• 締切済み

修理できますか?

自転車が壊れ、自転車屋二件に話を聞いたのに直らないと言われました。 なるべく早く安く買い換えずに直したいと考えています。 どなたか詳しい方助言をお願い致します。 MTBのリアギアの変速機とフレームの接続点で 変速機を強くぶつけ、その部分フレームが内側に曲がっています。 私のは直接フレームに変速機が付いています。 タイヤは回ります。が、ギアに曲がったフレームが食い込んでいるように見えます。 溶接するもしくは何か手段があるのではないかと考えております。 直せる場所をおしえてください。 また、フレームを買い換えたほうが良いのでしたらその時の注意など教えてください。

みんなの回答

• BP9outback
回答No.3

軽度の 曲がりなら Rディレーラー取付ネジ部に 専用工具をねじ込んで 曲げを直す事が出来ます 自転車用工具として有ります しかし 2件の自転車店で 修理不能と言うのは よほど酷い曲がりなのでしょう 溶接 鉄フレーム ハイテンション鋼 クロモリ鋼の場合 溶接で無く ロウ付けです 何度も熱を掛けられないので 再ロウ付けしません 固くもろくなります 手間と 再塗装を考えても フレーム交換でしょう。 アルミの場合 Tig溶接ですこれも 一度溶接加熱した部分に 再溶接も良くなく アルミ溶接は 施工後 半年とか 寝かす事で 強度を回復させます。 (溶接後しばらくは柔らかい) 自転車屋レベルでは 加工修理は 不可能 鉄鋼所で溶接 ロウ付けは可能ですが 冶具が無い オーダーフレームを扱う工房など設備と技術の有るところで無いと無理です。 メーカーのフレームなら メーカーへ 問い合わせて見ては どうでしょう フレーム価格 8万とか以下であれば 諦めるべきです。

• ici41041
回答No.2

いわゆるリアエンドの曲がりというやつですね。 リアエンドだけ取りはずして交換できるタイプもあるのですが、そうではないものですよね。 折れていないのなら、慎重に曲げ戻すというのが一番簡単です。リアエンドの曲がりを修正する冶具があります。町の自転車屋では工具自体を持っていないため無理だと思いますが、スポーツサイクルの専門店では対応してくれる所があるはずです。下手に力をかけると折れてしまったりして取り返しが付かなくなりますので、手でやるにしてもくれぐれも慎重にやりましょう。 http://www.hobbyistken.com/NRS990RepairingRearEnd.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/jitensya-ousama/45-08-dag-1.html また曲がりがひどかったり、折れている場合は新しいリアエンドを溶接することも可能は可能です。ただここまでの作業になると、お金も結構かかります。そこまでの必要がないのなら新しいのを購入しても良いと思います。

• mohumohu23
回答No.1

エンドが損傷した場合、ちょっとくらいの曲がりならば強引に直すことも可能ですが、相当曲がってしまったんでしょうか。 アルミエンドであった場合は修理は困難かもしれません。チクリスタ(ハンドメイドで自転車製作をする人)に言えば修理自体はできるでしょう。でも結構な値段になるとはおもいます。あきらめは自転車のグレードによりますけどね。 あとは、ハンガーの無いフレーム向けにshimanoからリアディレーラーハンガーが出ています。これをかませば、まぁディレーラーをそれにくっつけて使用することはできると思います。