• 締切済み

word2002でかな入力をカタカナ変換する時の助詞

こんにちは。早速ですが、Word2002を使っています。 言葉を入力してカタカナにする場合、ローマ字入力ではF7(ファンクションキー)を使って変換し、もう一度同じF7キーを押すと助詞がひらがなに戻るのですが、かな入力の場合は戻りません。何か設定とかありますか?できないなら理由を知りたいのでぜひ教えてください!! 例「さくらが」→F7「サクラガ」→F7「サクラが」

みんなの回答

• jein
回答No.3

>>かな入力の場合は >カタカナ入力ですか?それとも入力方式(ローマ字・かな)のことですか? 質問中に書いてありましたね。この部分は忘れてください。 アプリケーションによる違いがあるか確認お願いします。

tsukatti
質問者

お礼

いろいろと試した結果、OSとのバージョンの組み合わせ?ということになりました。ありがとうございました。

• jein
回答No.2

>かな入力の場合は カタカナ入力ですか?それとも入力方式(ローマ字・かな)のことですか? それと、これはおそらくMS-IMEの問題だとおもいますが、 Word以外のメモ帳等でも同じになるか確認してください。 WordでだけそうなるならWord側の設定が関係しますし、 そうでないならIMEのプロパティを確認する必要があります。

tsukatti
質問者

補足

早速ありがとうございます。確認してみたところ、メモ帳・エクセルでも同じく変換できませんでした。IMEの問題ですか?どうすれば回避できますか?教えてください。

• redraft
回答No.1

「サクラが」→[無変換]「さくらが」 となりませんか?

tsukatti
質問者

補足

早速ありがとうございます。すいません言葉が足りたくて・・。最後の1文字ずつをひらがなに戻したいのです。一緒に変換してしまって「サクラガ」になってしまうのを「サクラが」としたいのです。またお知恵を貸してくださいm(_ _)m