• 締切済み

イタリア語でスズメバチ

イタリア語でスズメバチを何というのか調べたところ vespa calabrone bofonchio と三つ程見つかったのですが、一般的に呼ばれるものはどれになりますか? またそれぞれの違いはどうなのでしょうか。 出来れば読みの表記も記載していただけると助かります。

みんなの回答

• ikaihsot
回答No.2

イタリアで暮らしています。 どれも確かにスズメ蜂ではありますが、上から小さい順だと思います。 日本語で、「あ!ハチだ!」と総称して言うことがあるように、 イタリア語でも総称するとVespaを使うことが多いです。 また、有名なスクーターでこの名前が使われているためか、 スズメ蜂を刺す時でもVespaを使うことがほとんどですね。 (ミツバチのape(アペ)もよく耳にしますよ) ただ、Bofonchioというのはトスカーナ方言かな?とも思います。 読みの表記は上から順に、 ヴェスパ(ェ) カランブローネ(ロー) ボフォンキオ(フォ) です。カッコ内はアクセントの位置です。

• owata-www
回答No.1

wikiに載っていたのはVespinaeでした。参考までに http://it.wikipedia.org/wiki/Vespinae