• ベストアンサー

ADSLにした後に光収容になることはある?

自宅とNTT交換局の間に光収容があると、 ADSLができないのは分かるんですけど、 それでは、例えば、今はADSLができるけど、今後、自宅との間に光収容になることってありますか? もし、あるならADSLが使えなくなると思うんですけど、 そういう場合はどうなるんでしょう? 素朴な疑問なので、お時間のあるときにでも教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simox
回答No.1

もし光収容にされるとしても、現在ADSLを利用している場合は、 そのメタル回線が残置されるそうです。 (現在光収容でも、残置されているメタル回線を用いてADSLサービスが 使える場合があるのと同じことだと思います。) また、NTTは電話関連の新規投資を凍結したと報道されているため、 新規に電話回線が光収容にされるということはレアケースかもしれません。 いずれにせよ、突然使えなくなるということはないのではないでしょうか。

okumiko
質問者

お礼

そうですよね。メタル回線を撤廃するわけではないんだから、 残るわけですよね。 少し前、光収容だとADSLができないんだよ、という話を人にした時、 この話になり、そういえばどうなるんだろう?と思ったので質問してみました。 ところで新規に電話回線が光収容にされることはないんですか。 確か、20XX年までに全家庭に光ファイバー網をしくという計画があると聞いたんですけど…。 いずれにしよ、お答えいただきましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• neumann
回答No.2

様々な理由により光収容になることは考えられます。 ただしある日突然光収容になることはないですね。 仮にあなたの住んでる地域が光収容になったとしても、ADSL契約している家は対象外になります。(残置されたメタルケーブルを利用する) ただしそれらの家もいずれは光収容になることもあるでしょう。しかし残置されたメタルケーブルを撤去するにはNTT東西が2年くらい前に告知するそうです。

okumiko
質問者

お礼

やっぱりいずれは光収容になるんですよね? 私も突然そうなるとは思ってなかったんですけど、 メタル回線が残るなんて当たり前のことをすっかり失念しておりました^^; メタルケーブルを撤去する場合、ADSLでなくても 告知があるんでしょうか? (我が家は、いまだにISDNを使っておりますので) これは、自分でも調べてみます。 お答えいただきましてありがとうございました。