとは違う違和感を覚えたので、一昨日病院に行ったら、リンパ腺が腫れてると診断されました。 腫瘍の可能性はないのかな、と思っていましたが、首を触られて、リンパ腺の腫れだと言われました。 病院にいったあとも薬を飲んでいるのですが、やはり痛く、鎖骨辺りも痒いようなずきずきする痛みがでます。 リンパ腺の腫れは胸部にも影響しますか? 医者の診断は間違っていないでしょうか?

  • 首のリンパ節が腫れてます。

    5年くらい前に、発熱みられたので内科受診しました。そのときに、喉の痛みも有り、頸部を触診されたのですが、“右側のリンパ節が腫れてるよ。触ってごらん。ボコボコとしてるでしょ。”と言われ、自分でも触れてみたのですが、差ほど大きくないものですが、いくつか1cm弱のものが触れました。発熱に対してはただの風邪だとの事でしたが、特にリンパ節の腫れに対しては、治療しませんでした。(医師が腫れているというだけでしたから)しかし、今もまだ腫れているのです。特に、当初から今にいたるまで自覚症状はありません。これって、放置していても良いものですか?どなたか教えてください。 

  • リンパ腺が腫れて痛いです

    この間歯医者さんに行って虫歯が発覚した時から ずっと顎の下が痛いです。(特に下を向いたときに痛いです) それを友達に聞いてみたら リンパ腺が腫れていると言っていたのですが リンパ腺の腫れを直す方法はありますか?

  • 首の右のリンパ腺?が腫れています

    素人なので、間違っていたらすみません。 今日、顔を洗っていたら 首の右側、顎の骨の下の辺りがぐりぐりと腫れていることに気付きました。(リンパでしょうか?) 昨日、熱いスープを飲んで、喉と口を火傷して痛いのですが こんなことでもリンパ腺は腫れるものですか? あと、歯肉炎か虫歯かわかりませんが ここ数日歯茎がはれて歯も痛いようなときがあります。 首にぐりぐりがあるのは このどちらかが原因でしょうか?

  • 首の痛みで何科に行けばいいのか分かりません

    甲状腺?リンパ腺?首が痛いのですがどこの科に行けばいいのでしょうか? 1ヶ月程、首の痛みが辛いです。 元々肩こり、首こり持ちなので酷いなぁと思っていただけですが、 一番下を向いた時にリンパ腺辺りが痛い気がする事に気付きました。 風邪の症状はありません。 どこの科に行けばいいのでしょうか? またこの症状から考えられる病気はありますか?

  • 首の側面が腫れてしまったのですが。

    先日から、鏡で見た所、 首の左側の側面が張っている状態になってしまいました。 1年位前から喉に常にタンが絡んだようになり、 通っていた医者では「急性扁桃腺炎」と診断され、 処方されていた薬を服用していたのですがよくならなかった為に 別のお医者様のところでも見てもらったのですが、同じような 診断をされてしまいました。 腫れているといっても熱が出るわけでもなく、 痛みも特にありません。 (扁桃腺は左側が未だ大きいままですが、これが原因でしょうか) リンパに関する病気なのかと思うと少し不安になってしまい、 皆様のご意見をお聞きしたく思い質問させていただきました。 同じような症状になった事のある方、 知識をお持ちの片、ご意見を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • リンパ腺の腫れによる発熱を防ぐには?

    最近リンパ腺が腫れて発熱することが多くなり困っています。 まず喉が筋肉痛のように痛くなり、首のリンパが腫れて38度以上の高熱が出ます。病院で診察してもらうと細菌によるもので、抗生剤を処方してもらうと熱も下がり、リンパの腫れもひきます。 以前は風邪を引いても熱はほとんど出ない体質だったのですが、一度こういった症状が出てからは2カ月おきくらいに3回このような症状が出ています。 特に疲れているとか睡眠不足といったことはないのですが・・・ 病院でこのような症状は一度でると癖になるのかと聞くとそのようなことはないといわれました。しかし3回もこのような症状が出ているとまた出るのではないかと不安です。 リンパ腺の腫れを防ぐにはどうしたらよいでしょうか?

  • 風邪のとき首を冷やしていい?

    大学1年で一人暮らししている者です。 急に気温が下がったためか、みごとに風邪ひいてしまいました。。。 経過として 火曜日昼ごろ:何か…頭重い… 火曜日夕方:頭痛・倦怠感・体温37.2 水曜日:リンパ腺の腫れ・鼻水(少)・熱感・腹痛・体温37.3 今日朝:リンパ腺の腫れ・鼻水・関節の痛み・体温37.8 今日昼:リンパ腺の腫れ・気管支あたりの違和感・鼻水・熱感・体温37.5 現在:リンパ腺の腫れ・気管支あたりの違和感・体温37.4 熱は口内体温で、微熱なのでたぶんインフルエンザではないと思います。 水曜日にちょっと激しめの腹痛がありましたが、吐き気もないし大量のガスが出ると治ったのでノロウイルスでもないかと。ただの風邪だと思います。 ただ、いままで風邪をひいたときは関節の痛みはなかったのが気になりはしますが…。 いま、気管支のあたりというか、肺あたりが、砂が入ってしまったようなつまった感じ?で微妙に痛かゆいような感じです。咳が出そうで出ない感じ。 リンパ腺も腫れてて、首全体が触ると痛いです。 そこで、首を冷やすと気持ちよさそうなのですが、首って、冷してもいいものでしょうか?首には太い血管があり、冷やしてしまうと身体全体を冷やしてしまいそうで、ためらっています。 高熱のときはむしろ体温を下げるために首は冷やしますが、37.4~37.8あたりを行き来する微妙な発熱状態なので、首を冷やしてしまうとよけいに悪化しそうな気もします。 とにかくむずむずするような、痛痒い感じが気持ち悪いのです。やっぱり温めたほうがいいですか? ※ちなみに、食欲はかなりあります。気分も悪くありません。 薬は飲んでいません。中学生あたりから、軽い風邪は自分で治してきたので。

  • リンパの腫れと歯の痛みについて

    閲覧ありがとうございますv 3ヶ月前からリンパ腺(首右下)の腫れが治らず、手でさわると大きく2cmぐらいのしこりがあります。 1ヶ月前に内科に行ったところ… ・血液検査に異常はない ・抗生物質2週間でも効き目がない ・様子見 と、言われて様子をみていたのですが、最近になって右の歯が痛く なり歯医者にいった所… ・リンパの腫れは歯からのばい菌のせい ・歯が痛いのは虫歯ではなく、神経が過敏になっている ・歯が治ればリンパの腫れも治る との事で、右下の歯の神経を麻酔をかけて抜きました。 その後、その歯の痛みが引かず、再診したら… ・麻酔注射の傷で内部が痛んでいるせい ・細い神経がまだ残っている ということで、麻酔なしで神経周りの治療をされ大変痛かったのですが…現在も歯の痛み(神経が触っているようなかんじで奥歯が痒い) がひどくなって、常時痛い感じです…リンパの腫れも引きません…(涙) これはもう別の病院に行くべきなんでしょうか? 正直この歯医者は、治療後にドリルの先が口の中に残っていたりして大変不安です…汗 ですが、まだ治療途中ということもあり悩んでおります。 質問としては… ●リンパの腫れ&歯の痛みは「何科」を受診すべきなのでしょうか? 長文ですみません、読んでくださった方ありがとうございます。 アドバイス等ありましたら是非宜しくお願いいたします。

  • 微熱が半年以上続いています

    今年の5月に「急性化膿性扁桃炎」にかかりました。症状は微熱(37.0~37.5あたり)と扁桃腺に白い塊ができるやつでした。すぐに耳鼻咽喉科へ行き治療を受けました。でも、微熱・扁桃腺ともに感治することなく、扁桃腺は体調が良くない日には小さな白い塊ができます。2ヶ月後内科へ行き微熱の相談をし、血液検査をしましたが回答は「何かの感染があるみたいだけどわかんない。とりあえず抗生物質飲んでて!」とのこと。また、先週違う耳鼻咽喉科へ2件行ったところ「ん~。扁桃腺弱い?とりあえずうがいしてて!」的な回答でした。高熱ではないからかお医者さんは「とりあえず~して!」の回答ばかり。 今も相変わらず37.0~37.5の微熱が半年以上続いています。お医者さんの言うことを聞いていて大丈夫なのでしょうか・・・。どうかお力添えよろしくお願いいたします。 ちなみに私は29歳の女性です。妊娠はしていません。 扁桃腺の症状は腫れや喉の違和感・痛み・顎のだるさ・リンパ腺の腫れなどがあります。