• ベストアンサー

筆まめの住所録データをエクセルデータに

当方、筆まめを使用しておりますが、その住所録データ(fwaファイル)をエクセルもしくはワードのようなほかのデータファイル形式に変換する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Stiltzkin
  • ベストアンサー率42% (119/283)
回答No.1

筆まめで住所録ファイルを開いた状態で、メニューの「ファイル」-「他の住所録形式で保存」を開き、「区切り文字形式ファイル」を選択するといいと思います。拡張子を*.csvにすれば、エクセルなどで扱える形式になります。

関連するQ&A

  • 筆王から筆まめへのコンバートできません

    windows 7使用。 筆王 ver12.2.1 から筆まめ ver27に取り込みしようとすると取り込めず。以下です 対処方法教えてください。  筆まめ 他社ソフト住所取込ツール - Version 12.00.00 変換結果記録 2017/12/24 18:55.24 ●変換先フォルダ: C:\Users\kajihara\Documents\筆まめ ■変換元フォルダ: C:\Users\kajihara\Documents\筆王データ\変換前_データ ・年賀状_変換前-1.fzd (筆王形式ファイル) ⇒ 年賀状_変換前-1(3).fwa ×エラー:サポート外の形式のファイルです ・年賀状_変換前.fzd (筆王形式ファイル) ⇒ 年賀状_変換前(3).fwa ×エラー:サポート外の形式のファイルです ■変換元フォルダ: C:\Users\kajihara\Documents\筆王データ ・サンプル住所録.fzd (筆王形式ファイル) ⇒ サンプル住所録(3).fwa ×エラー:サポート外の形式のファイルです ・年賀状.fzd (筆王形式ファイル) ⇒ 年賀状(3).fwa ×エラー:サポート外の形式のファイルです ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 「筆まめクラウド住所録」へのデータ読み込み

    「筆まめクラウド住所録」へのデータ読み込みができません。 まず「筆まめ」にて住所録データを「ContactXML1.1形式」で保存できません。 fwaでしか保存できません。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめ住所録の件で質問させていただきます。

    筆まめ住所録の件で質問させていただきます。 先日パソコンが壊れてしまい、バックアップ先を外付けハードディスクに指定していた住所録ファイルが新しいパソコンに読み込むことが出来なくなってしまいました。理由は新パソコンに筆まめがインストールしていなくて、新パソコンにインストールしてある筆グルメで読み込もうとしましたが“無効なパスが含まれています”と表示されて画面がフリーズしてしまいます。ファイル名は「家族の住所録fwa」です。 この「家族の住所録fwa」を読み込む方法かエクセルファイルに変換する方法がありましたらアドバイスお願いいたします。

  • エクセルで作った住所データ(多)を筆まめに変換したい

    お世話になります。 エクセルにずらずらと住所データが1000件以上入っております。 それを自動的に宛名ラベルに印刷し、(至ってシンプルなラベル。A412片カットタイプです)封筒に貼り付けて送るという作業をしなくてはならないのですが、 色々考えた末、年賀状ソフトで出来ることが判明しました。 購入しようと思っていて、候補は「筆まめ」です。 そこで、質問があります。エクセルのデータをCSV形式に変換する という所までは解りましたが、 これからエクセルの住所表を作ろうと思っている場合、入力のコツはありますか?というのは、ためしに既存のエクセルデータをCSV変換した所、コンマがどーのこーの表示されたので、うまく変換し切れなかったのかな、と・・・ 仕事でどうしても、エクセルのデータも必要なのでラベルとエクセルデータ、両方必要なのです。 どういう表をつくるとCSVデータにうまく変換され、筆まめにスムーズに取り込まれるのでしょう。 もう1つ、筆まめで至って単純なA412片カットタイプのラベルシート状に住所録から変換して印刷は可能なのか??という事が知りたいです。年賀状の住所印刷などしかHPに出ていませんでした。。 環境、XPpro オフィス2002 IBMのノートです。筆まめはこれから最新バージョンを買う予定です。

  • 筆王や筆まめや筆ぐるめの住所録?

    PCが壊れましたが、どうにか、 住所録.fwa.fwa という 筆王で作ったファイルが 取り出せましたが、そのPCはもう使えないので もう1台持っているPCに友人から借りた 筆まめ14を入れて使用したいと思いますが、 住所録.fwa.fwa というファイルで筆まめを 使えますでしょうか? すみません、筆王はバージョンが分かりません。

  • 【筆まめVer.28】住所録のデータが足りない

    ■製品名/バージョン(例:筆まめVer.28) →筆まめVer.28 ■パソコンのOS(例:Windows10) →Windows10 ■質問内容 →昨年の住所録データ(2021年用.fwa)を元に、今年分として住所録データを修正して新たに保存(2022年用.fwa)しました。翌日続きを行おうと住所録データ(2022年用.fwa)を開いたところ、保存件数が4件しか表示されなくなりました。 データサイズは2021年用.fwaが1274KBで、2022年用.fwaが1288KBであるためデータは残っていると思うのですが、どこかが破損しているのか4件分しか読み込むことが出来ません。 復旧させる方法はありませんでしょうか? お詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • エクセルの数値データを筆まめ住所録に読み込みたい

    筆まめ26を使用しています。エクセル2013で編集・作成した数値データ(12桁)を筆まめ26住所録の個人別データの備考欄に格納しています。今回の質問は新たに作成したエクセルの数値データのみを既存の住所録ファイルの「備考欄」に追加登録したいのですが・・新たな数値データのみエクセルから筆まめの「備考欄」に読み込ませる方法をお教えください。どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • <excel住所録筆まめ変換ツール>

    筆まめ28をダウンロード版でこの2か月使用中。excel表が、<excel住所録筆まめ変換ツール>と称するものにより勝手に住所録に変換されて困っています。原excelファイルは、住所録とは全く関係のないデータであり、その原ファイルはこのこの変換後、なくなっており(勿論、開くこともできず)、新<筆まめ>ファイルは空欄ばかりで使い物になりません。(1)何が原因で勝手に住所録に変換されたのでしょうか?迷惑限りです。excelの住所録への変換はそもそも不要です。今も今後も。(2)もとのexcelファイルに戻すことは可能なのでしょうか。その方法は?よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめ15の住所録が開けない!

    筆まめ15を使用しているのですが、 年賀状時に作った住所録が開けません。 「エラー」が出て、そのまま筆まめソフト自体が 強制終了してしまします。 筆まめを再インストールもしてみたのですが、 4つある住所録がすべて開けない状態です。 よって、エクセルデータに変換もできません。 どのように処理をしたら、開けるのでしょうか。教えてください。

  • 筆王住所録を筆まめで開く

    住所録を10年ほど前に筆王で入力していました。 3年前に筆まめVer26に変えて追加、削除などしていました。 最近pcを買い替え、データも保存していましたが、いざ開こうとしたら、 Fwaフアイルになって、開きません。 開く方法を教えてください。

専門家に質問してみよう