Excel文字列挿入の方法について

このQ&Aのポイント
  • エクセルで漢字の音訓読みデータの整理を行いたい場合、訓読みの「、」を丸数字に置き換え、音読みの丸数字から番号をつなげる方法を知りたいです。
  • 期限が迫っているため、助けてもらえると助かります。
  • gooでは文字化けの問題があるため、投稿時に数字が()で囲まれることになりますが、実際は丸数字として扱っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの文字列挿入に関して

漢字の音訓読みのデータの整理をしています。 現在のデータが  ABCD… 1  2(1)カ(2)ケ 2 ば-ける、ば-かす 3(1)カ 1 ひ、ほ このようになってまして 音読みデータはそれぞれ丸数字がふってあって訓読みはふれられていません。音読みと訓読みの間の数字は音読みの丸数字の終わり番号です。 上のようなデータを  ABCD… 1  2(1)カ(2)ケ 2 (3)ば-ける(4)ば-かす 3(1)カ 1 (2)ひ(3)ほ このように訓読みの「、」を丸数字に置き換え、なおかつ音読みの丸数字から番号が上手くつながるようにしたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? 期限が近くて困っています。助けてもらえたら嬉しいです。 注意ですが、gooでは投稿すると文字化けして丸数字の1が例えば(1)のようになってしまっているので、上で書いているもので数字の()でかこまれているものは実際は丸数字という設定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.3

>D2セルに >C2セルの訓読みをB2セルの次の数字の番号から始まる丸数字で区切るように表示をさせたいです。 あ、じゃあ E2 =IF(C2="","",CHAR(CODE(A2)+B2)&C2) F2に =IF(ISERR(FIND("、",E2)),E2,LEFT(E2,FIND("、",E2)-1)&CHAR(CODE($A2)+$B2+COLUMN()-5)&RIGHT(E2,LEN(E2)-FIND("、",E2))) こうだね あとは下のやり方でコピーして I列をD列に貼り付けだ

ritsurin03
質問者

お礼

完全にこの通りでうまくいきました☆ すばらしいです。ありがとうございます。助かりました。 またエクセルに関しての新しい質問をしたので、よかったら是非答えてください~~

その他の回答 (2)

• web2525
回答No.2

全部関数でやるからややこしいけど D2に =IF(C2="","",CHAR(CODE(A2)+B2)&C2) E2に =IF(ISERR(FIND("、",D2)),D2,LEFT(D2,FIND("、",D2)-1)&CHAR(CODE($A2)+$B2+COLUMN()-4)&RIGHT(D2,LEN(D2)-FIND("、",D2))) これを右方向I列までコピー D2:H2を選択して下方向にドラッグ H列に求める表示が出るので、H列をコピーして C列に値のみ貼り付け D列以降を削除

• web2525
回答No.1

何処から何処までが1つのセル内容でしょうか? (1)カ(2)ケ までがA2セルで、訓読みの個数がB2セルには入っているのであれば =CHAR(CODE(A2)+B2)&LEFT(C2,FIND("、",C2,1)-1)&CHAR(CODE(A2)+B2+1)&RIGHT(C2,LEN(C2)-FIND("、",C2)) これをD2セルに貼り付け下方向コピー ただし音読みが2パターン以外の場合は対応しません 適当に作り変えるか、マクロで行うしかないでしょう。

ritsurin03
質問者

お礼

ありがとうございます!! でもVALUE!が出てうまくいきませんでした。 この場合では A2セルに丸数字でふられた音読み B2セルに音読みの個数 C2セルに読点でふられた訓読み があり、D2セルに C2セルの訓読みをB2セルの次の数字の番号から始まる丸数字で区切るように表示をさせたいです。 ちなみに音読みの個数は最低で0こ最高は5個です。 お願いします~~すいません!!初心者なもんで