• ベストアンサー

子宮入口の出血について

先日緊急避妊をしたのですが、その時医者で内視鏡による診察を受けたところ子宮の入口周辺がびらん状態になっていて一部で内出血を起こしていると言われました。先生曰く、刺激されたため・・・ということなんですが今までは気づかなかっただけでいつもああなっているのかと思うと怖くてエッチができません。しかも、放っておくと子宮頸ガンになるそうなんです。 これでエッチしても大丈夫なんでしょうか。 また、ピルを飲んでいる方、費用はいくらくらいかかりますか? 回答お願いします~m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toppo2002
回答No.1

多くの場合びらんは心配がないみたいです。 ただ子宮頸ガンの初期が見た目がびらんと区別つかないみたいですよ。 それを確かめるために検査するみたいです。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-J/FAQ-J2.html

その他の回答 (3)

• falsetto
回答No.4

私は若い時から、エッチの後に出血があり産婦人科に行くと「びらん」と言われ続けていました。 消毒をしたり膣錠を入れてもらったりしてたんですけど、なかなか治らないので思いきって子宮癌の検査を頼んだんです。 それも若いからとやってもらえなくて、それでも3度目ほどでやっと検査してもらったんですが・・・ 子宮頸癌でしたよ。手術もしましたが、今でもたまに出血はあります。 エッチに支障はないようですが、妊娠する確立はグンと下がってしまうようです。 血液が精液を殺してしまうんだそうです。 びらんだからと放っておくのではなくちゃんと治療した方がいいかと思います。

• miki12
回答No.3

放っておくと子宮頚ガンになる? 子宮頚部びらんですよね。 私そんなこと産婦人科の医者に言われたことありませんけど・・。 (相性の問題で3件病院かえました。) 子宮頚部びらんの治療はレーザーでその部位を焼ききるといわれますが これをしても無意味だというお医者様もいます。 それに子宮頚部びらんのほとんどは「びらんのようにみえる」もので これは若い女性に凄く多いのです。 エッチしてもかまいません。というか私は平気でしてます。 どうしてびらんってわかったかというと町の子宮ケイ癌の検査の 結果「子宮頚部びらん」だとわかったのですが医者に呼び出されることも なく、紹介状をかかれることもないです。もう3年前の話です。 毎年検査で「びらんですよー」という結果はきますが、それに対して 何もありません。もちろん子宮けいがんの初期細胞がみつかったという 結果もありません。 子宮頚がんの検査をすれば心配ないものか、問題があるものかすぐにわかります。 それもしないでガンになる、とは、かえって心配するだけでイヤですよね。 ピルは最初の検査が病院によって多少違い1万から2万かかかるかも しれませんが、ピル代そのものは1ヶ月3000円前後だそうです。 これは病院によって違うので最初に確認したほうがいいですよ。

• buuuuuuun
回答No.2

婦人科の病気って、知らずにいること、結構あるんですよね。見える部分ではないですからね。ですので不正出血や生理の異常で気がついて病院へ行って病気がわかるというケースがほとんどだと思います。そういう私も自覚症状が何もなかったのですが、ある時検査を受けたら「ポリープありますね」と言われたことがあります。 子宮頸ガンについては、定期的に検査に病院へ行きましょう(「定期」の期間をどれくらいにするかはお医者さんの指示に従って下さい)。それから不正出血や痛みなどの自覚症状があったときにもすぐに病院へ。心配なとき疑問があるときに気軽に行けるような婦人科を見つけておきましょう。 >これでエッチしても大丈夫なんでしょうか。 これについては、残念ながら専門家でも診察した医師本人でもありませんので、はっきりした答えは控えさせて頂きます(症状の程度などによって対応が変わるかもしれませんし)。診察を受けた病院で訊くのが一番いいとは思いますが、訊きにくいですかね?でも人間として当然の行為ですからと開き直って訊いてみましょう。言いにくいなら遠まわし気味ではありますが「日常生活で気をつけることなどありますか?」と訊けばいいのではないでしょうか。 (低用量)ピルについて。 私の場合ですが検査(内診と血圧と血液検査、それから喫煙の有無や既往症などを書き込む問診)費用が年1回8000円ほど、ピルは28日分1シートが3000円。決して安くはありませんし副作用などのリスクがありますが、妊娠を望んでいないなら正しく服用できれば最も効果的な避妊法です。但し性病についてはピルでは防げませんし、服用するに当たっては少し勉強が必要です。その点でも親しく出来る婦人科があるといいですね。 ピルについては参考URLのサイトがとても詳しくて便利です。私はピルを服用して約2年ですが、今でもわからないことなどがあるとよく見ています。BBSも疑問がある時に質問すると的確な答えを返してくれる人が多いです。一度ご覧になってみて下さい。

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pilltop.html