• ベストアンサー

バッテリー交換によるCVT修正プログラムの初期化について

バッテリー交換について質問なのですが、自分でバッテリー交換しようと思っているのですが、 自分の車はCVTの不具合によるCVTプログラム書き換えをした車で (1)全車両、エンジンコントロールユニットのプログラムを対策プログラムに書き換えます。 (2)全車両、無段変速機(CVT)コントロールユニットのプログラムを対策プログラムに書き換えます。 というプログラム書き換えがされているんですが、 学習プログラムが初期化されるのは知っているのですが バッテリーを交換した際このプログラムも初期化で削除されてしまうんでしょうか? 申し訳ありませんがお分かりになる方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに車種はスズキスイフトのCVT1200CCです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

書き換えしたものはバッテリーを外しても元には戻りません。 学習プログラムは仰せの通り元に戻ります。 どうしても気になるようであれば、エンジンを掛けたままバッテリー交換すれば問題ありません。 ただ、電気は流れたままになるので、不慣れな場合はお勧めできません。 経験があり、危険性を理解できる人には便利な方法ですよ。

fogetta
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 これで安心して交換することができます。 買った頃のときのほうが走りがよかった気がするので 一度学習プログラムを初期化してみたいというのもあるので、 普通に交換することにします。 エンジンかけたままはさすがに危険な気がしますし。 大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

大丈夫です。  バッテリーの交換くらいで一々元に戻るようでは、話になりません。

fogetta
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 これで安心して交換することができます。