• ベストアンサー

Outolook Express の自動クリーニング機能

Outolook Express の自動クリーニング機能 頻繁にOutolook Expressを利用しています 最近自動クリーニング機能が働いて圧縮整理をPCが自動でする状況です 其の後メールが消えてしまう事が判明しました こう復旧方法等お教え下さいますと幸いです 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>最近自動クリーニング機能が働いて圧縮整理をPCが自動でする状況です 自動クリーニングとは、フォルダの最適化でしょうか? 違いますか? Outlook Expressを100回起動する毎に、最適化を聞いてくるようになっていますが、メールデータが多すぎる(2GBの壁があると言われています)と、最適化をした場合に、メールが表示しなくなる(消失)ことは良く知られています。 前記の場合、メールの保存ファイル(拡張子.dbx)が壊れることもあるかもです。 デスクトップのゴミ箱に最適化を行うと、bakファイルが出るようになっているのですが、出ませんでしたか? 一度、受信や画面表示の機能を持つファイルやメールデータ保存ファイルも初期化して様子をみたらいかがですか。 Outlook Express保存フォルダ※をバックアップコピーしてから、その中のdbxファイルをすべて削除し、OEを起動したら、新しいファイルが自動的に生成されます。 ※デフォルトでは、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(か隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{文字数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダ) 復元は、ファイル→インポートでバックアップしたフォルダを指定して、「ストアディレクトリーからのインポート」の手順ですが、もし、メールが多いのでしたら、削除するかトレイに小分けしておかないといけないと思います。

junusa
質問者

補足

ご案内有り難う御座います 「最適化」のことです

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3
  • zorro
回答No.1