• ベストアンサー

ウイルスバスター2005がアンインストールできない

ウィンドウズXPにウイルスバスター2005をインストール済ですが、今年2009を購入し、インストールしようとしています。 まず2005をアンインストールしたいのですが、途中に登録時の暗証番号を確認する必要があります。登録したかどうかも、暗証番号も記憶に無く、困っています。2005のCD及びシリアル番号はあります。 2005のアンインストール方法について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

2005とはまた古いですねぇ。とっくにサポート切れで何の役にも立っていませんが、まあそれは置いといて。 2005のアンインストールはウィルスバスターがインストールされているフォルダ、「C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2005」(デフォルトでのインストール先)を開いてください。 「PCCTool.exe」がありますので、ダブルクリックして起動してください。 「[E]アンインストール」タブを選択してください。 「4.プログラムのアンインストール」ボタンをクリックしてアンインストールしてください

skys4017
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 おかげさまで無事2009をインストールできました。

その他の回答 (1)

回答No.2

これ使ってみて。 自動アンインストールツール http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-211849&id=JP-211849 2004用となっていますが、2005でも使えたと思います。

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-211849&id=JP-211849
skys4017
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 パソコンにあまり詳しくない中高年ですので、今後も初歩的な質問があると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ウィルスバスターのアンインストール後

    ウィルスバスターのインストールがうまく出来ず、アンインストールをしたら急にインターネットがつながらなくなりました。 あと、インストールをするのにシリアル番号がわからなくなってしまいました。よくある質問のCDジャケットもなくどうすればいいのでしょうか?

  • ウイルスバスターのアンインストールについて

    ウイルスバスターのシリアル番号を間違ってインストールしました。オンラインユーザ登録ができなくなりスタートボタンからアンインストールをしなければならなくなりました。アンインストール中にフリーズして強制終了して再起動すると、スタートボタンのウイルスバスターは消えて、画面右下のウイルスバスターのボタンが残っている状態になりました。右下のボタンを押せばウイルスバスターが開きますが、アップデートやオンラインユーザ登録をしようとすると、アンインストールを促す画面が出てきます。しかしスタートボタンのウイルスバスターは消えているのでアンインストールができません。どうしたらいいですか?

  • ウイルスバスター Windows10

    つい先日、Windows8から10にアップデートしました。 Windows8のときウイルスバスターを使っていたのですが ウイルスバスターのWindows10対応のものをダウンロードすることを 忘れてしまいました。 調べてみるとWindows10にすると対応していないウイルスバスターは アンインストールされてしまうそうで・・・ そのアンインストールされたものはゴミ箱にいくのでしょうか? 実はWindowsアップデート後にゴミ箱にあったものを よく確認もせず消してしまいました。 ウイルスバスターの問い合わせはシリアル番号が必要なようなのですが PC上にウイルスバスターが消えてしまってシリアル番号もわかりません・・・ どうしたらよいでしょうか もう前使っていたものはつかえないでしょうか また絶対にシリアル番号がないと問い合わせできないのでしょうか

  • ウイルスバスター2006アンインストールできません。

    体験版のウイルスバスターを使用していましたが、期限が近づいてきたのでシリアルNoを取り、正規に登録しようとしましたが、入力に誤りがあったようです。 一度アンインストールをし、再度Noを入力しなければならないようですが、スタート→プログラム→ウイルスバスター→アンインストールより、アンインストールしようとしたところ、『この操作は現在インストールしている製品にのみ有効です』と出て、できない状態です。 また、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からのアンインストールを試みましたが、そのリストには何故かウイルスバスターが見当たりません。 どうすれば良いのでしょうか。。

  • ウイルスバスター2009のアンインストール

    ウイルスバスター2009を一度アンインストール をして、再度同じコンピュータにインストールする事は 可能でしょうか? 尚、当方ウインドウズXPを使用してます。 よろしく御願いします。

  • ウィルスバスター2009について

    ウィルスバスター2008体験版の使用期間が切れたのでウィルスバスター2009を購入したのですが、体験版に買った製品のシリアル番号を打ち込んでユーザー登録をしてしまいました。これをアンインストールして2009のディスクを入れインストールしてもちゃんと正常に使えるのでしょうか。教えてください。

  • ウィルスバスターのアンインストール?

    初めまして。 検索しても見つけられなかったので、質問させていただきます。 譲られたPCで新規に会員登録をしてライセンスキーを買い、ウィルスバスター2004をダウンロードしようと思っているのですが、 PCの以前の持ち主が使っていたウィルスバスター2004が、そのまま残っています。 現在のものをアンインストールして、新たにダウンロードする必要はありますか。 それとも、そのままの状態でシリアル番号を変更することはできるのでしょうか。 余り時間に余裕がなく困っています。 早急に教えていただければ、幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのシリアル番号

    二週間ほど前にウイルスバスター2009の体験版をインストールした際に 2007をアンインストールしてしまいました。 2007をもう一回インストールしようと思ったのですがシリアル番号を確認する前にアンインストールしてしまったのでシリアル番号が分かりません。この場合シリアル番号を確かめる事は不可能ですか?

  • 困り果てています!ウイルスバスターのアンインストール

    ウイルスバスター コーポレイトエディション バージョン6.5 がインストールされています。 アンインストールしたいのですが、パスワードもシリアルナンバーもわからずどうしようもありません・・・ 新しいソフトを入れたいのですが、アンインストールしないとできません。 今使っているのは大学生協の推奨で買ったパソコンで、このウイルスバスターも最初から入っていたものです。 当初いろいろと情報を登録したのかも知れませんが、何しろ5~6年前のことで、説明書など何も残っていません。どうすればいいのか全くわからない状態です!もう大学も卒業した身です。 トレンドマイクロのサポートにも行ってみましたが、ユーザー登録もされているかわからないので質問することもできず、ここを頼りに質問させていただきました。 どうか知恵をお貸し下さい!!

  • ウイルスバスターをアンインストールしているのに

    新しくパソコンを購入し、以前から使っていたESETのセキュリティソフトを入れるために、購入したパソコンに入っていたウイルスバスターをアンインストールしてから、ESETを導入しました。 アンインストールはタイルのところに表示されてるアプリから削除という形でしました。 その際にアンインストール画面になり、きちんと削除されてようでした。 その後インターネットをやっていると、あるサイトで読み込みエラーが多発するので、いろいろ調べたところ、ESETの不具合のようでした。 サポートと何度かやりとりしたとこと、LOGから「Trendmiroのファイルが存在していて、競合するのが原因だと考えられる」との返答がありました。 ウイルスバスターは使用する前にアンインストールしていますし、コントロールパネルから確認しても存在しません。 シリアル番号もわかりませんし、ユーザー登録もしてないので、困っています。 どう対処したらいいのか、皆目わかりません。 アドバイスお願いいたします。