• ベストアンサー

ストレスなのか、冬になると体調がおかしいです

毎年冬になると体調がおかしくなるのですが、今年はそれがひどいです。 去年までは頭がずっとぼーっとする、手足や脇に異常に汗をかく、寝つきと寝起きが異常にわるい、といった感じだったのですが、今年はそれに耳鳴り(ずっと耳がつまったように感じる)が加わり、この間はめまいが4時間くらい続いて、気持ち悪くてずっと横になっていました。 そして先日、突然目の焦点が合わなくなりました。それは一時間ほどで治りましたが、とにかく体調が良くないです。 学生なのですが、学科が学科でして年中結構なストレスにさらされています。春や夏はストレス発散にバイクに乗っているのですが、当方雪国在住ですので冬はそれが出来ずストレスはたまるばかりです。 私はこの体調はストレスからくるものと考えているのですがどうでしょうか? だとしたらストレスを発散すれば治るのでしょうか? 病院にいくほどでもないと思うので質問してみました。 ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuya11
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

冬になれば、多かれ少なかれストレスによる体調不良(ストレスにより体の調子が悪くなる事も)を訴える人も比較的多く居るらしいです。 なぜ、冬になると体調不良になりやすいのかと言うと それは日照時間の長さに関係があるようですね。 気候により日照時間が短い国に暮らす人と、逆に日照時間が長い国に暮らす人では、例えば自殺率とかうつ病になる人の割合がだいぶ違うようです。 自殺率の高さ、うつ病になりやすいのは日照時間が短い国に暮らす人々です。 日本国内では、秋田県がもっとも自殺率が高いようですが・やはり日照時間との関係が指摘されています。 上で書いた事は本で読んだ事なので、あくまで、こうゆう事もある程度に考えてください、でも体調が悪い時にはやはり病院に行った方がよいかと。。。 お体お大事に^^;

jubjubbird
質問者

お礼

これを読んで安心しました。確かに私の住んでる県は一年の三分の二くらいが曇りと雨と雪がです。ここ数日は雪も降らず比較的暖かい日でして、その間はすこぶる体調がよく、テンションがあがりすぎてひさしぶりに走りまわってました。 やはり冬の寒さと天気の悪さからくるストレスが普段のストレスに重なって体調不良になっていたようです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

冬季鬱と言います、太陽の日照時間不足から来ます。http://portal.lighttherapy.jp/sad/post_105.html 私も12月から2月まで凹みます、気後れする、気力が沸かない、自然現象の一部とヨーロッパでは認知されて居ます。  太陽を見る様にして元気になって下さい。

回答No.2

毎冬でその時期以外にはないとのことでしたら、たぶん、ストレスによるものと思われますが、やはり早急に心療内科へ行かれることをお勧めします。 また、それと同時にストレスから耳鳴りやめまいが酷くなり、突発性難聴やメニエールの心配もありますので、耳鼻科で診て貰うことも必要になる場合もあると思います。というのも我が家の子供が受験時にストレスから突発性難聴になったものですから。。 どんな時でも身体が第一です。大切にして下さいね。

jubjubbird
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。天気がいいとあっけなく回復したので、あまり心配なさそうでした。 卒業したらこんな天気の悪い町はさっさと出ようと決心しました。

noname#141359
noname#141359
回答No.1

やはりご自分で判断せず、お医者さんに行かれたらよろしいのでは。 お願いします。 取り合えず。

関連するQ&A

  • 精神的ストレスがすぐ体調にあらわれます…

    こんばんは。 わたしは大学生の女性です。 小学生のころまでは無かったのに、ストレスを すごく感じたり、強く嫌だと思うとすぐ腹痛になり、ひどい下痢、 嘔吐感に襲われたりします。 また、講義中など、たびたび貧血になってしまいますし、 最近失恋して、その相手を見る度に気持ち悪くなり嘔吐感がこみ上げたり、 課題の締め切りが迫るとアトピー性皮膚炎が異常に悪化したりします。 睡眠時間が足りないのかもしれませんが、わたしはとても寝付きが悪く、 どうしても遅い時間に眠ってしまいます。 学校は休みたくないので行っていますが、 ほぼ毎日が体調不良の日々なので、とても不便だし、気が滅入ります。 どうしたらいいでしょうか? 相談にのって欲しいです。

  • 過呼吸になってしまうのでストレス発散もできません…

    過呼吸になってしまうのでストレス発散もできません… 仕事がつらくてつらくて、仕事帰りに車にのって運転中、涙が出ることがあります。 それはよしとし、あまりにストレスたまって、きちがいみたいに叫ぶことがあります。 多分、他人が見たら精神異常者に見えるほど叫びます。 しかし、泣き叫ぶといつも手足がしびれて過呼吸になって運転ができなくなるので途中で車をとめてます。ストレス発散よりも、苦しいのをどうにかすることに気がいってしまいます。 そして手足のしびれがなくなるころには疲れ果てて脱け殻みたいになってます; せっかく気が済むまで叫ぼうと思うのにこれじゃあストレス発散もできません。 過呼吸で気を失うことはないと聞いたので、叫び続けても大丈夫でしょうか。 それとも落ち着かせたほうがいいでしょうか。

  • ストレスによる症状

    メンタルによる体調不良について。私は大学生の女で、下記のような症状があります。 肩こり、腰痛 手足の震え 瞼の痙攣、ふるえ 動悸、息切れ めまい、立ちくらみ 無月経 過呼吸 やる気がでない 訳もなく涙が出る 朝早くに目が覚める 眠れない 便秘 耳鳴り 内科に行きましたが、異常はないと言われ、「こんなに多くの症状が出るのはありえない」と言われました。 学校で8ヶ月前から毎日精神的ストレスを受けています。 親にも言う事ができません。私はどうすれば良いでしょうか?つらいです。

  • ストレス?からの体調不良

    前回の質問もよかったら見てください。 ここ2ヶ月、 吐き気 (特に寝起き、緊張時) ふらつき 喉の圧迫感 (喉には異常なし) 鼻が何だかつまっている感覚 (詰まっていません) 息苦しく感じる (実際過呼吸などにはなってないのですが 吸うのが違和感あります) 喉から胃にかけての腫れぼったいような違和感 食欲不振 目の疲労感 寝つけなかったり、 寝てもだいたい午前3時に起きたりする。 (吐き気と動悸、不安感が起きるとします) 理由が特定できない不安感 精神科通院中で フルボキサミンを飲み始めました。 まだ日にちはそんなに経っていません。 横になるとある程度楽なのですが、座る、立つと 頭がぐらぐらして辛いです 以上の症状が一日中あり、気になります 気にしないようにしたり ストレスを発散することが今できません… 前向きになれないんです。 外にも病院以外いけれません。 病院では薬を渡され終わりです。 何か病気でしょうか? それとも精神的なものでしょうか… 辛く、苦しく日常生活が憂鬱です。 どう対処すればいいかわかりません。 17女です。 アドバイス下さい。

  • 旦那を起こすのがストレスです。                    

    旦那を起こすのがストレスです。                                 こんにちわ。うちの旦那は起こしても全然起きず、寝起きも悪いです。今まで何回か旦那に「起こすのがストレスなんよ」と相談しました。相談したときは「目覚ましかければいい」、「結果的に起こせてたらいい。起こし方はまかせる。」といわれ大きな声で呼びかけたり、さすったり、抱きついたりしてきました。だけど「もう少し工夫しろ」「体調が悪いのがわからんのか」「時間を言いながら起こせ」などと注文が多く本当にいやです。。工夫だって自分なりにしましたし(旦那は結果起こせてなかったらだめだといっていますが)、体調だって口で言ってくれないと私はわかりませんし、時間を伝えながら起こすと「わかとるわ、うるさい、それしか言えんのか」といってきます。時には私の性格を否定されることもあります。旦那は寝てる時のことはおぼえてないといいますがもう限界です。みなさんならどうされますか?    

  • ストレスが溜まっているときに出てくる身体的症状について

    初めまして。私は大学に通う22歳の女性です。私はストレスが溜まって来ると以下の症状が出てきます。 ・手足が動かなくなる。 ・手足が痺れる。 ・手足の力が抜ける。 ・うまく歩くことに苦労を要する。 ・文字が書けなくなる。 ・アメなどの袋が開けられなくなる。 ・膝が痛くなる。 ・常に酸欠のような状態になり頭がボーっとする。 ・胃腸が痛くなる。 ・胸の辺りが痛くなる。 ・体が重くなる。 ・寝つきが悪くなる。 ・朝起きれなくなる。 ・お腹は減るのに食欲が沸かなくなる。 ・頭が重くなる。 ・頭が痛くなる。 ・吐き気がする。 ・嘔吐する。 ・動悸がする。 ・寒気がする。 ・焦点が合わなくなる。 ・立ちくらみがする。 などなのですが、上記の内の始めの7つが気になっております。それ以外はストレスによる症状として見聞きしたことがありますが、初めの7つはインターネットで見ていてもほとんど載っておりません。ストレスが溜まっているときに現れるのでストレスのせいかと思うのですが、他にも何か原因があるのでしょうか? また、今は上記のうち16項目が当てはまっており、胃腸の痛みや吐き気に関しては内科で処方された薬を飲んでいます。ですが、その薬も徐々に効かなくなっているような気がしており、頭痛など他の症状も何とかしたいです。このような時は、何科にかかれば良いのでしょうか? ストレスが溜まっているのは、今、卒論がうまくいっていないなどで理由がはっきりしいるので、卒論さえ済ませてしまえば諸々の症状も改善されると思うのですが、それでも精神科などにかかったほうが良いのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、宜しければアドバイス等頂けると嬉しいです。 長文、駄文失礼致しました。

  • ストレス発散の方法

    現在,ある症状に悩まされて困っております. それは,座ってじっとしていると,船の上に乗っているか(あるいは大きな地震)のような,ひどい身体の揺れを感じ,同時に後頭部がずんと重い状態で,仕事に集中できないという症状です. めまいとは違うのは,視界ははっきりしている点です. 近くの大きな総合病院に行き,総合診療科という科で症状を話し,全身を見てもらったのですが, (1)めまいではないので,耳まわりに異常はない (2)半身の感覚が異常など,脳神経まわりの異常はない と判断され,残る原因としては,心因性のもの,つまりストレスだろうとのことです. 確かに,ここ数ヶ月,大学院の卒業発表などあり,かなりのストレスがかかっていたため,それも考えられると思います.しかも,卒業しても,研究の引継ぎなどあり,3月までは大学院に通う必要があり,ストレス要因が残っています. そのため,医者からは,いったんまとまった休みを取るように言われました. 要するにストレス発散をしろという事だと思います. そこで,昔からTVゲームが好きなので,ストレス発散のために家でしばらくTVゲームをしていようとかと,考えています. しかし,好きといっても,もともとゲーム依存症の気があり,予定が無ければ力尽きるまで何時間もやり続けるような気質があるため,ストレス発散といっても,ゲーム以外の方法がいいのではないかとも考えています. また,前述の症状が,ストレスでなく,ゲームによるものであれば,尚更やるべきでないとも思います. こういった場合, (1)ストレス発散を優先して,ゲームをやる方がいいのか (2)無理やりにでも,別の発散方法を見つけるべきなのか どちらが良いでしょうか. もしよろしければ,ご意見をお願い致します

  • ストレス…??(*_*)

    初めて質問させて頂きます。 実は去年の秋ぐらいに、いきなりすごく吐き気がして、手足が震えだして、心臓も震える感じがしたんです。その時は食べ過ぎで吐き気がして、寒くて震えたんだと思ったんです。 それから1ヶ月後に、家族で車に乗っていたら、お腹が気持ち悪くなって、気分が悪くなったんです。そのあとに、手足がすごい勢いで震えだしたんです。 またその1ヶ月後にも友達と夜中にカラオケに行った時に、いきなり心臓が浮き上がってくるような感じの動悸がして、吐き気がして、またすごい勢いで手足が震えました。震えてる間わぼーっとしてるし、立つこともできないし、震えてるせいか寒い気がするのに、その時は顔が熱くなりました。 病院で、心電図、血液検査、エコー、MRI、脳波の検査をしたんですが血液検査で貧血以外は何も異常がありませんでした。 元々、不安になったり、イライラすると涙が出て過呼吸になって、意識が薄くなることはありましたが、それわ泣いてるからだと思ってるんですが何か関係するんですかね?(>_<) 去年の間で、何回かガクガクと勢いよく手足が震えることがありました。今年も、カラオケに行くと、やっぱり気分が悪くなり、手足が震えました。 夜に、このようなことになることが多かったので、夜わあんまり出かけないようにしてます。 このままだと、旅行に行ったり、みんなでわいわいすることもできない気がします。 病院では、ストレスと言われたんですが、ただ単なるストレスなんでしょうか? それ程頻繁になるものでもないので、心療内科に行くのにもためらいます。 誰か回答お願いします。

  • ストレスの発散方を変えたい

    ストレスを感じると、どうしても食べる事で解消しようとしてしまう傾向があります。 お菓子などを衝動的に大量に買い込み、気持ちが悪くなるまで食べてしまいます。 1度それをやった後は猛烈に反省し、しばらくは食事の量を控えたりして体重のコントロールはできているのですが、しばらくするとまた繰り返してしまいます。 身体に良くないので過食でストレスを発散するのはやめたいのですが、他のどのような方法だとストレスが解消されるかと考えると思いつきません。 仕事が忙しくて自由な時間があまり持てないので、遊びやスポーツに繰り出すことができません。 あと、慢性の病気を抱えており、少ない休日は大抵病院通いで終わります。 病気のせいで体調も良くありません。 このような状況の中でストレスを発散しようと思うと、手軽な「食」に走ることになってしまうのだと思いますが、 それはやめたい。 何かほかの事に目を向けられ、かつ良いストレス解消になるようなものをアドバイスお願いします。

  • 何が原因で体調不良なのかがわかりません。

    はじめまして。 僕の彼女の事なのですが、謎の体調不良に悩まされています。 症状は下記のとおりです。 ・疲れやすい ・すぐ息が切れる ・軽い眩暈 ・朝起きると嫌な汗をかく ・朝は貧血、朝無理をすると吐き気がする ・額からの汗が異常に出る ・便秘気味 ・長風呂は目がチカチカしてフラフラする ・寝付きが悪い ・部屋にこもると風呂入るのもだるい ・頭がぼーっとして理解力がないときが多い ・ふくらはぎが浮腫んで硬い ・耳がキューンと耳鳴りみたいなときがある ・体が熱い ・頻繁に頭痛 ・痩せない ・すぐにお腹が空く ・喉が渇く 特に夏場のような気温が高いところでは辛くなるそうです。 早く原因を追求し、病院に通い、治したいです。 現段階では何科の病院に行けばよいかわからず困っております。 どうか、皆様の力を貸してください、よろしくお願いいたします。