• ベストアンサー

ストレートパーマ後のヘアケア

昨日、またストレートパーマ(リメイク)をかけました。 先月もかけたのですが、とれてきたので再び・・・ パーマをかけてから2・3日は洗わないよう・・・と 店員さんに言われたのですが、その後のヘアケアについて 何かアドバイス等ありましたら、お願いします。 洗髪のしかた、乾かしかた等・・・。 人によってパーマのもちが違うと思うのですが 長くもたせる方法なんてのもありましたら よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zashiki
  • ベストアンサー率57% (44/77)
回答No.2

パーマの保ちを良くする為には、髪の傷みを 最小限に抑える必要があります。 パーマを施術した後は薬液の影響でアルカリに 傾いてるんだけど、これが髪を傷める原因の一つです。 癖の結合を安定させるために、美容師さんが言ったように 最低24時間はシャンプーを控えた方がイイですが その後のシャンプーはなるべくならPhコントロールが 出来て、元の弱酸性になるような物を使った方が イイでしょうね! それと、パーマによって失われがちな水分とタンパク質を 補給し、保護するためにトリートメントを しっかりしてくださいね! 乾かし方はneiさんのアドバイスにある通り ドライヤー時間を短縮し、熱によるダメージや 乾かし過ぎて必要以上に水分がなくなるのを防ぐ為に ドライヤー前のタオルドライをしっかりしてください。 髪は濡れた状態が弱く傷みやすい為です。 タオルドライの方法は、髪をタオルで挟んでポンポン 叩く感じで水分を吸い取るようにしてくださいね! ドライヤーを当てる時は、一カ所に集中しないように 髪と言うより根元に当てる感じにしてくださいね。 それと、髪は乾く瞬間に水素結合で癖がつくから ドライヤーで80%くらい乾いたかな?と思ったら 丁寧にストレートを保つようにブローしてあげてください!

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

一応サロンモデルをしているため、ヘアケアは美容師さんから厳し~い指導があります(笑) 美容院にはストレート、パーマそれぞれ用にシャンプーがわかれています。 少なくとも私のいっているところはそうです。 シャンプーですがぬるめのお湯でまずよくすすいでそれから少量のシャンプーでこすらないように地肌を優しく洗います。それからいやってほどすすいでください。 熱いお湯はパーマもちを悪くし、髪も地肌も痛みます。 トリートメントはリペア用のものがあるのでそれがいいでしょう。 乾かす時はタオルドライをじゅうぶんにしてから、これもいやってほどかわかします。美容室を思い出してください。ブロウのためではなくてもはじめ嫌って程乾かしませんか? 乾かす前にヘアエッセンスのようなものをつけると髪の保護になります。 ブロウは髪をのばすようにして下さい。 簡単ですが、こんな感じでいいですか?

関連するQ&A

  • ストレートパーマについて

    私は、かなりの癖毛なので 髪を伸ばすならストレートパーマを当てた方がいいと言われました。 ですが、美容院で当てるのは一万円近くかかるので 自分で当てようと思い、薬局でパーマ剤を買いました。 やってみようと思ったのですが、ちょっと怖いのでいくつか質問させていただきます 自分でした事のある方・・・ 市販のパーマ剤を使ってもちゃんと効きますか? 自分でつかう時に気をつけなければならないことありますか? ストレートパーマを当てたことがある方。 パーマを当てた後のケアとかなにかいい方法はありますか? お手数ですが、よろしくお願いします

  • パーマのかからない髪質?

    20代、女性です。元々はまったくのストレートで、ウェーブにあこがれて今まで何回かパーマをかけたことがあるのですが、美容院でセットしてもらったときにはちゃんとなってるのに、そのまま頭を洗わずに次の日起きるともうパーマ取れかかってて・・、2,3日洗髪しないほうがいいということを聞いて、今回は3日洗髪せずにいましたが、洗髪した後にはほとんど元のストレートにくせ毛っぽいのが残っただけ。。 美容院では1週間以内だとかけなおしてもらえるのを知ってかけ直してもらったこともあるんですが、髪の毛がとても痛んで、ひどい状態になってしまったことがあるんです。 パーマがかからない髪質ってあるのでしょうか? かかりにくいってわかって、強めにかけてください、ってお願いしてもダメなんです(T_T) こんな私は一生パーマヘアにはなれないですか? こんな髪質の人でもこのパーマ液だったら大丈夫、とか、 こうするとパーマかかりやすくてもちやすくなるよ、など そういう情報あったら教えてくださいm(__)m

  • ストレートパーマをかけてぺちゃんこに・・・

    2日前にストレートパーマをかけてぺちゃんこになってしまいました。 もともと髪が細く少ないのに、前髪までかけてしまってのでとても貧相な感じになって、気になって仕方ないです。 もう日が経つのを待つしか方法はないのでしょうか? よきアドバイスがあればお教えください。 よろしくお願い致します。

  • ストレートパーマと縮毛矯正について

    ストレートパーマと縮毛矯正の違いって なんなんでしょうか・・・・?? 先週、「ストレートパーマ」をかけましたが もうハネてきてしまいました。 ロングなんですけどちょうど肩に触れる長さで、前髪があごぐらい・・・ 文句を言いに行ったら、仕方ないですと言われました。 ハネてしまう長さだからって・・・・ 非常に納得いかないんですけどね。(T_T) 洗髪→クリーム→温める→流す→かわかす→アイロン 液体スプレー→しばらくして流す→かわかす といって行程でした。(¥13000) 前に違う店で「リペア」というのをかけました。 行程は大体同じようなんですけど 縮毛矯正だったと思います。(¥22000) 高い値段が縮毛矯正で安いのがストパーなのかな?って 思ったりもしました。 いいアドバイス・情報ありましたら お願いいたします。

  • 自宅と店のストレートパーマ

    先月、初めてストレートパーマ剤を買ってしたのですが、癖がすごかった髪も大満足のストレートでサラサラになりました。が、それ以来切れ毛がすごいです。元々毛の量が多いので少々無くなっても良いのですが、気になるほど切れています。 お店でしたら、こんなに切れることは無いでしょうか。 1万円の店パーマ(切れ毛具合不明)か、店カット+自宅パーマ(切れ毛にもなる)の4000円かで悩んでいます。6000円高くなってもお店パーマに賭けてみる価値はあるでしょうか。 アドバイスや詳しい方、お願いします。

  • 市販のストレートパーマについて

    市販のストレートパーマが良くないと知らず昨日当てた?のですが髪の縮れが酷くなってしまいました😢少しでも綺麗にしたいのですが今からシャンプーとfinoのヘアマスクすると余計髪が痛んで縮れたりしちゃいますか?今日中に少しでも良くなる方法も教えていただきたいです。

  • 昨日かけたパーマを戻したい

    昨日店員さんに勧められて初めてパーマをかけたんですけどあまり気に入らなくて元に戻してもらうよう言うとストレートパーマをかけてくれてんですが、家に帰るとまたチリチリみたいな感じになっちゃったんです。 早く直したいので市販のストレート剤を使ってみようと思うんですけど傷みますか?? もとはすごいストレートだったんですけど・・・(^_^;)

  • ヘアケア

    はね毛で困ってます。 天パではないんですが、全体的に細かい毛がはねてしまっています。毛先は若干くせ毛です。 後、私の髪の毛は1本1本が細くて薄いので髪の毛の量はそんな多くありません。 さらさらでツルツルでストレートな髪型になりたいです。 どなたか、簡単にできるいいヘアケアの仕方を教えて貰えませんか?

  • ストレートパーマ!

    中3男です。髪が少しごわついています。アイロンなしだと、くせ毛まではいきませんが、とても重たく見えます。 そこで質問です!! ストレートパーマや縮毛矯正などはくせ毛だけの人がやるものなのですか? あと、縮毛矯正は常にアイロンをした後のような感じになるんですか?

  • 初めてのパーマ

    昨日美容院に行きました。 思いきってバッサリカットした後、先の方にゆるくパーマをかけました。 私は30代前半で髪はストレートなのですが、パーマをかけたのは生まれて初めてです。 早い人は18~20歳頃からかけてる人もいますが、大人になってもかけたことがなかった私の方が珍しいのでしょうか? 皆さんは初めてパーマをかけたのは、いつ頃ですか? 普通のパーマやストレートパーマなどジャンルは問いません。 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。