• 締切済み

データの消去形式の選択について。

「Disk Refresher」を購入したのですが、消去形式が沢山あって、どれが適当か分かりません。 回数も1~100回まで選択可能なのですが、どれをどう選べば良いのでしょうか? それから、データ消去後フォーマットをするところまでは説明があるのですが、その後通常のシステム再セットアップでOSをインストール出来るのでしょうか? もしくはそのまま消去前のOSを使えるのですか? NECのノート型、OSはMeでCPU500MHz、メモリ256MBです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tksoft
回答No.1

消去形式についてはもう好みの問題ですね。 回数も時間の許す限り、気の済むまで・・・というところでしょうか(^_^.) 通常「Disk Refresher」とかの商品はハードディスクを売却or破棄するときにディスク内の機密情報が他人に漏れないようにするために使用するものなので、余り再利用なんて考えないんじゃないでしょうか? でも、「Disk Refresher」の場合は、「Disk Refresher」上で再フォーマット(FAT/FAT32のみ)することにより使用できます。 もちろんデータやプログラム(OSを含めて)は完全に消去されていますので、ゼロから再セットアップすることになります。 余計なお世話ですが、もし、そのハードディスクを破棄(売却)する予定が無く、自分で使用し続けるなら、OS付属のformatコマンドで十分な気もしますが・・・